*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

初詣

毎年恒例の初詣に家族全員で行ってきました。このブログで初めて書いたのは → 過去の記事
年々、子供たちは体力がついて、年々、私にとっては苦行のようになっています。

夫と付き合い始めてからずっと毎年欠かさずに同じ神社にお参りしています。
初めて息子が山登りして登ったのは3歳だったんですね。
次女も最初はおぶられて、自分で登りだしたのは2歳のようです → 過去の記事

昔のブログを見てみると小さかった子供たち。かわいい~~~~。

さてさて、元旦に雪が降ったので、1日延期となった初詣。
今年は長女と息子と夫が男坂。私と次女が女坂を登りました。昨年は私と夫が反対でした。
昨年は2人に置いて行かれたんですが、今年も次女に置いて行かれはしませんでしたが
待ってもらうこと数回。次女も大きくなりました。

それにしても男坂は急ですが、雪はほとんどなかったそうですが・・・・・
女坂は半分ほど雪があって、かえって滑りそうで恐ろしかったです。

DSC00228.jpg

子供たちは余裕ですが、私たち夫婦はぜいぜいでしたよ。
汗もかくしね。今年はヒートテックの着替え持参しました。

DSC00225コピー

山登りというよりは階段登りです。山の中腹にある神社です。
つらいんですけど・・・・いつまで登れるかなぁ。

DSC00226コピー

次女は雪に嬉しそうでした。何分かかって登ったのかわかりませんが、夫たちとも
そんなに時間差なく合流できて良かったです。

DSC00232コピーコピー
毎年の記念写真♪

毎年全員でおみくじを引くんですが・・・・去年も覚えていないけど。
一応覚書で書きましょう。

大吉・・・・次女、息子、私(しかも息子と私は番号まで一緒。ここまで似るか?!)
小吉・・・・長女(小吉の割には良いことが書かれていました。
            本人が一番気にしていたのは、待ち人来るでした 笑)

末吉・・・・夫(楽天家のO型さん。全く気にしない)

それぞれにお守りを買いました。来年は長女は合格お守りですね。
今年は学業にしていました。息子は必勝守り 、次女は健康守りを欲しがりましたが、交通安全にしました。

、帰りはへろへろでロープウェイにのる我が家。
大人3枚子供2枚って言ったら、大人3枚?????って聞き返されました。

息子と長女、ほぼ同じ背の高さ。大人4人と子供1人というよりは、大人2人子供3人に間違われたんでしょうね。
息子は大喜び。長女は新年早々と腹立てておりました。まぁ・・・若く見えるってことですね♪

DSC00236コピー

今年も無事にお参りできて良かったです。
家に帰り箱根駅伝を楽しみました♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

箱根駅伝が終わってから公園で
家族全員テニス大会をしました。
小さなネットがあるんですよ。

もちろん、母は本気です。というより手を抜ける技術がありません。
長女はバックのみです。

息子と対等に張り合う私でした。
明日・・・・筋肉痛でボロボロだろうなぁ。
明日から長女はテニス、息子もサッカーの初蹴りです。
ちなみに私はグラウンド当番です。
寝坊しないようにしよう。





 おでかけ

2 Comments

koharu  

一緒の写真に

数日戻って(笑)
新しい年を穏やかに迎えることができました。
今年一年は、自問自答したり、悩んだり決断したり、選択したりが
多い一年になりそうな予感がします(-"-)
でも、一人ではないという安心感も、ここに(笑)
たくさん吐き出して、整理して、言葉に耳を傾けて
そんな時間を過ごせたらと思います。
今年もよろしくお願いします。

思春期の息子さん^^
我が家には男の子がいないので何とも言えないけれど
今までの日記を読む中で、いざという時の強さと優しさを持っている
息子さんだなって思います。
今は、そういいながらも
「そんなつもりじゃないのに。」「言う着なかったのに。」
「なんで、あんないい方しちゃったんだろ。怒りのPOINT知ってるのに。」
なんて思っているんじゃなかな(苦笑)
思春期は、親離れしようとしている時、自分一人でともがく時期
正しい成長過程。順調に成長しているんですよね。
それと、お子さんの中で、もしかしたら
一番でんでんさんに似ていたりしませんか?
似た者同士って、結構イライラしちゃうものです。
我が家でいう、あすか(苦笑)
似なくていいところばかり、おかあちゃんから受取っちゃって。

でも、毎年恒例の写真がとれた。それって素敵なことですよね。
家族時間を大切にしている。だんだん成長するごとに
みんなが揃うことが本当に難しくなりますものね。
みんなの笑顔で始まってよかったですね。
筋肉痛は、大丈夫ですか(0'v'0)

そして、でんでんさん
お誕生日おめでとうございます。
確かに、親に感謝する日でもありますね。
この日があったから、
私たちも出会えたんですものね^^
素適な1年になりますように♪

2015/01/06 (Tue) 14:50 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

それぞれが似ている部分を持っていますね

★koharuさんへ★

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
ここ数年、自分の年齢の実感がありません(現実逃避?!)
体力と新陳代謝がなくなっていることだは実感していますけどね。

うふふふ。koharuさんは、なんでもお見通しですね。
昔から、子供にイライラいする時はどういうときなのかなぁって
いつも考えていました。そうするとね・・・・小さな自分がイメージできるんです。
うまく言えないけどね。子供の時の自分ですよ。

一番似ているのは長女です。私はあそこまで運動はできなかったけどね。
親の期待にこたえようと必死で、親に認めてもらいたくて頑張るタイプ。
天然なところもそっくりです。
だからこそ、そんなに頑張らなくても認めているよ~~って言いたくなる。
スキンシップが一番苦手なのも長女。親に甘えられないのも長女。
自分の子供の時を見ているようで、申し訳ないって思います。
息子も真ん中っ子で、兄弟や周りとの調整役で似ています。外ではしっかり
頼られて、本当はすごく優しくて芯もあってってわかっているんです。
イライラするのはね。きっときっと私が子供のころに親に言えなかったことを
自然に言えるからです。きっとね。そんなとき、小さな自分が羨ましがって
イライラしちゃうんだって思うんですよ~~~。
ずるいよ~~私だってゲームしたかったし、お手伝いばかりしたくなかった。

そういう自分を認めない限り息子とはぶつかってしまうんだろうなぁって思っています。
それに気がつかせてくれた本を読み始めました。いえ、気がついていたけど
あえて見ないようにしていたのかもしれません。
次女にイライラするときはね。自分のことは自分でしなくてはいけなかった子供時代
それができなくて私が手伝わないといけなくて・・・・やっぱり子供の自分が
イライラしちゃうんですよ~~~

ずるいよ~~~私だってお母さんにもっと宿題見てほしかった。
私だってお母さんと一緒に学校の準備したかったのに、そうしたら忘れ物しなかったもの

きっときっと内に秘めていた心の声が聞こえて子供たちにイライラしちゃうんですね。反省です。まだまだありのままの自分を受け止めきれいていないってことで
今年は一つでも子供の時の自分をいい子いい子して、自分に似せて我慢強くさせてしまった
長女が爆発しないようにしないといけないですね~~苦笑

長くなりました。いつもすみません。コメント返信なのにね。
今日は七草粥、今焚いています。毎年恒例のことができることが幸せです。
だから苦行でも毎年の山登りでの初詣もいい思い出です。
いつもいつも優しいコメントをありがとうございます。

2015/01/07 (Wed) 06:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment