*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

卒業を意識し始める

今週は、仕事も楽だったはずなのに、やはり寝不足の私です。
帰りの電車で前の駅までの記憶はあるのに、通過電車を待っている間にウトウト。
自分の最寄り駅であわてて下車しました。読書が進まない

夫も長女もお疲れ気味。だからって私に当たられてもね。
食事の内容とかね。メールに気がつかないとかね・・・・
だったら、自分で作りなさいよ~~~。
携帯は不携帯な私ですから。知っていたんなら電話してよ~~

さてさて、愚痴はこれぐらいにして、息子が急に卒業を意識しだしたと言いました。
クラスにも卒業まであと○日って書いてあるんだって。
私立に行く子以外は、みんな同じ中学に行くのにね~~って思うけど
子どもにとっては一つの大きな山を登る感じなんでしょうね。

真ん中っ子の卒業、入学はどうしても通過点になってしまって・・・・親の意識は低いです。
長女は、なんでも初めてでドキドキ。末っ子はなんでも最後だと思うからウルウル。
その点、息子は通過点です。なんて言ったらかわいそうですが・・・・
私自身も真ん中っ子なので、今になって親の気持ちがわかるというものです。

でもね・・・・私にとっては少年団をやっているのは息子だけで、これは習い事とはまた違って
親のかかわりがかなりあるので、小学校の卒業に対する思い入れよりも少年団の卒団のほうが
思いがあるわけですよ。あと何回、練習や試合があるんだろうってね。
それにこちらは、進路はばらばらですからね。

あっという間に1月も終わりました。いよいよ模様替えも含めて中学に向けて準備しないとね。
私ももう少し卒業を意識しないとなぁ
少年団の卒団記念品の準備ができました。次はDVD作成・・・・・ってやっぱり少年団中心だわ(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

まったく話は違うけど・・・長女のZ会の効果が
出ていますよ。冬休み明けテストも数学はケアレスミスもあったけど
良かったらしい。すごい量で全部解ききるのは大変だったけどね。
遅れながらもコツコツとやっているので、復習にも力をつけるにも
役立っているようです。何よりも説明する力が付いています。
だから、数学で証明に入っても、抵抗なかったようですよ。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment