*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

声が出ない・・・・

おしゃべりな私ですが・・・・今朝、起きたら声が出なくなっていました
正確には、全く出ないと言うよりはかすれてしまっていて、かなりのハスキーボイスです。

前日に一人カラオケで歌いまくったわけではなく、アルコールで酒やけ?!したわけではなく
たぶん風邪で喉に菌が入ったと思われます。喉が痛いというわけではないんだけどね。
仕事は忙しい時期なのに、しゃべる仕事なのに・・・・情けない。

声の大きさだけは自慢?!だったのに、高校時代の演劇部の経験から発声だけは自信が
あったので、こんな風に枯れた経験はあまりありません。
明日、耳鼻咽喉科に行かないといけないかな・・・・。声が出ないと仕事になりません。
この週末は、息子の先週に引き続き小学校最後の大会があって・・・応援に行きたいのに。
行っても声を出して応援できないけどね(爆)

2月に入ってから体調を崩してばかり、でも明日で2月も終わりです。
3月は温かくなるし、次女の誕生日もあるし、息子の卒業式もあるしきっときっと
体も回復して元気になれるはず?!♪

DSC00589.jpg

ローダンセマムの色違い♪花に癒されます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

朝、電車に乗ると見慣れない中学生がいっぱい。
公立高校の発表だったようです。
我が子ではないのに1年後に思いをはせてドキドキ。
みんな笑顔で帰ってきますように。

って・・・・受験だからそうもいかないか。
でもやっぱり桜咲きますように。
受験生の皆さん、お疲れさまでした。




 自分のこと

2 Comments

こはる  

お大事にしてください

でんでんさん、その後体調はいかがですか?
たくさんのことに一気に取り組、期限のあるものが山ほど。
それに、お家仕事プラス職場お仕事と、心休まる時間がない状況ですね(>_<)
声を出すお仕事となると、声がでないことは本当に,,,,,
私も、話すことが仕事みたいなものなので気持ちはよくわかります。

病院に行くと
「できるだけ、声を出さないで安静に。」
と、ふわっと言われるのですが、
心の中で「無理です(-"-)」とぽつり(苦笑)
私も、学生時代演劇(オペレッタなど)&合唱をしていたので声量や腹式呼吸には
自信があるのですが、ものすごく疲れているときに声枯れが起こりました。

私の対処法ですが
知り合いの方が「かりんシロップ」をわけて下さって、かりん湯をのみました。
あとは、はちみつも殺菌作用があるようです。
そして、寝る前マスク。ちょっと寝苦しいかもしれませんが
自分の息が水分となって(?)潤うそうです。
声帯の炎症の可能性もあるので....心配ですね。
忙しい3月。心も体も休み暇がありません。
でも、子どもたちの成長の上でも、とっても大切な春ですものね、
でんでんさんの優しい声が戻ることを願っています。
お大事にしてください^^

2015/02/28 (Sat) 12:50 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます♪

★こはるさんへ★

2月後半は、ずっと体調が思わしくなく疲れが出たんでしょうね。
喉は痛くないのですが、とにかく声がかれています。喉も乾いています。
読書も含め・・・・器用ではないのにいろんなことを並行してやっていて
欲張りなんですね~~苦笑。仕事の締め切りもあったりして・・・・
3つのしめきりはクリア。あと一つ…来週で終わるかなぁとドキドキです。
少年団の方は、早めに準備を始めたので締め切り間に合いました。
それを無理して風邪ひいたんですけどね(苦笑)

人前で話すのはあまり得意ではないけど、おしゃべり好きなので・・・きついわ~~
精神的にね。ってそれはさておき、この声では仕事になりませんよ。
喉枯れには耳鼻咽喉科がいいと聞き、試合の合間に向かったものの、この季節・・・・
激混みで1時間半待ちましたが、さらに1時間はかかりそうなので辞めました。
試合にも次女のお迎えにも間に合わなくなるのでね。最初から空いていそうな内科に
すればよかったわ。判断間違いました。

蜂蜜もいいんですね~~さ湯もいいと聞きました。さっそくやってみますね。
アドバイスありがとうございます。マスクは花粉もあって、一日中しています。
もちろん寝る時も♪でもメガネなんで・・・歩きながらだと曇っています。
明日も雨ですが、本当に最後の試合になるので、応援に行きます。
もちろん声をなるべく出さないでね。

3月はなんだかこの頃一番好きです。やはり春めいて来るからでしょうか。
今年は7年間続けた少年団の卒団があるので、号泣して目が腫れないように
がんばります。その頃までにはなんとかね・・・・がんばります。
ご心配ありがとうございます。

2015/02/28 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment