*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

授業参観

数日、更新が止まっていましたが、訪問ありがとうございます。
実は・・・・少年団の卒団のDVDをずっと作っていました。容量が重いのか
保存がうまくいかずに何度も作り直していました。
2月下旬は仕事も忙しいので、やるなら今です。PCとにらめっこで目が疲れました。

さて、忙しい日々ですが・・・・ちょうどお休みの日に次女の授業参観がありました。
次女のクラスの懇談会も初めて出ることができました。かなりの出席率でした。

2年生最後の授業参観は、学習発表会となっていました。クラスで数グループに分かれて
得意なことやクイズなどを発表していました。
次女は仲良しのお友達とともに、合唱でした。次女たちの歌声を聴いていて一人
ウルウルしちゃいました。なんたって、次女の学習発表会は仕事で行けないので
歌う姿も初めて見ました。成長を感じて嬉しかったです。

まだまだのんびり成長中の次女でしたが、小学校に入って2年、ずいぶんとしっかり
したなぁと思いました。クラスを見ているとまだまだ成長差はありますね。

次女はよほどうれしかったのか、おしゃべりが止まりませんでした。
クラスでやっぱりいじわるする子がいることとか、お友達のこともいろいろと話してくれました。
男の子にもらった妖怪ウォッチの絵を盗まれた事件とか・・・・苦笑
いろんなことを経験しているのに、今年はあまり話を聞いていなかったことに反省しました。
ただ、ご近所Bちゃん、Cちゃんを含め、優しいSちゃんも入れていつも仲良く遊んでいること。
それだけはよくわかりました。昨年はいじわるなAちゃんに3人とも混乱していましたからね。

次女だけでなく周りの子も成長しているのだと実感しました。
これから女子はますます成長が早まりお友達とのトラブルも出てくるとのこと。
気になることがあればすぐに相談してくださいとのことでした。

子供の成長は、嬉しいけど、成長したら成長したで違った悩みが出てきますね。

毎年クラス替え。どんな先生と出会い、どんなお友達と一緒になるのかわからないけど
心配しつつも見守っていきたいと思います。

同じ日、息子は中学校で授業体験、部活見学をしてきました。
部活は遠目に見るだけだったようです。こちらの成長もまた楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

明日は息子の試合です。
カップ戦だし、電車で応援に行こうかなぁ。
次女の水泳もあるから、時間はないけどね。

子供の応援ができるのも幸せなことです。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment