*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女は漢字が苦手です・・・・。

久しぶりに次女の話題。我が家の次女さん・・・・小学校に入ってから心配事が増えています。
何が心配って・・・・学力がです。 1年生の時のブログには、その点がたくさん
書かれています。最近書いていないから、大丈夫ってことではなくて、彼女の成長を見守ろうって
思っています。

次女は、書字に問題アリです。診断名はついていませんが・・・・まだまだ成長は追いつきません。

ひらがなの鏡文字に始まり、カタカナも苦戦。漢字に入ってさらに苦戦。
音読も苦手で飛ばし読み、勝手に変えちゃう文章なんて、日常茶飯事でした。
昨年度の先生は、書き方に厳しい若い先生だったので、何度も書き直しそれなりに力はつきましたが
今年度の先生はそこまで厳しくないので、なかなか覚えていない状況です。

九九は、90%はクリアできました。くりあがり、くりさがりもできるようになっています。
でも図形のパズルも大丈夫だけど、「頂点」「辺」「面」など言葉がなかなか覚えられないのです。

もうすぐ2年生も終わり、3年生はもっとたくさんの漢字が出てきます。さて・・・どうしたものか。
今、ドラゼミは2年生で習った漢字の総復習です。もちろん?!半分も覚えていない次女です。
たくさん書いても覚えられない次女。どう頭に残すか・・・・今、検討中です。

小学校のうちは読み書きそろばんができればいいと思っています。

そのうち、読み書きが苦手なのですよ~~~。 親がつきあうしかありませんね。
今までわからない字を辞書で調べさせていましたが・・・・それでも覚えないです。

辞書引くことがあまりにも多くて、時間もかかりすぎ覚えられないんですね。
ということで作戦変更。
なんちゃってさんが紹介していた改訂版 公立高校なら、上位10%を目指しなさい! 後藤武士」
を読んでいる途中なんですが、そこに書かれていた「暗記ノート」
参考に作ってみることにしました。

①ノートの白紙ページを縦に2つ折りにする
②折ったページを開き、ページの真ん中に折り目が付いているのを確認
③1行に1つずつ、暗記したい項目を書いていく。
④折り目をはさんで同じ行の反対側に漢字の読みを書く

DSC00435.jpg

こんな風に作ってみました。漢字を覚えたいときは、半分に折って、紙をはさみ
それぞれの行の横に答えを書きます。最後の行までやってひっくり返せば答え合わせです。

DSC00436.jpg


暗記は、時間よりも回数だと本に書かれていました。
確かにね・・・・だらだら長くやっていても覚えられない。
この1ページを3分で覚えてすぐテスト。できなかったところはチェックして一呼吸して
もう1度、今度はできなかったところだけを3分で覚えてすぐテスト。
完璧でなければ同じことを3回繰り返すそうです。

また日にちを置いて確認。

毎日続けられるわけではないけど、ちょっとやってみます。
問題はドラゼミから抜き出しました。九九も毎日お風呂で一緒に声を出して覚えました。
音読も声を出すことで読むことができるようになります。

書くこと覚えることが苦手な次女ですが、とても優しく気のきく女の子です。
その点は大事に・・・・読み書きそろばんだけは、クリアさせたいなぁと思うこのごろです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

100%完璧でなくてもいい。
でも努力する前からあきらめる子になってほしくない。
何か自信がつけばいいなぁと思う日々。

親として学ぶことはまだまだたくさんある。

がんばれ!次女ちゃん。

DSC00429.jpg

明日は雪予報。あまり降らないといいなぁ・・・・。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment