*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供部屋…思案中

子供たちが成長して、子供部屋も新たに考えないとなぁと思っています。
今は2つの部屋を子供部屋にしています。一つは6畳…机を3つ、学用品を置いています。
この部屋のクローゼットには、長女と次女の着替えを入れています。

それまでは、息子と長女の洋服を入れていましたが、さすがに長女が着替えに困って
いたので、秋に息子と次女の洋服の場所を入れ替えました。
息子の服は・・・リビングの横の和室の押し入れです。数か月前まではお風呂上がりは
パ○ツいっちょで出てきたし、まっ○だかの時もあったのですが、さすがに長女が嫌がり
息子自身も恥ずかしいと思ったのか、そういう恰好を見ることはなくなりました。

ただ・・・・今度は、和室で着替える時もいちいちふすまを閉めるようになりました。
とにかく次女には見られたくないんだそうです。
次女も部屋で着替えるようになりました。長女が着替える時間に息子は
学校の準備をしたいので、それでまたひと悶着あります。

もう一つの部屋は7畳に3段ベットを置いていますが・・・次女は寒いためか私と寝るため
今は2段ベットで2人が寝ています。その部屋には、おもちゃ類がクローゼットの中、
たくさんの絵本や本も置いてあります。もう一つあるクローゼットには家族の衣替え用の服
サッカーのベンチコートや、みんなのコートがかかっています。

やはり性別で区切って部屋分けをしようと思うのですが・・・・荷物が多いのは女子。
服が多いのも女子。さてさて・・・・おもちゃや本は息子の部屋に。
でも次女の友達が遊びにくるけど・・・・それはどうしたらいいんだろう。
息子が中学に上がる前までに考えようかなぁ。

子供たちにも考えさせて、いろんなものを断捨離しないとおさまらないですね。

そうそう私たちが使っている箪笥部屋ももう少し有効活用しないといけないなぁと思います。
限られたスペースで暮らしやすくする。永遠のテーマですね。

DSC00279.jpg

模様替えを考えるのも楽しい・・・少しずつお気に入りの家具が増えるのもうれしい。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

子供の成長にともなって必要なものが変わります。
でも部屋の大きさはかわりません。
子供たちの着るものも大きくなって今までのようには
収納もおさまらなくなってきました。

いろいろと欲しいものをあげたらきりがないですね。
長く使えるものを厳選していきたいなぁ。

 育児

2 Comments

にゃごまま  

憧れの・・・

三段ベット!いーなー!
私が子供のころ、欲しくて欲しくてたまらなかった二段ベット。
自分の子供たちに三段ベット探した時期もあったけど、
我が家は長女だけ少し離れてて、間もなく一人がいいって言う年頃だったから、
諦めました。下二人はまだ一緒に川の字で寝てます。
男女の部屋割り、年頃になると悩みそうですね。
小学生のうちは次女+末っ子で行く予定なんだけど、成長にともなってその時々で悩むんだろうな。
下二人はまだリビングでお部屋ないんだけど、長女に5年生で部屋を用意したから、
来年春までには、いらない荷物整理して部屋空けなくちゃ~なんて考えています。

でんでんさんのお子ちゃまたちのお話、参考にさせてくださいね!

私のブログはランキングにも参加していない細々したものですが、、、
リンクのお話嬉しいです。喜んでこちらこそお願いいたします♪(^-^ )

2015/01/14 (Wed) 23:25 | REPLY |   

でんでん  

子供の成長とともに・・・・

★にゃごままさんへ★

リンクの件ありがとうございました♪
これでもっと遊びに行けます。よろしくお願いします。

子供部屋は・・・・息子が生まれたときに夫に、男の子は中学になったら
一人部屋が必要だと力説されていて、そんなものなのかなぁと思っていました。
おもちゃや机を置くために用意しましたが、荷物置き場としてだけで、
勉強はリビング、遊びもリビングでしたが、最近は子供部屋で遊ぶことも
増えました。単に私がリビングにおもちゃが散乱するのがいやだから。
住宅事情で2段ベットか3段ベットか悩みましたが、引き出し式の3段ベットです。
我が家も長女が6年生の時にベットが来たのでそれまでは5人で川の字で
すごく狭かったです。実はこの春ぐらいまで息子も川の字になっていたのですが
さすがに寝ぞうは悪いし蹴られるしで、ベットに強制的に行ってもらいました。
次女はもう少し川の字に参加かなぁ・・・・。

どうにも着替えが不便そうになってきたので、そのための部屋割になりそうです。
我が家はドアはオープンなのでこもることはないと思うけど・・・・
物の整理とともに春ぐらいまでになんとかしたいです。
またこちらでも記録のために書きますね。

子供部屋の形態も子供の成長とともに変わりますね。そして物も比例して増えます。
それがもっかの悩みですね。

2015/01/15 (Thu) 05:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment