*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

女子って本当に面倒くさい

昨晩は、なかなか寝付けず・・・でも今日は息子のサッカーが午前中からあるので
起こして、そのまま2度寝をしてしまいました。お布団干し日和だったのに
数時間しか干せませんでした。残念。

DSC00534.jpg

合間に多肉の寄せ植え。多肉の育て方の本を買ってあるのに、なかなか読めず。
これで大丈夫かな?!

仕事の失敗の落ち込みからまだ回復はしていませんが、とりあえず今週以降の仕事を
家でしました。夕方になって明日の仕事の準備。失敗すると自信がなくなって(もともとないけど)
明日の仕事は失敗しないかって不安になる。準備をしっかりしておけば大丈夫のはず。

そんなこんなで日々寝不足です。もっとうまく時間を使わないとね。

さてさて・・・・タイトルの話し。この所、長女が口にする言葉です。
何かあったのか、何かに巻き込まれてそう思うのか・・・・話すまでに時間がかかりました。

もともと私に似て、男っぽい性格。というか、表裏のない性格とでもいいましょうか。
誰に対してもそれほど嫌だと思わず付き合える長女。でもね・・・・クラスの女子たちの中には
陰で悪口を言うのに、本人の前では笑顔で平然としているところとか・・・・・
嫌いな子だけ挨拶しない子とか・・・・いろんな子がいて、疑心暗鬼になっているようです。

自分とも表面的な付き合いでしかないんじゃないかとか。
自分もそうしたほうがいいのか、でもできなくて、嫌ならはっきり言ってほしいし
誤解で傷つけてしまっているなら、言ってほしいとか。

今、特にトラブルに巻き込まれたわけではないようですが。ちょっとクラスで目立ちすぎて
本人が望んでいるわけでもないのに、それを誇張する子がいて、噂はすぐにほかのクラスまで
流れてて、そういうのが嫌になったそうですよ。

数学でいい点を取ったとか。スポーツで誉められるとか・・・・・
特にスポーツに自信がある人から見たらいい気がしないんじゃないかとかね。
後、スポーツでも勉強でも自分なりに努力をしているのに、もともと運動神経がいいからだとか
もともと頭がいいからだとか言われるのも思われるのも嫌らしいです。

長女はね・・・・天才肌ではなく、努力家だと思います。もちろん同じ時間をかけても
のみこむ速さは人によって違うんですけどね。それは本人は自覚していないでしょうけどね。

小さな頃から前に出るのは嫌いで、学級委員とかすべて避けてきたのに、この所そういう代表にも
なり、努力が実って勉強でもスポーツでも伸びてきているときに、
感じる女子の嫉妬?!がつらいようです。

もちろん、表裏を使い分ける必要がなければ、自分のままでいいと思うんだけど
思春期女子はそうはいかないですね。今ではこんな私ですら、思春期である中学
高校ではやはり悩みましたからね。

出る杭は打たれるのですね。

これはどこに行っても一生涯避けられないことですから。
でも自分らしさをそのまま認めてくれるお友達もいるんだから、すべての人に
いい顔しないでいいんじゃないって思うのは、大人の意見ですよね。

男子は男子で大変なこともあるんだろうけど・・・・男子のほうがよほどさっぱりしてて
うらやましいとのことでした。

恋愛のこと、友達関係のこと、勉強のこと、運動のこと・・・・
お互いに意識しすぎて身動きとれないのもつまらないんですが・・・・
思春期というのはそういう狭い人間関係でもまれる時期なのかもしれませんね。

親としては、吐き出させてやるぐらいですけどね。
だから、このブログで書いているようなことは話していません。
とりあえず、ここ数日の「女子って面倒くさい」の思いは聞きとりました。

母も嫌なことがあると、仕事行きたくないって思うから、
長女も学校が面倒くさいって思っているようです。
でもそんなときこそ、あえてぐっと踏み込んで行かなくてはいけないんですけどね。
日々、目の前のことを必死にこなしていけば、つらいこともいつかは通り過ぎて、
後で笑い話とか昔話になるんだと思います。
今週は親子で気が重いですが、踏ん張りますよ~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

私立の入試も終わって、そろそろ公立入試が
始まるそうです。1年後には長女も・・・・早い。
友人の子で、併願私立は受かったものの
公立の結果次第ですぐに振り込まないといけない額を見て
騒然としたとか。私も聞いて、わかっていたけど驚き。

私立と公立では全然違いますね。
受験生の皆さん、頑張ってください!

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

娘も、よく、長女ちゃんと同じコトを言ってますよ。「男に産まれてきたかったよ。楽しそう」とか言ってる。まぁ、彼女の場合、趣味嗜好がダンシなので、同性だったらもっと盛り上がれるのに・・・と思ってるらしいけどね。

努力って、見えないんだよね。で、自信のない子から見たら羨ましいばっかりみたいで。娘もイヤな事言われるみたいで、一時期、ブツブツ言ってましたが。最近では相手にしてないみたいです。裏表のある子や、ひがみっぽい子は、だんだん嫌われていくからね。

踏ん張って下さいね♪ 応援してます♪

2015/02/16 (Mon) 19:58 | REPLY |   

でんでん  

応援ありがとう♪

★なんちゃってさんへ★

そういえば・・・・なんちゃってさんの娘ちゃんも同じようなことを
言っているブログがありましたね。思い出しました。
我が長女も昔から、男子といるほうが気が楽で、小4ぐらいまでは男子の中に
一人でサッカーしに入っている子でした。今も望んだわけではないけど
テニスも男子の中に女子1人ですよ。そういう定めなのね(苦笑)

お人形もおままごとも砂遊びもあまり好きでなかった長女。まさに男勝りですな。

そうそう親も下の子たちに比べて良くできると思いこんでいますが、本人は必死に
努力しているんですよ。まぁ、次女ののみ込みの速さを見るとやっぱり違うけど
夜も遅くまで勉強していますね。自信のない思春期だからこそ、周りと比べて
気になるし、羨ましいんだね。納得しました。
ゆくゆくは相手にしない・・・・これが一番ですね。

昨日も、お弁当食べるのが遅くて残っていたら、悪口を言っている女子がいて
なんだか嫌だなぁってぼやいていました。確かにね・・・・
表裏のある子はだんだんと嫌われてしまいますね。その子だって昔はそうじゃなかったのに。
おばさんとしてはどうしてそうなってしまったのかなぁって、そっちのほうが気になります。

1日1日、大事に過ごしたいと思います。応援ありがとうございました♪

2015/02/17 (Tue) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment