*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

学年末試験が始まりました。

長女の学年末試験が始まりました。と言っても、我が家は通常と変わりないですけどね。
違うと言えば、長女が1週間前からテニスを休んでひたすらリビングで学習しているぐらいです。
母は夜のお迎えがなくて、楽です(笑)そういう私も仕事が忙しい時期に突入しています。

5教科は、かなり前から手をつけていた長女ですが、4教科は前日だけらしい?!
○○は、ノーベンでもいいかなぁとか複線はって言い分けしています。

ノーベンはまずいでしょう。とはいうものの、基本勉強は本人に任せております。
できなかった時の逃げ道をあらかじめ言っているようですよ~できなくても叱ったことないじゃん。

そういいながらも必死に4教科の暗記をしておりました。
で・・・・昨日仕事を終えて帰ると、長女さん。

美術駄目かも~~~~だって絵の配点が4割もあるんだよ~~~~
家庭科なんて、最後に先生があわてて終わらせたのに、テスト難しくて嫌になる。
技術はなぜかできた~~。
保健もできたけど・・・・・


家庭科はどうなのかわかりませんけどね。美術は残念でしょうね。
実は・・・・長女の弱点は美術です。作品はどうもね・・・・・なのでテストで高得点を取って
今の成績をなんとかキープしているんですが・・・・実技点がかなり含まれるのでは
期待はできないですね~~~苦笑

長女なりに高校入試に関係する2年生最後の内申は大事だとわかっているようです。
親が言っても仕方ないことですしね。

今は、長女の愚痴を受け止め明日からの5教科に切り替えて頑張ってくださいね!

DSC00591.jpg

ハンギングもきれいに咲いています。手はかけていないけど・・・・・苦笑
子育てと一緒だわね。

まっテストは子供自身のことですので、親がヤキモキしても仕方ないと思うのは
次女を育ててわかったことです。爆
そうそう次女ちゃん、この頃100点だったよって見せてくれるテストが増えてきました。
100点で嬉しいのは、本人だよね~~~。

長女や息子の時は、当たり前だった100点が、次女では貴重です。
みんなそれぞれがんばれ~~~!ずぼらな母は、これまたマイペースに生活しています。
いろんなブロガーさんの熱心な姿に感心していますが・・・真似できないのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

次女は水泳で進級テストでした。
今はクロールのタイムですが・・・・
先月は2秒遅くて不合格。
本日は1秒遅くて不合格。

受かる気満々だったけど残念でした。
お友達はどんどん進級しちゃってさみしいらしい。
悔しい思いもばねになる。来月は頑張って!

本人の希望で春の短期教室も申し込んでいます。
次女のやる気スイッチは入っているようです。

こちらもがんばれ~~~~!

 長女のこと

6 Comments

郁の母  

No title

こんにちは(*^。^*)

いよいよ2年生の学年末試験が始まったのですね。初日は、「副教科の日」?
長女ちゃん、お疲れ様でした。

「美術」といえば・・・、
でんでんさんのところの長女ちゃんではありえない話ですが・・・、
うちの郁は、2学期末のテストで美術は「自宅学習時間0時間」と振り返り用紙に堂々と申告していました。本当にノーベンで臨んだようです・・・(結果はそれをよく反映していました・・・)。この性格の差が、これから先もいろいろな場面で出るのではないかと思うと・・・恐ろしいです^^;
美術は筆記試験と実技の評価配分が明らかにされているのですね。親も子どもたちも、そこが明確だと、最終評価結果に納得しやすいですね。これが、高校受験の内申点につながるとなればなおさらです。実技点には限界があるのは仕方がないなあと思います。うちは、美術もさることながら、体育実技が・・・(>_<)。あとは、できなくてもまじめに取り組み、努力点を期待するのみです。

今日が終われば、あと1日ですか?
5教科は、日ごろの努力の成果がしっかり出せるといいですね。応援しています。
我が家は、ちょうど期末考査まであと2週間です。

2015/02/26 (Thu) 17:20 | REPLY |   

こはる  

おうちらしく^^

あと1日かな?
いや、あと2日かな?
我が家も大騒ぎなテスト勉強&学年末テストが終了しました(^_^.)
長女ちゃんの、努力。きっと副教材は、前日でも
きっと、授業中にしっかり聞いているので、頭に入っているのかな~。
先生の話をそのまま録音しているように....^^
ちはやも、授業中の先生の話は、楽しみながらインプットできるようですが
肝心なところは、あれれ?で、暗記のPOINTがちょっとずれている娘です(笑)

娘ちゃんの美術=ちはやの体育です。
体育......とことん150%がんばっても、今以上の成績は望めず。
実技が......必死さでなんとかやっている状態です。
そうなると、普段の振り返りシートの提出やテスト、関心意欲で
迫るしかなく.....。どうじても『努力』でも、どうにもならない...
そんな教科もあるな~と思うこの頃です。
でも、今のがんばりをしっかり認めてあげないとね^^

我が家もリビング学習です。まあ、子ども部屋がないのですが(苦笑)
ちはやは、まだ『一緒勉強』の域です。
少しずつ、自分で考えて勉強できるようになってきました。
自分の勉強法が見つかると自信をもって取り組んでくれるかな~。
テストが終わったら、またテニスの日々が続きますね。
勉強とスポーツ(我が家は吹奏楽)
めいっぱい楽しめるといいですね。

2015/02/26 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

おはようございます

★郁の母さんへ★

長女の学年末テストも今日までです。昨日も遅くまで勉強していました。
母は風邪気味・・・先に寝かせてもらいましたi-229

郁ちゃんが美術勉強時間0時間だったんですね~~たぶん、中1ぐらいの頃ですか?
今までテストがなかった科目だとどう勉強していいのか、わからなかったのでは?
我が家も昨年は、どうだったかな?って感じです。
中2になって、ようやく各教科の勉強の仕方が自分なりにわかったようですよ。
今はZ会も止まってしまっていますが、Z会の問題集を活用したり、市販の参考書で
理解したり(国語の文法など)しているようです。

今回は、テストの中にある実技部分の配点が大きかったようで、本人はショックを
受けておりました。毎回、テストの中に実技部分があるのですが、それ以外で
カバーして得点をあげていたのに~~~涙って感じです。
もちろん通常の作品は・・・・・・・な長女ですからね。
音楽も美術も、特に美術はペーパーテストだけが頼りだったようです。

そうですね~~体育もね。実技点が大きいですよね。長女は体育がものすごい得意って
わけではないんですが、今回は得意種目だった上に、先生にコツを教えてもらいに
行ったり、部活でやっている子に教えてもらって努力したらしいです。
努力でも限界があるものもありますよね。先生もそれはきっとわかってくださって
いるんじゃないかと・・・・思っています。

昨日は、理数科目。理科で簡単なケアレスミスをしてしまったと嘆いていました。
数学はすでに100点ではないらしいです(爆)先生との戦いになっています。
さて・・・今日は文系科目。地理が時間がなくて授業はあまりやっていないのに
範囲表はやっていないところまでなので、どこまで勉強していいのか悩んでいました。
今回のテストに出る出ないにかかわらず、総復習しておけば1年後の受験できっと
役に立つかなぁと思っています。

今日の午後からはテニス漬けに戻ります。すぐに試合があるんですよ~~
無理して体を壊さないことを祈っています。郁ちゃんはこれからなんですね~~
最後の最後まで授業で試験なんですね。この2週間が山ですね。
中学生活も後半、きっと郁ちゃんのペースができ上がっているんじゃないかなぁ。
頑張ってくださいね。
コメントありがとうございました。

2015/02/27 (Fri) 05:55 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

もう終わったんですね~

★こはるさんへ★

おはようございます。コメントありがとうございます。
ちはやちゃん、テストお疲れさまでした。
テスト前は大騒ぎですよね。我が家も長女がいろいろと失敗した時のために
ああだったこうだったといいわけ?!しています(爆)
結果はどうかわからないけど・・・・その生活も今日までですよ。
結局4教科も勉強していたようです。ただ・・・・ブログに書いたように
美術だけは期待できないようですが、いくらテストの中の実技部分でも
そこだけ書いていないわけではないだろうし・・・いくらかは点数ももらえるんじゃ
って思っているのは母だけですかね。美術が好きだった私ですが、担当の先生によって
評価もばらばらで、それが嫌で高校ではもう一つ好きだった音楽を選択しました。

我が子たちはね・・・・・美術はみんな苦手です。私は絵は好きだったけど
工作は苦手だったから、仕方ないですね。爆
ちはやちゃんは、体育なんですね~~かく言う私がそうでしたよ~~~
運動が嫌いではなかったけど、そこまで得意ではなかったので、努力のみ。
それでカバーしてきた12年間でした。友達にもナイスファイトって言われるぐらい
うまくないけど必死さだけは前面に出ていたようです。
でも限界ってありますよね。いいんです。努力する気持ちを忘れなければね。

我が家は子供部屋は一応ありますが・・・・荷物置き場ですね。
息子が机でやるようになってきましたが、単にここ飛ばしているって突っ込まれないため
だと思われます。爆
リビングで3人で勉強していることも多いですが、長女と息子が一緒だと
おしゃべりも止まらず、効果が半減?!って時もありますね。
息子が中学になってどうなるかなぁって思っています。
私も自分のことで精いっぱいですので、勉強方法は子供たちに任せてしまう部分が
とても多く(次女だけはフォローしますけど)みなさんの協力体制に脱帽です。
そうです~~~今日の午後からテニスです。自主練して夕方テニスに行って・・・
また夜のお迎えも始まります。3月から4月は試合のシーズンなんですよ。
夏までにかなり頑張っておきたいところ・・・・上の大会に出るためにね。
でも好きなことを我慢してやる勉強だから集中して終わったら思う存分好きなことに
打ち込めるのかもしれませんね。ちはやちゃんもさっそく吹奏楽楽しんでいますか?
いよいよ最上級生になるんですものね。早いです~~楽しみですね。

2015/02/27 (Fri) 06:10 | EDIT | REPLY |   

SMILY  

はじめまして。

はじめまして(*^^*)
中2と小5の男の子の母です♪
うちの中2長男も美術が苦手なんですーーー。
1年生のときに一度ペーパーで100点を取ったことがあったのですが、その時の評定は「3」。
「そうか…実技(センス)が問題なのね…。」と、そのとき悟りました(笑)
その後も美術はペーパーで稼がないと!ということで頑張っているのですが、評定は「4」が最高です。
通知表をもらうたびに「うわーー、やっぱ美術上がらんわーー(怒)」という長男に「人間誰しも苦手なことはある!うまくできなくても一生懸命やることが大事!」と言って励ましています(^^;)
先生には評価されなくても、親だけは努力を認めてあげたいなと思っています。

2015/02/27 (Fri) 13:45 | REPLY |   

でんでん  

はじめまして。コメントありがとうございます。

★SMILYさんへ★

コメントありがとうございます。コメントは承認制にしていて
2つ同じコメントが入っていたので一つにまとめさせていただきました。
わかりにくくてすみません。

中2の男の子さんがいるのですね~~!小5の男の子も。にぎやかですか?
我が家は男子1人で、よくわからないことも多いので、中学男子のこと
いろいろ教えてくださいね。
長男くんも美術が苦手なんですね~~~我が家もです。持ち帰った作品を見ると
!!!!!!って思うことが多いです。まぁ・・・・3人ともですけどね。
ペーパーで100点を取っても「3」なんて厳しいですね。
我が家は、ペーパーの中にも必ず実技になる部分が入っているようで
それ以外はパーフェクトでも実技部分で減点されて同じく成績を上げるのは困難と
思われます(苦笑)
ちなみに・・・・音楽は実技もそんなに悪くないはずなのに、先生に好かれていないのか
ペーパーは完ぺきでも意欲態度の評価が悪くて驚きました。
芸術科目恐るべし・・・・。今学期は合唱隊に入ったり質問したりして頑張ったようですが
結果はどうでしょうかね~~~。

まぁ、先生に認められなくても親だけは認めて励ますしかないでしょうね。
私もそう思います。

心配なのはこれから中学生になる息子です。提出物とか、いろんな部分で雑なんで
内申では苦労しそうですよ~~~。こちらも塾なしでがんばるようです。

SMILYさんのブログにも遊びに行かせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。コメントありがとうございました。

2015/02/27 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment