*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

暗記ノートをつかってみました♪

昨日のブログに書いた私が作成暗記ノートをさっそく使ってみました。
昨日は、水泳の練習がコーチが変わってハードだったらしく、早めに寝てしまいました。
ので・・・・何もない本日に実行。こんな日はドラゼミはできませんけどね。

学校でも漢字テストが行われているらしく、8割は覚えていました。
次女にとって辞書を引くと言う違う作業をすることで、集中力が途切れてしまうようでした。
わからなければぱっと確認。3分で覚えてテストというやり方は、次女に合っていたようでした。
白い紙をはさんで、隣に書くと言うことだけも徹底させました。
結果、1度目のテストで9割正解。作っておいたページ分をやりました。

時間を区切ると言うのも、短く済んで集中できるようでした。
毎日とはいかなくても、続けていこうと思います。間違えた漢字は、正の字を書いておきます。
目標は3年生になるまでに2年生の漢字をクリアすることです。

がんばれ~~!次女さん。

その子によって勉強の仕方も異なりますね。親としてもまだまだ勉強中ですよ♪

DSC00428.jpg

今日はあいにくの雨降り。雪も降りました。明日は積もっていないといいなぁ。
毎日があっという間です。今週もあっという間に終わります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

そうそう息子の進研ゼミの中学準備号も届いています。
あまりの冊子の薄さにパンフレットかと思ってしまいました。
ドラゼミのワークは結構分厚いんですよね。
z会も少なくて驚いたけど・・・・通信教育もいろいろですね。

 次女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

本の内容を活用されてて、スゴイ!ですね♪ 私は思うばかりで、なかなか活用できません。娘は「見て覚える」のが入りやすいらしく。私などは書かないと覚えられないので、人によってインプットの仕方って、違うんだなぁ~って思います。

次女ちゃんも、頑張りましたネ♪ 暗記ノートを作るのも、トライさせるのも大変だと思うのですが。子どもにとっては、やってもらっている事自体が、すでにプライスレスな体験なんだろうなぁ~って。ほっこりしました♪

2015/02/06 (Fri) 08:27 | REPLY |   

でんでん  

まだ全部読み終えていないのですが(汗)

★なんちゃってさんへ★

いろんな本を並行して読んでしまっているため、まだ全部読み終えていないのですが。
さっそく次女には試してみました。昨晩は、私が頭痛でダウンしてしまって
できませんでしたが、今日も乗り気でやっていました。
まだまだ100%とはいきませんが、繰り返すことで覚えられそうです。

私も書いて覚えるタイプでしたが・・・その前に納得して理解してっていうのが
あったので、ただ暗記することは苦手でした。

なかなか次女の勉強にもお付き合いできないのですが、やはり一緒にやることが
嬉しいようです。上2人と一緒に勉強する機会はほとんどないので
せっかくですから次女との勉強を楽しみたいと思います。
まぁ、結果が出なくてもぼちぼちやろうと思います。
素敵な本を紹介してくださってありがとうございました♪

2015/02/07 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment