*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

修繕が終わったらやりたいこと。

マンションの修繕はまだまだ続いているのですが、南側のベランダの前は終わりました。
ずっとずっとしたかった布団干しができます。でも仕事もあるので、休みに晴れることを
祈っています。トレリスもしていないので、手すりいっぱいに布団を干しました。

息子のベットはえらいことに。マットがかび臭い。
シーツはなぜか砂だらけ。(洋服でそのまま乗るからね)
見ただけで気分が悪くなりました。今さらだけど、布団乾燥機とレイコップ買うべき?!
ベットのマットはシーツを洗うたびに持ち上げていたんだけど、この修繕で大きなものの
洗濯はNGでした。ものすごいストレスたまりました。

カーテンも洗いたいしね。むずむずします。この週末と今日で大きな物は洗って干しましたが
まだまだやりたいことはたくさんです。
子供部屋は北側で、結露もひどいです(どの部屋もですけどね)
やはりとても寒いようです。昨年、内窓を検討したのですが、ものすごいお値段で躊躇して
しまいました。でもね・・・・もう10年以上も嫌だなぁって思っていて、この先もずっといやだなぁって
思うのは、ストレスですよね。そして寝ている子供たちが寒いって言っていて、エアコンつけて
電気代もって考えたら、内窓をつけても変わらない気がしています。
ちょうどエコポイントもつくようですしね。

来年は、長女の受験でお金もかかります。それから先ずっと子供たちにお金もかかるので
やるなら今?!なんて思う私でした。どなたか、内窓をしてる人いませんかね?!
本当は、最初から二重窓にしたかったけど、マンションは窓は共用部分なので外観が変わることは
できないんですよね~~涙。

さて、もうひとつベランダがすっきりしてやりたいことは・・・・・やっぱりガーデニングです。
私の一番の趣味。やはりお花のお世話をしていると心が癒されるのです。
ただ・・・・修繕前に大変だったので、以前のようにあれもこれもって鉢を増やさず
本当に気に入ったものだけをお世話しようと思っています。

鉢のスタンドを注文しました。大好きなビオラの寄せ植えも一緒にです。
届くのはまだまだ先ですが、その前にベランダをどのように使うか考えています。
家の中に避難させていたポテトボックスたちも外へ出しました。
多肉たちはやはり水やりが思うようにできずに減ってしまいました。
どうしても行きたくて久しぶりにHCへ行きました。

多肉は人気なんですね。たくさんの人が手にとって考えていました。
私もたくさんの持ち帰り♪

DSC00416.jpg

植えて増やせるよう頑張ります♪
そしてやはり一番大好きなビオラもお持ち帰り♪

DSC00417.jpg

一つにしようと思っていたんだけど・・・・我慢できませんでした(苦笑)

DSC00418.jpg

眺めて花柄を摘んでそれだけで癒されています♪幸せだわ~~~。

新しいベランダはすっきりとが目標です。
実は同じタイトルのブロガーさんで(たぶん私よりも年配の方)のベランダがとても素敵で
もちろんインテリアも素敵で、憧れています。
人間目標があればがんばれますね。

さぁ、明日からまた頑張って働こう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日、小学生組の帰りが早かったです。
次女はたくさん友達と外遊びしていました。

息子は・・・・なぜか友達に繁華街(ショッピングセンター)に誘われて
行きたいと言う。ゲームセンターもあるし、なんせ学区外。
私的にはむむむって感じでしたが、夫に判断はお任せ。

5時までに帰ってくるように。そこでだらだらしないこと。

そう約束させて送り出しました。そこでクレープ食べたいんだって。
自分のお小遣いでクレープ食べて、ポテトも食べて、ゲームセンターで
みんなでマリオカートをしたそうです。
そのメンバーに我が家と同じく厳しいお家があったけど、今日は親がいないって
言いながら、兄弟に見つからないかドキドキしながら参加した子もいたそうです。
まぁ・・・うちは、うそつかずにちゃんと言って行ったからよしとするか。

子供の世界は、どんどん広がっていきますね。
メンバ-全員、上の兄弟がいました。さすがに下の子たちはやることが
なんでも早いですね。次女のときはどうなるでしょう。

次女の周りは第1子が多いので、公園といっても一番近い公園で
遊んでいます。しかも幼稚園の妹達も一緒です。
長女以上にゆっくりな環境で育つ次女です。



 生活

0 Comments

Leave a comment