*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

マイペースの次女さん

我が家には3人の子がいて、それぞれ自分と似ているなぁと思うこともあります。

長女は、自分が天然なのに私には突っ込んでくるところ(私も自分の母にはそうでした。)
生真面目で手を抜けない所。人に甘えるのが下手なところなどなど、似ていますね。

息子は、真ん中気質な所。どこに行ってもバランスを保ち
誰とでも和気あいあいと過ごせます。(長女もそうだけどね)
一番ぶつかる所を見ると、きっと一番自分に似ているのかもしれません。

次女は・・・・・似ていると言えば、動植物が大好きだということ。
花が咲いたとか、新しい花を買ってきたとか、他の誰も気がつかないのに次女だけは気がつきます。
赤ちゃん、子供も大好き・・・・そんなところも似ています(息子も子供好きだけどね)

すっかり放置していたんだけど、次女が教えてくれました。

お母さん、ベットの部屋に来て来て♪
いいにおいがすると思ったら・・・・咲いてたよ♪


DSC00592.jpg

水栽培していたヒヤシンスです。その部屋で寝ている長女はまったく気がつきませんでした。
次女の感性は豊かです。

DSC00594.jpg

白も咲きだしたよって嬉しそう。嬉しいのは私と次女だけかな・・・・・。
教えてくれてありがとう。

そんな次女さん、漢字が苦手です。1年前に比べればだいぶ進歩したけど・・・・まだまだですね。
でも100点を取ることも増えてきました。漢字で100点はまだだけどね。国語でも算数でも増えてきました。
算数の計算は得意?!かな。文章題で悩むことも減りました。
でも図形の名前になっちゃうとだめですけどね。時計もまだまだです。

今日もドラゼミのおやつブレイクのコーナーで時間の問題があって苦戦。
国語のおやつブレイクでも漢字パズルみたいなものは苦戦。
でもね・・・・算数で前にも書いた数の問題 → 過去の記事
今日は、1,0,0,5,9を使って4ケタの数を作り、小さいほうから7番目の数字を見つけたりする問題で
以前、私が教えたように紙に数字を書いて、カードを作って自分で解くことができました!

お母さんが前に教えてくれたやり方でできたよ♪

その笑顔を見て、この子なりにきちんと成長しているんだって改めて思いました。
なんでもすぐにはできないけど、自分のペースでゆっくりでもできることが増えている
親はそれを認めて応援していかないといけないですね。

感性豊かな次女さん。成長のペースもマイペースだけどね。
私にいろんなことを教えてくれます。育児にイライラしちゃいけないね。
いつもいつもありがとう。

甘えん坊で、一緒に寝たがるのに、母はいつも仕事しててなかなか一緒に寝られなくてごめんね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

昨晩、ぎりぎりでお雛様を飾りました。
大安だものね(苦笑)

DSC00595.jpg

無事に飾ってホッと一息です。

DSC00596.jpg

朝、起きたらすかさず次女が自分で作ったお雛様も一緒に飾っていました。

ツリーでもお雛様でも喜んでくれるのは次女だけだわ。

今日もゆっくりした息子。熱も下がりました。
明日からは通常通りですな。

 次女のこと

2 Comments

にゃごまま  

ヒヤシンス♪

写真からも良い香りがしてきそう!
春だ春だ~♪

次女ちゃん、感性豊かで可愛い☆
我が家でも、そういったところに一番先に気づいてくれるのは次女です 笑
中学生は忙しいから、ヒヤシンスの香りに気づけないのかも!ですね。

お雛様。
我が家は小さい小さいお雛様です。
大安でなくてごめんなさい、しながらそろそろ飾ります♪

2015/02/25 (Wed) 22:34 | REPLY |   

でんでん  

良い香りです♪

★にゃごままさんへ★

いつもコメントありがとうございます。
ほおりっぱなしのヒヤシンスでしたが、咲いてくれました。
やっぱりいい香り♪お花がたくさんってわけではなかったけど・・・・
暗い部屋に置きすぎ?!来年はもう少し調べて育てよう。
お花は好きだけど・・・・そこまで手をかけてあげられない我が家です。
なので気難しいバラなどは育てられません(苦笑)

ベランダのお花のことも気がつくのは次女だけすよ~~上2人は夫似ですね。
芸術的なこともNGです。トホホ~~それも個性ですね。

お雛様ね。私自身が家が狭くて持てなかったから、当時現役だった母が
奮発して大きなものを買ってくれました。昨日来た母もお雛様を見て
嬉しそうでしたよ。いつもいつも2月下旬に出してすぐしまってしまうんだけど
もう少し早めに出してあげたかったわ(毎年思うけどね)
にゃごさんちもまだ間に合うわ~~飾ってくださいね♪

2015/02/26 (Thu) 05:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment