*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

人手が足りない部署ほど・・・・

今の職場に初めて務めたのは、長女が1歳になる前でした。1年間、家にいて
やっぱり仕事がしたくて、友達の紹介で今の職場の公募を知り、縁あって務めています。
途中2度ほど、出産でやめていますが、次女が1歳になってからまた続けて働いています。

辞めたのにもう一度誘ってもらえるというのはありがたいことです。
ただ・・・契約社員ですけどね。
この10年余りで、職場環境はずいぶんと変わりました。今は、若い人ばかりで気がつけば年齢だけで
かなり上になってしまいました。

2つの部署の仕事をするようになって5年目です。最初は慣れない部署の仕事が大変で
辞めたいって思ったこともありますが・・・・
3年目ぐらいからそちらの仕事も楽しくなってきました。
昨晩、夫がお休みだったので子供たちのことをお任せして、
新しい部署の新年会に参加してきました。
2つある部署でも、そちらは人数も少なく、仕事内容的に契約社員という短時間勤務では
働きにくいのですが、人数が少ないうえに仕事内容からも契約も正社員も関係なく力を合わせて
行くしかないと言った感じで、かえって今は大事にしてもらっています。

もう一つの部署は大人数です。仕事内容は比較的楽で、だからか、正社員のやる気にかなり差が
あって、大変な仕事はしたくない。それは契約がやればいいって雰囲気になってしまって
昔は、年配の人も多くて、大事な仕事は契約にはやらせないって感じだったのに今では
年齢が上の契約の人にばかり大変な仕事が回ってきます。給料は倍以上なんですけどね。

人数が少ない部署の仕事が減ってしまえば、必然的にもとからやっている大きな部署の仕事が
多くなるか、全体で仕事がなくなるかは、わかりませんが・・・・
今は大変でも人数の少ない部署の仕事が楽しいなぁと思っています。
仕事内容に向き不向きってあると思うのですが、私には手がかかるけど
小さな部署の仕事のほうが自分に合っていると思うこのごろです。

石の上にも3年。

もし、今の職場で仕事がなくなれば、また違うところで働くでしょう。
年齢を重ねてしまって、新しい環境での仕事は慣れるまで大変だけど、人生なるようになる。
自分の与えられた道でしっかりと生きていきたいなぁと思いました。
新年会は楽しかったです。席がくじでした。たまたま仲良しの同僚が目の前。
年末、助けてくれた上司が隣でした。もっともっといろんな人としゃべってみたかったけど
大切な2人に囲まれて、楽しく過ごせました。

私が夜遅くなるのはめったにないんだけどね。夫と子供たちに感謝します。

たった1晩遅くなっただけで家の中が・・・・苦笑。
今日は、片付けもかんばろう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

正社員の人は、まだまだ子供が小さい人が多いです。
いつも夜遅くまで頑張っているんだなぁって実感。
正社員と書契約とか関係なくお互いに支えあえたらなぁと
おばさんは思いました。

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment