*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

今年はどんな1年にしようかなぁ

DSC00240コピー

一つ年を重ねました。子供のころはお正月の誕生日は好きではありませんでした。
お店も開いていなかったしね。今は・・・自分の年はいくつだっけって毎年思うんだけど
そろそろ、残りの人生をどう生きようかって考える年齢になりました。

家族がそろう数日前、アイスケーキでお祝いしてもらいました。

子供たちからは。下2人は絵をもらいました。
図工が苦手な我が家は移し絵でしたけど(爆)
最も絵にコンプレックスのある長女は手紙をくれました。
中学生からもらう手紙はなんだか、小さいときにもらった手紙とは違いますね。

感謝の言葉とともに、
今年はもっとテニスと勉強などいい結果が残せるように頑張るね!期待しといて 笑
そんな風に書かれていました。
母は、小さな頃から期待をかけすぎないようにって思っているんですけどね。
特になんでも頑張ってできてしまう長女さんには。でもうれしいのでしまっておこう。

息子は書き初めの宿題・・・・いきなり本番集中で終わらせました。いいんだか・・・・
男子とはそういうものなのかなぁ。今年もゲームのことで早々にバトルしています。
夫と同じでパッと辞められない。

そうやって自分でコントロールできないから制限されるんでしょうって注意したら
自由にできないからやめられないんだ!と思春期特融の文句を言いかえしてきます。

腹立ちます。家の中で一番バトルをするのは、息子ですね。
ゲーム機壊してしまいたい。半分壊れている夫のだけど・・・・・
夫は新しいゲーム機を買い、相変わらずのモンハン病ですけどね。
家事もするし、いろいろと頑張っているから息抜きしてほしいけど・・・・
息子の前では悪影響ですなぁ。

さてさて、年末から少し体調がぱっとしない次女さんは、食欲だけは旺盛で丸々しています。
お手伝い絵日記はまだ手つかずって思っていたら・・・・
書き初めの練習もまだだったことに気がついた
明日は眼科の定期検診だし、明後日は次女の水泳も始まるしって思ったら焦ってきました。
本人も明日やらないと~~~って言っていた。漢字練習もまだまだ終わっていないしね。

遊んでばっかりの息子とバトルしているひまあったら、次女を見なくては。
と年を重ねても反省しています。

さて・・・・年賀状に20年ぶりに学生に戻って勉強していますって友達のコメントが!
すごい!何を勉強しているんだろう。
無事出産しましたというママ友!息子と同級生のママだから、10年ぶり!
すごい!これから頑張って!(抱っこさせてね)
仕事で苦戦している同級生や育児を頑張っている同級生。
第2の人生を歩みだした元同僚(定年された方たち)

みんな頑張っているなぁ。私は何を頑張ろうかなぁ。

今は、丁寧な暮らしを少しずつしたいと思っています。
買うものも厳選して長く使えるように・・・・。
そういいながら、お友達に刺激されて受験に関する親の本を3冊も買ってしまった。
年末に買った本もたくさんあるのにね。

ということで、まずは買った本をすべて読む。
それを生活に取り入れていく。
生活を楽しむ。


これがこの1年にやりたいことです。
年を重ねてもあまり成長していませんが、ブログも変わっていませんが
どうぞお付き合いください。

仕事始めですね。私はもう少し先ですが、家で仕事の準備に入ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

昨日、次女が微熱ということで
母が心配してやってきた。
でも次女は元気で子供たちはそれぞれ忙しい。
私の誕生日だからって食事でもプレゼントって思っていたらしいけど
クリスマスからずっと食べすぎているので丁寧にお断りしました。

母の話を聞きました。子供の誕生日はいつまでたっても大事に思って
くれるんですね。子供の時は実は感じられなかったんですけど。

セーターでも買ってねってお金をくれました。
セーターはたくさんあるので、そのお金でキッチンスツールを
買い換えようと思います。セーターよりも長く使えるよ。
ネットのほうがお得に買い物できそうなので、そうしよう。

私の親孝行は、母の話をうんうんって聞くことぐらいかなぁ。
年をとってきた両親、健在でいることに感謝します。
そうそう誕生日って親に感謝する日でもありますね。

生んでくれてありがとう。

DSC00242.jpg

おまけ。ケーキアイスとともに夫が買ってくれたの。
1つしかなくて、子供たちがずるいってブーイング。
誕生日ですからいいじゃんね~~
3口ぐらいずつあげましたけどね。



 自分のこと

2 Comments

toc  

No title

でんでんちゃん、お誕生日おめでとう。
私に比べたらまだまだ嬉しいお年頃、これからもステキに年を重ねてね。
この一年も、happyたくさんでありますように。

2015/01/08 (Thu) 09:15 | REPLY |   

でんでん  

ありがとう♪

★tocちゃんへ★

tocちゃん、お祝いコメントありがとう。
30代も40代もあっという間に過ぎていくわ~~~。
時間が長く感じられたのは、子供時代だけね。
tocちゃんのように素敵に年を重ねたいです。
5年後10年後に思いをはせて、この1年も楽しみたいと思います。

2015/01/08 (Thu) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment