*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

中学への準備

春から中学生になる息子。その息子の学校説明会がありました。
長女の時は、仕事を早退して張り切って?!行きましたが・・・・
今回は、そこまでしなくてもいいかなぁ。ちょうど一番仕事が多い日だしって
思っていたら、夫が早帰りで行ってもらえることになりました。

行かない場合は前もって中学に連絡しないといけないらしい。

予定では1時間って書いてあったのに、校長先生が2時間って最初に言って
保護者がみんなブーイングの雰囲気だったらしいです。
さすがに声には出していないでしょうけどね。

制服の採寸も今月中にって書かれていて、あと半月しかない。遊びにサッカーに忙しい息子。
遊ばないで私が行ける日に一緒に言ってほしいのに・・・うんと言わない。
遊び命なんですよね・・・・・・とほほ。
でも期日は迫っていますよ~~~男の子は伸びるので、ぎりぎりのほうがいいと言われたんですが
もうぎりぎりですよ~~~。
採寸も結構時間がかかるんですよね。

さて・・・・それとは別に、息子の来年度の通信教育を申し込みました。

昨年話題の進研ゼミです。申し込んで3日後にはいろいろと送られてきました。
払い込み用紙もしっかり送られてきました。1週間以内だわ・・・・・ひぃぃぃぃ。
長女のz会、次女のドラゼミも合わせて、この時期、一気に諭吉さんが飛んでいきます。

それにしてもZ会の半額で済んでしまうんですね~~~
たぶん、受講者の関係もあるんでしょうけどね。
Z会は、この間のVテストの結果を見ても1年間で県内の同じ学年の受講生は100人は減っています。
今は400人ちょっとみたいです。進研ゼミはどれくらい受講しているのかしら。

学年が違うのでわかりませんが、県の受験情報が細かく送られてきて驚きました。
教材はまだこれからですけど・・・・
イメージ的にz会は、高校受験だけでなく大学受験まで見据えた問題
そんな感じがしました。受験情報も全国だしね。そういう意味で細かい情報は受講生が多い
進研ゼミのほうが、情報量があるかもしれませんね。z会も公演などに参加すればいいんですけど
なかなかそういう時間も取れていないのでね。

どちらの通信教育にも良いところがあるので、せっかくいろんな所を受講するので参考にさせて
もらおうと思います。2,3月はドラゼミと並行しなくてはいけなくなった息子はぶーぶーですが・・・
中学に行けばそれぐらいの勉強量は必要ですからね。今から慣れてほしいものです。

中学に入るまでに用意しないといけないものはたくさんあります。
ホント、物入りですね~~~涙。

頑張って働こうと思うのでした。今月中に、息子たちは部活体験、授業体験があって
中学に行くようですよ。すごく楽しみにしています。

現実の中学生の長女は・・・・・
日々、疲れるそうで、学校休みにならないかなぁとぼやいています。
勉強つまらない発言も・・・・それでもしっかりやっているんですけどね。

もうすぐ私立の推薦入試が始まるようです。いよいよ今年度の入試が始まるんですね。
まだ我が子ではないのにドキドキしてきました。

みんながんばれ!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

Z会と進研ゼミの受講料の差を知って
長女が申し訳なさそうにしていた。
いいんですよ~~Z会はZ会にしかない良さがあるんですから。
しっかり全部解いてくれれば少しも無駄ではないから。

通信教育で頑張ると決めているんだから、
いいんだよって。それでも通塾するよりは家計には優しいです。

隙間時間があるとZ会を解きだした長女。
少しためてしまうけど、必ず全部添削を出している長女。
その頑張りはちゃんと結果になって表れています。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment