*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

3年生の廊下に・・・・

部活動もほぼ幽霊部員になってしまった長女。
まぁ、本業?!は、学校外でしているテニスなので
本人もあまり気にしていません。なので、学校に先輩はいません。
それで3年生の教室に行く機会はほとんどないのですが、
先日、委員会の関係で3年生の教室の前を通ったらしいです。

そのとき、廊下に志望校が書かれた紙に○人と書かれたものが
ずらっと貼られていたそうです。

もうすぐ?願書提出。学校側は同じ志望校ならみんなで提出させに行くんです。
昨年、電車の中でグループごとに願書提出に向かう姿を見ました。

長女は自分の志望校を見つけ、理数科ではなかったけど先輩も受けることを知りました。
昨年の状況はわからないけど、テニスの先輩は、長女と入れ替わりで卒業してしまいます。
同じ中学の人が先輩でも同級生でもいるといいなぁと言っていた長女は、嬉しかったようです。
同じ学年にも科は違えど、行きたいなぁと話している子(委員会仲間)がいたようです。

志望校のことを友達と話すことも驚きだけど・・・・廊下に人数が貼られていることもびっくり。
遠い昔、自分たちの時は、体育館に集められ、願書を取りに行く前に初めてメンバーを知ったような記憶があります。
みんなで取りに行って、出しに行って、受験しに行って・・・・・。
そのあたりは変わらないんでしょうけどね。

こちらではインフルの波は過ぎたように思っていましたが、インフルが本格的に流行るのは
これからだそうです。みなさん、かかりませんように。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今日は、センター試験の日。大学受験生も頑張ってください。
そして今日は、20年前に阪神大震災があった日。
すでに社会人だった私。テレビで映し出される映像に衝撃を受けました。
当時、名古屋にいた夫のところは、かなりゆれたようです。

当たり前の日常が当たり前ではない。

今日が無事に過ごせたことに感謝。




 長女のこと

0 Comments

Leave a comment