*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

読書記録ノート

7日は七草粥ですね。毎年、七草のパックを購入してお家にある大根やカブをさらに加えて
朝からおかゆを焚きます。クリスマス、お正月に食べすぎた胃を休め、この1年も家族が健康で
いられますように。夫は早朝出勤で夜に食べてもらいましたいが・・・。
5時半に起きてもすでに夫はいませんからね~~お仕事いつもありがとう。

DSC00267.jpg

写真の向きが治りませんでした・・・とほほ。
我が家は、お友達が教えてくれたようにツナと鶏がらスープで味付けされております。
ゴマも入れちゃいます。このお粥にしてからは、子供たちもよく食べますよ。
でもお粥ってお腹がすぐ好いちゃうんですよね~~10時過ぎにはお腹すいたと言って
ピーピー言っておりました

さて、本のジャンルは偏っていますが、通勤電車ですることは、本を読むか
携帯でメールの返信を打つかの私です。未だにガラケーの私です。
本を読んでいる人って本当に減りましたよね。

いつも読み終えれば売ってしまうことも多いんですが・・・・
5年ほど前にやっていた読書記録ノートをまた始めようかと思いました。
何を読んでいたのかわかるしね。5年前は年間50冊なんて目標を立ててしまい
最後はかなり苦しかったんですよ・・・・だからそう言う目標は立てずにね。
読み始めと読み終わりの日付も書いておこう。
このブログのように細く長く続けられたらいいなぁと思っています。
もちろん、お気に入りのノートを見つけてね♪

すでに3冊ぐらい並行して読んでしまっているのですが・・・・。
仕事モードになって、早起きしました。
バックには2冊ほどの文庫(重いためなるべくね)を入れて
ずっとしまっていた仕事用のブーツをはいてシフトチェンジです。

新学期も始まります。次女の習い事も始まり、いよいよ我が家もスタートです。
ずっと仕事の夫からはのんびりしてるって言われていますけどね。

頭の中は、きれいになったベランダをどう使おうかとか、子供たちの成長に合わせて
部屋をどうしようかとか、仕事のこととかいろんなことを考えています。

冬休みでずっと3食作って家事して、ストレスもたまっていたんだけど(ずぼら主婦にはきつい)
それでも笑顔で子供たちがいてくれて、昨日書いたように、少しだけ自分の心の中を
整理したら優しくなれました。
でもこれに仕事の忙しさが加わるとそうもいかなくなりそうだけど・・・・・
それもまた私だわね。

さぁ、七草であったまって、大好きな読書も楽しんで、仕事の準備してぼちぼち遅いスタートを
きりましょう。いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

長女と息子にはアルバムを自分で整理してもらいました。
子供たちそれぞれに作ったアルバム。
もう一人10冊以上?!恐ろしい量になってきました。
それでも小さな頃よりは撮る回数は減っていますけどね。

家を出るときに持って行ってくれるのかなぁ。

私自身のアルバムはなかったからって意地で始めたんだわ。
えらいぞ!私。子供別に色分け・・・同じものを使用中。
次女のアルバムを買い足さないとね。


DSC00268.jpg

 

0 Comments

Leave a comment