*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

制服の採寸

1月も下旬になってきました。中学の制服の採寸に行ってきました。
息子と私の予定があう日は少なくて、ここで行くしかないってことで・・・・。

長女の時は、これまたテニスで忙しい長女の合間の時間で採寸に行ったんだけど
ものすごく時間がかかった気がします。あんなに大きくなるかもって大き目を注文
したんだけど、全然伸びていなくて、相変わらずぶかぶかのままですよ。
心配していた上履きも一度も買い換えることなく3年間終了しそうです。

さて・・・・長女と違ってこちらは伸び盛りの息子君。足もどんどん大きくなっていて
こちらは、この数カ月でサイズが変わる可能性あり。名前書いちゃうと交換してもらえないから
気をつけないと。3月の中旬には出来上がります。

ジャージも体操着もポロシャツも・・・・本当は今の長女のサイズでもいいんだけど
やはり肩幅とか見ても大きいし(細いけど)すべてLサイズになりました。
特にね長袖はね・・・入学して2カ月しか着なくて、次に着るのは秋だから、男子の場合
大き目すぎるぐらいでいいんだって。
伸びるかな?!

長女のときには購入したベストやセーターは買いません。セーター嫌いな息子。
必要になってからでいいしょう。女子と違うのは、ベルトも必要ということ。
ジャージの短パンの上に制服を着るらしく、かなりウェストは、緩めでしたからね。

ちなみに長女も緩めのままですけどね・・・・次女は大きいので、長女の制服を
お下がりできるかかなり心配です。

夏服まで合わせて、10万円弱なり・・・・

まだこれにかばんや通学の靴、部活に入ればユニフォーム。
諭吉さんはどんどん飛んでいきますよ~~~涙。

エンゲル係数は、ますます上昇中。さてさて・・・・節約料理でも学ばないとなぁ。

息子の制服姿は、意外と似あっていて本当にもうすぐ中学生なんだなぁと実感しました。


 長男のこと

4 Comments

emi*  

No title

お疲れさんですっ!!!
制服に所要品..2サイズ以上大きなサイズを買ったのに..
1年の間にチンチクリンに..嬉しいとともに1年間の伸びシロに驚き、諭吉さんがその都度飛んでくのに泣いた1年でした(笑)
頑張りましょーーっ!!(爆)

2015/01/21 (Wed) 19:55 | REPLY |   

にゃごまま  

長男くん☆

中学生になる日がすぐそこまできているんですね。
制服の採寸でいよいよな気持ちになるんだなー

そしてサッカーの大会、長男くん達がんばりましたね!悔し涙にもらい泣きしそう。
6年間(7年?)頑張って続けて、きっとたくさんのものを得たことでしょうね。中学の部活も楽しみですね。

我が家の末っ子は少年野球を始めて一年。
6年生のお兄ちゃんたちが、練習の時も学校でも面倒見てくれて、大好きなんです。
だから卒業してしまうことがさみしくてたまらない様子。
きっと長男くんもチームの後輩たちから同じように慕われているんでしょうね。

5年後我が家の末っ子は、長男くんや野球チームの6年生のようなお兄さんになれてるのかなぁ
長男くんのお話も、そんな風に身近に感じています(*^^*)

2015/01/21 (Wed) 23:27 | REPLY |   

でんでん  

恐ろしい!!!

★emi*さんへ★

消費税も上がったし、息子は部活だから最初からジャージも体操着も
なんでも多めにって思っていたら・・・・すごいお値段でしたi-282
長女の時は学資保険の祝い金で何とかしましたが、息子の時はおろしておらず
通信教育の年払いをしたばかりなのにって感じです(涙)
それにしても入学して1年でチンチクリンなんて!!!恐ろしすぎます。
息子もね・・・・これから絶対に伸びそうです。
予想外に長女は伸びていませんよ~~女子というより、筋肉つけすぎ?!
これからますます物入りだね~~~しっかと働かなくちゃ。
そうそう一つ上の子を持つママからの情報。受験生はもっともっと諭吉さんが
飛んでいくそうだよ~~~私立の受験料は公立の10倍の金額だって!!!
滑り止め受けないと不安だしね。覚悟しないとね~~~~。
うんうん、頑張りましょ~~!!!

2015/01/22 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

あっという間ですよ~~~

★にゃごままさんへ★

子供たちが大きくなるにつれて、ますます毎日があっという間です。
息子君も入学したって思っていたら、もう2年生ですものね。
制服姿の息子を見て、本当にもうすぐ中学生なんだって実感しました。

そうそう、大きな最後の大会だったので、上の大会に行きたかったけど
残念でした。どのチームの子も最後の大会だからね。思い入れもあってね。
親の応援もたくさんでしたよ~~~。来月も招待杯の試合があるんですけどね。
息子は年長さんで少年団に入ったので7年なんですよ~~だから一つ上の子とも
仲良しですが、さすがに今までは呼び捨てだったけど、○○さんって呼ぶらしいです。

長男くんは、少年野球なんですね♪野球は全学年で練習するから特に
お兄ちゃんたちがいなくなるのがさみしいですよね。サッカーは学年ごとに
試合だし練習なんですが、一緒に合宿に行ったりするので、やはり交流はありますよ。
卒団してからも遊びに来てくれますしね。

きっとね・・・大変なこともあるけど、習い事とは違って親の手伝いもあるぶん
子供の成長がよくわかって、卒団の時は涙涙だと思います。
後5年間、楽しんでくださいね♪

2015/01/22 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment