*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

最後の授業参観

体調不良のため、更新が遅れています。遊びに来てくださってありがとうございます。
応援ぽちもありがとうございます。

木曜日、息子の授業参観がありました。今年度は仕事の関係で土曜日の公開授業以外
行けませんでした。最後の授業参観は、体育館で学年で発表とのことでした。
夫も休みではないし、早退して行こうかなぁと思っていたんですが、金曜日に大事な仕事もあり
木曜日は、残業の日でもあり悩んでいました。そうしたら、夫が仕事の空き時間に重なるとのこと
夫に行ってもらうことにしました。

実は、母も行きたがって行ったようです。運動会の時、母が興奮して息子の名前を叫び
息子は恥ずかしかったらしく、静かにしてくれるならって了解していました(苦笑)
子供たちも成長してきて母の出番も減ってきてさみしいようです。
これからは、私が相手をしないとなぁ(笑)

夫の話では、参観は楽器の演奏、合唱などがあり、最後に家族への感謝の手紙を渡すというものも
あったそうです。いやぁ~~~そういうのがあるなら、前もって言ってもらわないと・・・・
参観に行けないお家もあるのにね。

息子からのカードには夫と私への感謝の気持がつづられていました。ありがとう。

いつも○○(仕事)をしているお母さんは、つかれているのに
家のこともやらせてしまっています。
だからたまにはぼくも家事を手伝うようにするね。
これからも体に気を付けてください。



家事だってそんなにやっていないのにね・・・・仕事でいつも疲れているね。
それなのにこんな風に思ってくれてありがとう。

授業参観に行って次女の喜んでくれた顔を思い出すと、息子の参観日も行きたかったなぁ。
仕事もそんなに器用にできないので、どうしてもそちらを優先しないといけなくなってしまって
申し訳ないなぁ。

自分の母もこんな風に思いながら仕事をしていてくれたんだと今更思う。
母が孫の授業参観に行きたかった思いも先々わかると思います。

社会に女性が進出するように政府も言っていますが、程よい働き方というのはなかなか難しいです。
仕事を休めば、誰かに迷惑をかけてしまうと思うとなかなか休めない。
でもここぞというときはやはり休もうと思います。

息子の小学校の卒業まであと1カ月ちょっと。卒業式は、必ず行こう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

午後の仕事は次の日につなげるためにも必要でした。
ただ、残業は相手の都合で結局しないことに。
こちらのほうが残念。いろいろと準備したのにね。

体調も不良のまま・・・・お腹の風邪をひいた模様。
週末が待ち遠しい。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment