*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

大事な情報がいつも外から・・・・

男の子だからでしょうか・・・・息子だからでしょうか・・・・
最近の長女や次女もちょっとそういうところあるし・・・・我が家の子供たちだからでしょうか。

学校の大事な連絡を知らせるのが遅い

私もあまり子供に根掘り葉掘り聞かないんですが、大事なお知らせを他のママとの会話から
知ることも多くて焦ります。一番、息子がそういう場面が多いのですが・・・・
一度、雷を落とした個人面談の希望調査票だけは、ちゃんと出しますけどね。

今回、ママたちからの情報で知ったのは、

卒業式に代表で挨拶をする人をつのっていて、それができるかどうかのアンケート用紙がある。

息子たちの最後の授業参観は、体育館で合同で発表会である。


アンケート出さなければ、答辞?!をやるはめになるじゃん
保育園の役員の時にやらされたことがあるんだけど、本当、原稿作りが大変でした。
なんでも今までは6年生の学級委員長がやる仕事だったのに、今年度の役員さんでは
できない方(たぶん、外国の方?!)で、公募となったらしい。
息子の学年、6年の学級委員はくじ引きだったな。くじ引き該当する人がかなり少なくて
いろんな事情を抱えたメンバーだったのでしょうね。

アンケートには やれません
          やります
          誰もいなければ引き受けてもいい


その3択でした。もちろん、やれませんですけどね。これから仕事も忙しくなるし、
卒団のことで動かないといけないし・・・・だから、アンケート知らなくて焦りました。
締め切り前に知ることができて良かったけどね。

いつもは水曜日に高学年の授業参観があるんですが、祭日の関係で木曜日になって
いました。息子の担任は2年目・・・・夫が行ってくれると思っていたら、次女なら行かないと
って思っていたけど、息子ならいいやって仕事調整せず。
次女の参観は火曜日で、久しぶりに行けると思っていたら、息子のほうでこんな落とし穴が。
ビデオ撮れる参観だったかも・・・・・・。残念。
木曜日は、仕事が多いから、早退しづらいんだよね。

息子の学年のサッカー以外の知り合いのママは少ないんだけど。
次女も同じ学年ってママが数人いて、水泳などで話す機会があって助かります。
来月から曜日が変わってしまってなかなか会えなくなってしまうけどね。
中学に入ったらもっとわからなくなりそうですよ~~~

大事な情報だけはしっかり教えてほしいけど、私にとって大事な情報ってだけで
息子にとっては大事な情報ってわけではないから、今後も厳しそうです。
母は適度にアンテナをはらねば(苦笑)

帰ってきた息子に問いただすと、たくさんのお便りを渡されました
授業参観のことを聞くと・・・・
あぁ、そうだね。えっ来られないの?!
だそうな。今まで夫がどれだけやりくりして参観に行っていたのか、知らないんでしょうね。
トホホ。私がどうにかするかなぁ・・・・・・苦悩中。学習発表会も行けてないのでね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

水泳の後にお友達とカードゲームをやるのが
日課の次女さん。アイカツから始まって、この夏、妖怪ウォッチに変更。
そうしたら、お友達の一人が変えたプリパラをやると言い出しました。
妖怪ウォッチやりだしてまだ半年も経っていないのに。
がっかりですって思うのは親だけね。

でもそろそろカードゲームは卒業って思っています。
もうすぐ3年生だしね。上の子たちも2年間ぐらいはやらせてました。
平日の夜に帰りが遅いのは本当につらいです。
来年からは、長女のお迎えもしなくてはならない曜日。
今はサッカーで遅い息子とテニスで遅い長女。
待ち合わせて一緒に帰ってきてもらっていますが
息子は来年から部活です。

テニスの進級とともに水泳の曜日も検討しようと思っています。
水泳のお友達と曜日が変わるのは残念だけどね。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment