*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

なんでもメールで済ませない!

便利な世の中です。昔は、あんなに高くて手にするのは困難だった携帯は
今では子供でも当たり前のように持っていて、メールやライン、便利なものは
どんどん普及しています。

一方、便利な世の中で、大事なことが忘れられている気もしています。
それは、人と人とのコミュニケーション

DSC00415.jpg

言葉って難しいです。ブログを書いていても思うけど、人がどうとらえるかって言うのは
わからなくて、つい文も長くなっちゃうんですけど・・・・。
だからね。大事なことはメールだけですませず、会えれば会って話すこと。
できなければ電話すること・・・・そうすれば相手の表情もわかるし、声の様子もわかります。

顔も見れないで、絵文字だけでは相手の思うことはわかりません。
文字は一方通行だと思うのです。

今の時代に合わない不器用な私ですね。職場でもなるべくメモを残すだけでなく
会ったときに相手に確認、お礼を言います。それが私の中での礼儀だと思うのですが・・・・。
若い人の中には、メール見ればわかるじゃんって思う人もいるのかもしれませんけどね。

そういう会って話すとか、たしかに事務的なこと以外も話すけど、無駄だとは思わないんですが
中には無駄だと思う人もいるんですね。

さてさて・・・・今日書きたいことは、長女に注意したことです。
2学期から代理で委員に入った長女さん。やはりいろいろと学校のために活動も多いようです。
急に、朝早く集まることになったと言っていました。朝からそのためにバタバタしながら
出掛けて行きました。一番まじめな長女さんは、基本5分前行動なので、普段も遅刻しません。
いつも一緒に行くお友達に当然、先に行くことを伝えてあると思いました。

長女が出て行って30分後、お友達にチャイムを鳴らされました。
いつもの集合時間から10分以上たっています。今日は、あいにくの雪でした。
いくらマンションのエントランスといえども寒いです。
その中で友達をずいぶんと待たせたのでした。

家に帰って友達のことを話すと驚く長女。今日は、その友達に会っていないそうです。
急に委員会が決まったから、だいぶ前にメールしたんだけどなぁ
塾の日だったかな?

そのメールに対しての返信はあったの?
なかったけど、朝ピンポン押そうと思っていたんだけど、時間がぎりぎりでできなかったんだ。
メールしていても、相手は気がつかなったんだじゃないの。
結果的には寒い中、10分以上も待たせたんだから、謝ったら?
メールじゃないよ!ちゃんと顔見て話しておいで。

もし自分が逆の立場だったらどうなの?


えっ?!私は別に何とも思わないけどね

いやぁ~~~あなたは待たすよりも待つほうが平気ですけど・・・・ゆうに1時間は待っていられる人
でもね。寒い中待たせたのは事実なんだから、謝るべきだよね。
それをメールで済ますなんてもってのほかですよ!

本人は今日は忙しかったし、まさか待っているなんてって言いながらも近所なので
謝りに行きました。相手の子は怒っていなかったそうですが、やっぱり悪気はなくても
相手に迷惑をかけたのが事実なら、コミュニケーションとして大事なことだと思うんですよね。

私もね・・・・携帯のメールに気がつかないこと、多々あるんですよ。
それでわざわざ電話をもらうこともあります。本当にありがたいです。

メールは一方通行。だからこそ、確認しないといけないこともあるんですよね。
だからといって、ラインのように読んだからって返信しないといけないって脅迫的になるのも
違うと思うんですよね~~~~って相変わらず頭の固い母でした。

長女には、「お母さんは、絶対に折れないよね。頑固って言うか、ここってことは曲げないよね」
そんな風に言われました。母としてこれだけは大事だって思うことはそんなに多くないけどね。
今日は、私の中で勉強よりも何よりも大事なことなので長女には話しました。

せっかく学校で行った学力テストの結果が良かったのに、それよりも前に母の説教で
申し訳なかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

学校の勉強も委員会の仕事も係りの仕事も
なんでも頑張っている長女。もちろんえらいと思う。
でもね。「メールしたから」で済ませるのは許せない。

私の中での順位は・・・・勉強ができないことよりも
約束をやぶる
友達を傷つける
周りのことを考えない自分勝手な行動をする

そう言うことのほうがはるかに許せない。

たとえお勉強や運動が苦手であったとしても
人の気持ちがわかる
約束を守る。
みんなと協力できる。
そんな子であってほしいなぁ。

子供に求めるものが多すぎますか?!

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

あばれはっちゃく(ダンナ)は仕事で、新人教育や大学の実習生の担当をする事が多いのだけど。まず、一番最初に、「体調不良での欠席などの連絡は、メールでなく、電話して下さい」と伝えるそうです。それでも、メールで済ませたい子が多いそうで、なかなか難しいと言っていました。重要な報告を何時間か後の夜中にメール・・・とかね。メールでいい話なのか、電話すべきなのか、直接会って言うべきなのか。判断ができない人が多いんだそうです。

ふと。自分や娘も、どうかな・・・って、考えちゃいました。

私も、約束や友達を大事に出来る力って、大事だと思いますよ。

2015/02/01 (Sun) 11:43 | REPLY |   

でんでん  

こんにちは。

★なんちゃってさんへ★

大学生や大人でも・・・・確かにね。職場でも正社員の人は
PCで共有していますって感じで・・・非常勤は個人のPCがないのに
連絡がなくなりました。一言、PCで確認してほしいのですが、こういう決定事項が
ありますって声かけしてくれればなぁって思うのは、甘いのかしら?!
メールは時間を気にせずって人も多いけど、やっぱり常識ある時間にするように
しています。私自身もメールをなかなか見れないので、サッカーの連絡網などは
助かりますけどね。

確かにね・・・・メールでいい話なのか、電話でいい話なのか、直接会ったほうがいいのか
その判断って人それぞれで難しいですね。

まぁ、今回の件は直接会って良かったようですが。

2015/02/01 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment