*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

来年度の受験に向けて・・・・

たくさんの方の訪問ありがとうございます。娘を育てているといろいろとありますね。
いろんな思いをしながら、人との距離感を計っていけるようになるでしょう。
大人でも難しいですからね。思春期女子は、もっと難しいでしょう。

次女も来年度は3年生。いろいろと出てくるかなぁ。今まで仲良しのお友達と一緒だったけど
クラス替えできっと離れちゃうだろうねって話したら、それでも3年生になるのが楽しみって
前向きでした。
長女は・・・・クラス替えの前、ものすごく緊張するんですが、兄弟でも違うものです。

さてさて、娘たちのことはこれからも見守っていこうと思います。

地元の公立の入試が始まりました。面接やら検査やら数日かかります。
そして発表もずいぶんと先です。
我が家では1年後のことなのに、想像だけですでにドキドキします。
発表を待つ間は、本当にドキドキだわ~~~ってね(苦笑)
面接も受験番号順に集合時間が違うそうです。私は私立しか受けていなくて、その時の面接は
次の日だったか微妙な記憶でしたが・・・・集団面接でかつ、親が後ろにいましたよ。
親の前で校則守りますみたいな宣誓をさせられました。今は、そんな面接の仕方では
ないでしょうけどね・・・・当時はマンモス校でしたから、そんな感じでした。

さてさて・・・・面接は、学校のほうで指導してもらうとして・・・・・
入試問題が新聞に載りますね。公立は私立より簡単かと思いきや、理科は難しそうでした。
数学は・・・・中3で習うものも結構あって、長女はまだ解けない物が多いなぁって
嘆いていました。
でも社会の先生に解くようにって言われたそうです。
地理と歴史はもうほぼ習っていますからね。

お友達のサイトで教えてもらった合格ノートシリーズを使って社会は勉強している長女。
来年度用にそろそろ公民も仕入れようと思います。
来年度からZ会も社会も入試対策だけとることになっています。

index.jpg

理科は、分野によってはもう終わっているはずですが・・・・・入試問題悩んでいました。
Z会もライトからレギュラーに切り替えますが、1年生で時間がなくて飛ばし飛ばしだったところが
わかりにくいそうです。塾に行かないものは自学自習で補うしかありませんからね。

理科で、気になる本はこちらです。どなたかお持ちの方いますか?

理科1

理科2

私もそうだったように、やはり物理が苦手なようです。
私もね・・・・たくさんの公式に翻弄されていました。
もっと数学的に見れば面白かったかなぁと今は想像していますが。

大きな本屋さんで探してみようと思います。
なんたって理数科を希望するなら、物理が苦手とか言っていられませんよね。
がんばれ!長女ちゃん。

今年度の入試もこちらの地域はほぼ終わりに近づいてきました。
近県はまだかもしれませんけどね。
さてさて、いよいよ我が子が受験生。親も初めて受験生の親。
受験するのは自分ではないのにドキドキしますね。
こんなときほど、仕事に集中しないとね。

お休みの今日は仕事と家のことをしました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

胃の調子はだいぶ良くなってきました。
やっぱり風邪だったのかなぁ?!
腸の調子はもう少し。週末は息子の試合で
最後の試合当番も入っています。

時間をうまく使っていきたいなぁ。
がんばります。

 長女のこと

4 Comments

こはる  

はい!使ってるよ♪

お互い思う気持ちは一緒です。
明日が、公立の入試...という晩
「どんな気落ちでいるのだろう」←私が(笑)
「朝、起きたとき、なんて声をかけるのだろう」←私が(苦笑)
「当日、きっと仕事をしているだろうな...できるかなちゃんと」←私が(爆)

娘のことももちろんだけど、今年度の受験は
自分の姿をものすごく考えましたよ(^_^.)オイオイです。

でも、この公立受験日が過ぎた瞬間に
「さあ、私たちの番だ」
と、背中を押されたような気持ちになりました。

我が家の、ちはや
合格ノート(社会科関係)
図でわかる中学理科 2冊 使っています(0'v'0)

まだ、基礎の基礎の段階なので
とことん、教科書の隅から隅まで読んで
自分なりの言葉で説明して、このテキストに取り組んでいます。
この効果あり?なのかは定かではなりませんが
「理社系」のちはやです(笑)

本人いわく
「視覚的に印象が残るし、大切なポイントがぎゅっとつまってる。
読んだ後(やったあと)、演習問題に取り組むと、そういえば...って思うよ。」
と、はなしています。
基本の基本を繰り返し確実に!!一番の根っこになる部分を確かにするものにする。
として、我が家では使っています。
現在も学年末テストに向けて、にらめっこしています。

我が家は、まずは1冊を何度も何度もやっています。
自分が学生の頃は、きれいな参考書が机に並んでいたなって.....苦笑いなんですよ。
ついつい、あれもこれもっておもちゃうのが親心ですが
娘が書店で選んだ、それぞれを自分の一部にできたらな...って。
通信教材も、県の受験対策にのっとって進めてくださるようなので
力をかりながら、ちはやの気持ちを一番にがんばれたらなって思います。

と、いいつつ
ついつい、参考所売り場が、パワースポット???的なおかあちゃんです(笑)
一度、娘さんと書店にいって、手に取り中をのぞいてみるといいかも♪♪

一応!我が家ではお気にいりの1冊になっています^^

2015/02/18 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

No title

体調はいかがですか?
寒いし、やることたくさんあるし、子供の悩み相談も聞いて・・・
知らず知らずのうちに、疲れがたまっていたのかもしれませんね。
今日も全国的に寒かったけど、早く元気になるといいですね!
遅ればせながら我が家にはインフルきまして、次女明日から復活です。
今のところ家庭内感染はなく、、、もう大丈夫かな?

タイムリーに、私も勉強法記事にしている最中です。
(かたくて楽しい記事ではないですが 笑)

「図でわかる・・・」は一分野のみ我が家にもあります。
受験生のブログで皆さんのオススメだったので購入してみました。
良い評判はたくさんあるので、あえて我が家の実感を。

「内容を図式化して転写転写で頭に入れる」をいう勉強法を推奨している、
問題集というよりは参考書的な本で、書いて覚えるのが好きな子向けかなあと。
問題数は少な目です。
イメージ入れて問題を解きながら覚えるにゃごには受け入れてもらえませんでした(T-T )
結果、我が家で理科の勉強は別方法を採択しましたが、最終的に穴がないかどうかの確認には使う予定です。
内容的には全てを網羅してる感じですよ!

↑こんな子供もいますので、長女ちゃんのやり方にマッチした良い本は、
やはり本人と本屋さんに行くのがベストだと思います!
なかなかゆっくり二人でのチャンスはないかもしれないけど、自分で選んだ問題集はよりヤル気になるかも?!

追伸
Z会の入試対策講座、気になってます。
我が家も理社とろうかと検討中。Z会のお話も今度お願いします<(_ _*)>

2015/02/18 (Wed) 21:50 | REPLY |   

でんでん  

きっとあっという間の1年ですよね。

★こはるさんへ★

コメントありがとうございます。
こはるさんがおっしゃるように、私も公立高校の入試の前日は
ドキドキしちゃいました。来年の今頃はどう思っているのだろう。
当日は、ちゃんと仕事しているだろうかとか・・・・本当に子供のことよりも
自分の精神状態のほうが不安です。こうやって母も強くなっていくのでしょうか。

いよいよ、受験生としての生活がスタートしますよね。
長女の周りはみんな塾に行き出しています。でも本人は今でも行く気なしです。
昨日は、初めて熱を出して中学を休みました。今日は元気に校外学習に
出かけてきました。いよいよ今年度最後のテストが来週に迫っています。

テストも終わればあっという間に中3になってしまいますね。
ついこの間、中学に入ったと思ったばかりなのに。

さて・・・・塾に行かないため、教材は親子で探すしかありません。もちろん
通信教育の教材も使いますが、z会は、選んだ科目しか教材がないため
この2年間は社会は合格ノートのみでした。後は学校の問題集かな。
定期テストはこれで何とかなっても受験となると違いますよね。
なのでここにきて思案中です。たくさんの問題集は必要ないので、良い参考書と
に出会えればいいなぁと思っています。社会の合格ノートは使いやすいようです。
せっかくなので公民も購入しようと思っています。
来年度は、理科も今までのライトよりも分量の多いレギュラーにして国語と社会は
入試対策問題のコースにしました。私も教材をゆっくり見てみなさんのように
吟味する熱意を持たないといけないですね(苦笑)

理科は・・・・とりあえず苦手意識がある第1分野から探そうと思っています。
ちはやちゃんは、活用しているんだね~~。
長女もひたすら書いて勉強しています。z会の今までの教材も全部取ってあるし
この1年で活用してくれればって思います。
私の仕事もピーク。落ち着いたら本屋さんめぐりをしてみます。
そうそう県の過去問も早めに入手しないとね♪
またちはやちゃんの様子を教えてくださいね。

2015/02/19 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

体調もようやく落ち着いてきました。

★にゃごままさんへ★

コメントありがとうございます。
仕事は周期的に忙しくこれから2週間が勝負?!です。先週は風邪とともに
仕事の失敗に凹んでしまいました。少し仕事を甘く見ていたのだと反省して
今週は仕事しています。それでなんだかんだと寝不足です。トホホ。

次女ちゃんは大丈夫でしたか?まだインフルが出ているんですね。
こちらは、昨年末に大流行。年明けにも流行りましたが・・・・。
1年後も病気にドキドキしないといけないですね。とりあえず今は家庭内感染
していないようで良かったです。疲れが出ませんように。

図で覚えるシリーズは、受験生のブログでも人気ですよね。気になりました。
そうなんですね。問題は少なめなんですね。ひたすら問題を解いて覚える子には
向かないかもしれませんね。
長女は、どうかなぁ・・・・。ドラゼミ時代は考える問題や演習問題も大目でしたが
z会になって、問題は少なめになり、その代わり1問にいろんな考え方が盛り込まれてて
いろいろと調べて考えて記述する勉強法になりました。
今はその方法に慣れているようで、もしかしたらじっくり写しながら考えて解くのは
あっているかもしれません。Z会のことも記事にできたらいいのですが
私もみなさんのようになかなか子供たちの教材にまで目を通していないので
記事にできていなくてすみません。
まだ今年度の添削問題も終わっていないので、次年度の添削に手をつけていません。
今は定期テストの勉強に入ってしまいました。次年度の教材は社会と国語は
入試対策問題なので、今度見て記事にしてみたいです。

公立志望なので、県の模試や県の過去問もふまえて教材選びをしていきたいと思います。
にゃごままさんは、いつもにゃごちゃんにベストな方法をしっかり考えて
いらっしゃって本当に尊敬しちゃいます。
私は自分のことで精いっぱいで、なかなか子供たちのことも見ているようで
見ていないです(苦笑)

にゃごちゃんの様子を教えてくださってありがとうございました。
こはるさんちのちはやちゃん、にゃごままさんちのにゃごちゃん。
どちらも努力家ですよね。それでも同じ問題集ひとつとっても感想が違うと言うのは
やはり子供1人1人合う勉強法も問題集も違うってことなんだなぁと
改めて思いました。

春休み一緒に大きな本屋さんに行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2015/02/19 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment