*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お雛様を出す前に・・・・。

更新が遅れているのにたくさんの方の訪問、ありがとうございます。
1週間続いた体調不良もようやく落ち着いてきました。まだ風邪声ですけどね。
ストレス性の胃腸炎なのか、風邪の胃腸炎なのかもうわからなくなりましたが
ようやく食欲も戻ってきました。

仕事はこれから忙しさのピークを迎えます。器用ではないのでいろんな仕事を並行して
ミスをしないように準備を怠らないようにしたいと思います。
来年度の仕事内容も少しずつ話がでてきました。

2つの部署で仕事をしています。一つの部署は手がかかり大変ですがやりがいもあります。
ただ、もう一つの部署の中でも大変な分野と比較的楽な分野があるのです。
一人ひとりいくつもの仕事を掛け持ちが仕方のないことなのですが・・・正社員の中には
複数仕事を掛け持ちしたくない。大変な分野は担当したくないとあからさまに仕事を
契約社員を担当にする人もいます。

同じ大変な仕事なら、みんなで分担して一人ひとりがしっかり仕事をできるようにすれば
いいのになぁって思うんですけどね・・・・自分の評価につながるからなのか持ちたがりません。
私たち契約社員は評価が悪ければ、次年度の契約がなくなる可能性があるため
みんな嫌だと思っても与えられた仕事を必死にこなします。

政府の決めた5年度問題も浮上してきて、長年契約社員で務めた人も私も含め数年後には
この職場にいられなくなるかもしれないけど・・・・・。きっと、それでも正社員の人は
新しく来た人に大変な仕事を担当させるのでしょうね。

あっ愚痴になってしまいました。すみません。

なんでも平等にって仕事を割り振るように見えて、ちょっとひどいことが現場では起きています。
昔はね・・・・契約社員にこの仕事はさせられないって人が正社員では多かったんですが
今は違いますね。それだけ職場に余裕がないんだと思います。

いろいろあるけど・・・・私は目の前の仕事をこなします。
助けてもらうこともあるので、失敗もあるけど・・・・とにかく今できることをしようと思います。

あっという間に2月も下旬です。そろそろお雛様を出さないといけません。
毎年書いていますが?!私には自分のお雛様がなかったので、長女用にもらったお雛様が
嬉しくて嬉しくて大事に大事に毎年大安に飾りますよ。

ただ・・・・買ってもらったときは、狭いアパート住まい。箪笥の上に飾るものでしたが
今はリビングに飾りたいので、座卓の上に飾ります。

DSC00539.jpg

座卓は・・・・この所、PC置き場にもなっていたのです。新しいPC用のデスクがほしかったのですが
夫から「うん」って言ってもらえず・・・・妥協案で折りたたみの小さな座卓を購入することになりました。
お雛様が終われば畳んでしまってもいいし、次女のシルバニアを遊ぶ机にしてもいいかなぁと
思っています。

次の大安が確か・・・・23日でした。
お雛祭りが終わるまでしばらくPCはこの小さな座卓で行います。仕事の準備もね。
ちょっと狭いけど。

DSC00538.jpg

お雛様に直射日光が当たらないように、チェストの位置を移動しました。
さて・・・・3月は子供部屋もいよいよ着手しないといけませんが・・・・
これから仕事の多忙+少年団の試合と卒団行事までまだまだやることはたくさんです。
ふさぎこんで寝込んでいるわけにはいきません。
職場の愚痴を言っている場合ではありません。
仕事があることに感謝して・・・・・・がんばります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日、長女がひどい頭痛で初めて中学を欠席しました。
小学校でもインフル以外は欠席していないので珍しい。
初めてでどうやって連絡するのかわからなかった(滝汗)
夫が午後出勤の日で病院に連れて行ってもらえて
良かったです。

今日は元気に校外学習に向かいました。
来週は学年末試験。
毎日があっという間です。

 生活

0 Comments

Leave a comment