*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女のやる気スイッチ

早生まれの次女さん。3人兄弟末っ子の次女さん。
小さな頃からついつい幼く見えて、同じ学年の子に比べて遅い成長に親は焦り
ついつい声かけが多くなっていました。それプラス兄弟の声かけも多い環境でした。

次女への心配はこのブログにたくさん書いてあります。
この1年の次女の成長は目を見張るものがありました。
本当に子供の成長する時期は子供自身が決めるものであって、
親が焦って操作できるものではない
ということを、身をもって教えてくれます。

思い出せば・・・・早く産みたくて何度も入院しても生まれず、逆に今度は遅く産みたくても
破水して、お遊戯会当日に生まれてきた次女は、生まれる日ですら自分でしっかり決めて
きた子でした。


何度もそう思うのに周りと比べて焦り、兄弟と比べて焦る私を試すかのように、
自分らしく自分のペースで成長できるから安心して見ててって事あるごとに
私に教えてくれるのも次女です。

2年生になって、勉強面ではまだまだ不安はありますが・・・・
夏を超え、一つ成長。動きがすばやくなったり、学校の準備ができるようになった。
冬を越え、また成長していると感じるこの頃です。

掛け算が全部言えるようになった。(今はお風呂で下り九九の練習中)
水泳で進級した。(クロール、背泳ぎマスター)
そんな一つ一つのことが彼女の自信につながっているんだと思います。
そしてその自信がやる気スイッチにつながっているような気がします。

親から言われて無理やり?!自分の意志とは関係なくやらされてできるようになったことではなく
自分でできるようになりたいって思って努力してできるようになったことは、
他のことへのやる気にもつながって行くんだと思いました。

こういうときにね・・・・親ってついつい、じゃあ、今のやる気が起きているうちに
苦手な漢字も苦手な縄跳びも練習したらいいじゃないって思っちゃう。
でもそれは、本人のペースを無視してしまうことだから駄目だよね。
息子の時までは、きっとそうしてしまっていた私ですが、さすがに3人目・・・
私も少しは親として成長できているかも♪

私が言わなくても歯磨きをするようになりました。
私が言わなくても音読の宿題をがんばるようになりました。1日10個聞くのは大変だけど
今まではなかなかやらなかったのにって驚きです。

先生が「読む姿勢は、全部◎だね」って言ってくれたのもうれしかったみたい。

そうだ!絵日記も書かないといけないんだ!って寝る前にちゃんと書いていました。
今まで絵も字も苦手でやりたがらなかったのに。驚きです。

自分で思い出してえらいね~~そう声かけしました。

次女の話から、ようやく少しずつ周りのお友達が見えてきたことを感じました。
そして自分も頑張ろうって思っているのがわかります。
親ががんばれ!がんばれ!ってお尻を叩かなくても自分で頑張ろうと思った時が
一番子供は伸びるんだろうなぁって次女を見ていると思います。

長女も自分でテニスも勉強も頑張ろうって思ってからグンと伸びだしました。
中1ギャップで少し落ち込んで、自分なりに勉強の仕方も見つけて・・・・
子供って自分でちゃんと考えているんだ。だから親がそれを奪ってはいけないなぁと思いました。

子供が成長してきて、親は少しずつ手を離していかなければいけませんね。
小さい小さい、頼りないって思っていた末っ子の成長は、親である私も成長させてくれています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

先日読んでいた本は終了。
何冊か並行して読んでいる中で早くも読み終えました。
続けて注文していた本が到着。

一つはこれから中学に上がる息子に・・・
長女も目を通していましたよ。
中学生の科目別ノートの取り方の本です。

読みたい本はたくさんです。
明日は、息子の試合です。小学校最後の大きな大会。
当番ではないけど応援に行ってきます。
トーナメントだから負けたらおしまい。
がんばれ!声を出して応援してきます。


 次女のこと

2 Comments

にゃごまま  

No title

こんにちは!
でんでんさんの褒め褒め作戦、いい調子ですね~(〃^▽^〃)
次女ちゃんはもう自分の足で歩き始めてる、そう見えます。

今日は図書館で「edu 2.3月号~比べない子育て」読んできました。
数日前のでんでんさんのお話とぴったんこ。私の気持ちとも。
「認める」「認めてもらう」というのは、成長に必要なエッセンスなのかもしれませんね。我が家でも褒め褒め作戦マネさせていただいちゃいます!

そうそう、でんでんさんの読書記事読んで、図書館に行ったんです~
私も何か読みたい!って。
読書中も楽しいけど、何読もうかと選んでいる時間もまた楽しいです。
たくさん借りてきたからこれから読書しまーす。

ヒヤシンスグラス可愛いですね。
白・紫・青?
春が待ち遠しい。お花の写真楽しみにしてます!

そして遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
やっぱりにゃごの誕生日とすごく近いかも・・・
我が家のケーキも31アイスケーキでした。驚いた~

2015/01/12 (Mon) 22:53 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます

★にゃごままさんへ★

怒ってばかりのお家の時よりも、笑顔が増えた気がします。
息子もね・・・変化がありました。ゲームの日にちは2日間って守っています。
ゲームをするときは1時間ってタイマーかけてやるようになりました。
何でもかんでも誉めるわけではないけど、努力していることはちゃんと
言葉にして伝えることの大切さを実感しています。

それとね・・・・私の中でも変化がありました。例えばパジャマ脱ぎっぱなし
学校の持ち物やりっぱなし、靴も玄関に脱ぎっぱなしってイライラしてたのが
私がきれいなお家がいいからって何も言わずに片付けるようになったら
気がつけば、子供たちが自然に片づけてくれることも。
もちろん、いつもってわけではないけど、余裕があるときはやってくれています。
今までなんだかんだと主語がyouだったんだなぁと思いました。
主語をIにして、私が○○したいからって思えるようになったら、苦手な家事も
楽しくなりました。まぁ・・・・仕事が忙しいときはそうはできないと思うけど。

edu読みました?毎回読むわけではないけど、気になるときは買って読んでいます。
図書館でも読めるんですね~~!私もそうしてもいいかなぁ。
今は近くの図書館は改装中で借りれないんですけどね。
借りに行くのはいいんだけど、返すのがね~~ってなかなか足を運んでいません。
節約しないとね(苦笑)私もね・・・・本屋さんが大好きです。
だいたい2冊ぐらい買って帰るの。今は手元にたくさん本があるので行かないように。
また紹介しますね。1冊はなんちゃってさんが紹介していた本です。読み始めました。

ヒヤシンスは3色で6個入り。3個実家にあげました。楽しみです。
香りもいいんですよね~~~咲いたらまた写真を載せますね。

おぉ!にゃごちゃんと誕生日が近いんですね~~にゃごちゃん、おめでとう。
にゃごちゃんは早生まれなんですね。頑張っていますね。
次女も早生まれで、周りとのギャップにかなり衝撃的でしたが、にゃごちゃんを
見ていると6年後の次女もきっときっと大丈夫って思います。

末っ子の成長はさみしいけど、うれしいことですね。
そうそうここでなんですが・・・・リンクさせていただいていいかしら?

2015/01/13 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment