*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

初蹴り

今日より長女のテニスも始まり、息子のサッカーも初蹴りでした。
次女は昨日のハードな1日の疲れか、午前中の留守番が嫌だったのか
微熱・・・・良くなりますように。

息子の少年団のサッカーも残すところあと3カ月。正確には2ヶ月半です。
今日は、初蹴りということで全学年一同会しての練習になりました。
いつもは土曜日は低学年は別の小学校だし、必ずどこかの学年が試合でいなくて
全学年そろったグラウンドを見るのは久しぶりでした♪

そういう私は、新年早々グラウンド当番でした。
せっかくなのでカメラ片手に行ってきました。

他学年は、送り迎えの保護者がたくさんいたり、来年度の役員決めで集まっていたりで
にぎやかでしたが、6年は当番のみ。本部さんはいたけどね。

DSC00243コピー

最初は皆でランニング。先頭と最後は6年生。すぐ後ろに年長さんがいて、かわいい~~
お金を出せば習い事のクラブチームはたくさんあるけど、少年団を選んでくれた低学年の子たち
ありがとう~~~♪

今日は半分グラウンドを使う野球がまだ練習していなかったので、広いグラウンドを独り占めしていました。
6年生の横で年長さんが練習。みんなかわいい~~~小さい。そしてうまかった!

時にコーチにおんぶしてぶら下がっちゃう姿は、7年前の息子たちと重なりました。
息子が始めたころもこんなに小さかったんだなぁと思います。
次女が1歳で忙しくてあまり記憶がないんだけどね。練習も試合も少なかったしね。

6年生はどんどん大きくなって、体格差もばらばらだけど、最高学年だなぁと実感しました。
卒団生も遊びに来てくれました。昨年卒団した中1の子や(息子の先輩になる子たち)
高校生・・・・全国高校サッカー惜しくも決勝までいったチームの子やインターハイに出場した子
Jリーグのユースに入っている子・・・・みんなうまかったなぁ。
息子も感激していました。

息子が年長で入った時には、同じ少年団で活躍していた少年たちがこうして卒団しても
来てくれるのは本当にうれしいことですね。6年後、息子もこうやって遊びに行けるのかしら?!
6年後もサッカー続けているのかな?

今、卒団に向けていろいろと準備しています。小さかったころのみんなのあどけない顔の写真を見て
一人ウルウルしていますよ~~~。

この子たちの6年後にもまた会ってみたいなぁとひそかに思う母なのでした。
グラウンド当番は、卒団前にもう一度あります。年長から入ったからね。
当番も入った順なのですよ~~笑
今年は当番の当たり年です。雨や試合でグラウンド当番がなくなることもあるのに
6年生は試合が多いのに、なぜか当たらない私。笑。
まっそれもいいかなぁとこのごろ思います。ちなみに1年目、雨で当番ほとんどしなかったんだわ。

来週は県の選手権。来月には招待杯2つ・・・・さ来月は卒団。あっという間です。

午後は遊ぶ約束をしている子供たち。学校違っても関係ないね~~
明日も遊ぶらしい。本当に仲良しです。

がんばれ!サッカー少年♪
たくさんのコーチに囲まれて育ってきたね。改めて感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長女のテニスも始まりました。
今週から次女の習い事も始まります。
夫は既に出勤でいつも通りの我が家です。

長女が数独にはまっていて、私もコピーしてやらせてもらいました。
実は私も好きなんです。
長女は来週には実力試験なのにね~~
z会も遅れずに頑張ってね♪

年末年始メールのチェックしていなかったら大変な量!
仕事の大事なメールまで・・・・私がダウンしていた時だわ。
あわてて返信。仕事始めもバタバタしそうです。
ドジ警戒しないとね。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment