*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

息子の反抗期

本日は愚痴なのでスルーしてください。

息子の反抗期には、波がある。きっとね・・・私の機嫌にも波があるように・・・・
体調も気分もいつも同じというわけにはいかないのです。
だから、息子が反抗するときは、私の言い方が悪いのも原因だってわかるのです。

でも反抗されればムッとするわけで・・・・いつもいつも同じように心広い対応が
できるわけでは、ないのです。あのとき、別の言い方をしていれば息子も違ったかなぁとか
親というものはそういう反省はいつもですね。

私がイラっとすることも本当に小さいことです。
せっかくきれいにした部屋にサッカーで汚れた格好のまま入ってきて、すぐに着替えない。
息子はお腹が減っているから、何か食べてから着替えたい。私は汚いから先に着替えてほしい。
そこで言い合いとまではいかないけど、せめぎあいになるわけです。

結局しぶしぶ息子は着替えますが、その時の態度がひどいひどい。ドアをバタンバタンしめて
家じゅうどかどか歩く。長女にですら「あの態度はひどいよね」って言われる始末。
お腹がいっぱいになればご機嫌になるんですけどね。
どうにもたいていはその着替えのことでもめるのです。

まぁ・・・・脱いだ服はそのままなんて日常茶飯事。私に余裕があれば、片付けますが
こういつもいつもではね。

朝、ゆっくり起きているのにテレビを見ていて、自分ではサッカーの時間に間に合うように動いて
いるらしいんだけど・・・・私が練習の後、そのまま公民館に行くなら、着替えを持って行くようにいうと
またもぶち切れる息子。洗濯物が増えるんだから、この格好でいいと言い張る。

家の中でさえ、汚くて砂だらけなのに、外で公民館でいい迷惑だ!ってこちらが怒ると
しぶしぶ着替えを用意して、出る時間が過ぎてしまったとまたもひどい態度の息子。
行ってきますも言わずに出ていった。

家じゅう、各自の荷物が散乱されると嫌な気分になる。
まぁ、私が嫌なんだから片付ければいいだけの話なんですが・・・・
みんながサッカーやテニス、映画などそれぞれ自由に過ごしている休日に一人外にも出られず
家事をしていると悲しくなる。まぁ、心せまい主婦なんです。
朝から息子と喧嘩して、気分が悪いのに家族みんながそういう状況でイライラはマックスです。
おまけに機嫌が悪いけど、夕飯をしっかり作り、長女の迎えに行き、ご飯を食べて大量の洗い物を
見ていると溜息しか出てきません。

息子の反抗期に重なり、私も更年期か?

夫にもイライラ。なんでもサッカー中心だからね。サッカーが終わったら連絡するって言われても
結局自分の都合で待たされているし、イライラはマックスのままです。

私は主婦業は向かないなぁと思います。世の中の頑張る母たちを尊敬します。
仕事も忙しくちょっと疲れています。でも、仕事がなかったらもっとイライラするだろうなぁ。

DSC00423.jpg

癒されるのは、ベランダの花たちだけだわ。

私は家政婦じゃない~~~~~って叫びたいわ。

そんな荒れた日もあるのでした。やっぱ、更年期か?!(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

イライラしてしまうことは、あまりないほうだと思うんだけど
イライラの原因を考えてみる。
きっときっとみんな自分の充実した時間を過ごしているのに
一人置いてけぼりで家にこもっていたからだと思う。
おまけに心のあれ具合に比例して部屋も汚かった。

私が片付けないと子どもたちはさらに加速して散らかすような気がする。
昔は、汚くてもイライラしなかったけど、今は汚いとイライラする。
これもまた?!断捨離効果?!
子供部屋がすごいことになっています。

でも子供部屋は片付けません。
成長に伴う模様替えはまだまだ先のことになりそうです。



 長男のこと

4 Comments

にゃごまま  

わかる~~~

買い物に、夕食の支度に、洗濯も畳んでしまって干して、、、
子供の事もなんだか多く、買い物忘れもあったりして、物事がスムーズに進まず、
仕事も月末でやることたくさんだし、主人の帰宅は遅いし、
なんで私だけこんなに忙しいのーe-259
私も先週同じような気持ちで、イライラ心の中ドカンドカンでした。
そして同じように「更年期」キーワード検索したり 笑
イライラがわいてきて、どうにもならないときってありますよね。

今回は
週末に下二人と本気で鬼ごっこして思いっきり走ったらスッキリ!
(筋肉痛になったけど)
主人が借りてきた「そして父になる」を一緒に見て、涙してスッキリ!
(今週末テレビでやるみたいですね)

でんでんさんはベランダのお花かな?読書かな?
どこかで自分の時間を作って、スッキリできるといいですね!

2015/02/02 (Mon) 23:52 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとう~~~♪

★にゃごままさんへ★

年に数回、自分のイライラがどうにもとまらなくなるとき
あるんです~~~私だけではなかったと聞いてホッとしました。
こんなことでイライラしていたら、世間の母たちに怒られそうです。

原因がわかりました。久しぶりにPMDでした。ここのところ、なかったから
忘れていたけど、そうだった。このどうしようもないイライラ感、何もしたくない
疲れ・・・・ホルモンのバランスって大事ですね。気をつけないと。
たまにひどい時があるんですよ~~。更年期が着々と近づいていることを
実感していますよ。

軽い運動や、冷やさないこと、バランスのとれた食事など対処法はまだまだあります。
久しぶりすぎてすっかり忘れていました。でも原因がわかれば前向きに。
ちょうど息子の反抗期も重なってイライラが爆発していたんですね。
文句言わない(私が怖いのか?!)家族に感謝しないとね・・・・って反省中。

そして父になる、夏にビデオ借りて見ました。映画も見たいなぁ・・・
次女が見に行ったアニーとか。アナユキ以来見ていない。

今日はお休みなので、布団干しししてカーテン洗って、買い物に行って
ガーデニングします。明日から仕事も忙しいので、持って帰ってきた仕事もしないとね。
一番は、ガーデニングかなぁ。土や花に触ると癒されます。やっぱり一番かなぁ。
もちろん、読書もね。着々といろんな本を読んでいますよ。笑
今は腹痛、頭痛もあるけど病気ではないので、自分の体と真摯に向き合いたいです。
でも共感のコメントありがとうございました。元気でました♪

2015/02/03 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/03 (Tue) 16:17 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとう♪

★鍵コメさんへ★

こんな愚痴のブログにお付き合いいただいてありがとう。
むふふ。おそろい?!なあんてね・・・・鍵コメさんも?!そんなことが
あったなんて想像できないわ~~2人とも謝ってくれたの!優しい。
我が家は・・・みんなに距離を置かれてますますイライラしたよ。
でもここ数日は男子たちが洗い物をしてくれています♪感謝。
このいらいらは、女子にしかわからないわね。でも年々こういうことが
増えている気もするわ。ここ数カ月こういうことはなかったのだけどね。
そういえば、頭痛も出ていたし、いろんなサインが出ていたのに忘れてた。
実母が更年期がひどかったので、かなり恐れています。
未だに不安定なときもあるしね。まだまだだと思っていても確実に体は変化しています。
意識しておかないとね。

息子の反抗期もこちらの出方次第なんだろうなってわかるのに、たまにうまくできなくて
ぶつかります。長女とはそんなにぶつからないの。普通逆かしら?!
まだまだ始まったばかり。次女だってそのうち迎えるし、まだまだ修行中だわ。
週末は忙しいね。お天気は何とかなりそうかな。頑張ってね♪

コメントありがとう。元気がでました。今日は久しぶりに土いじりしてすっきり。
きれいになったばかりのベランダだけど、やっぱり一番好きなことだからね。
辞めることはできないわ~~でも少しずつだけどね。
あまりお世話もできないので多肉をたくさん買いました。うまく育てたいなぁ。

2015/02/03 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment