*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

良いお年をお迎えください。

今年も自由気ままな私の思いばかりを書いているブログに遊びに来てくださり
ありがとうございました。もう10年近くこんな生活をしていて、子供の成長と反比例して
私は成長してるのか?ずぼら度ましていないか?って思うんですが・・・・
断捨離をしてからは、お部屋もきれいになりました。時に心乱れているときは
部屋も乱れておりますが・・・・笑 それもわたし。

ありのままの自分でいいと思えるようになったことが、この10年近くでの成長ですね。

さて・・・・お節も作り、年越し蕎麦も食べ、紅白を見ながらブログを更新しています。
きっとね。明日も更新するでしょう。来年もどうぞよろしくお願いします。


たまに買う雑誌にeduがあります。

今年の最後の話題はこちらから。
今月のテーマは、ありのままの幸せは「比べない子育て」からでした。

昨年までの私は、次女を周りと比べ、落ち込む日々でした。
なんで女の子なのに。なんで1年生なのにできないんだろう。
そのたびにいろんな人に悩みを聞いてもらいました。

実は、息子が1年生になったときも、長女と比べて
できない息子を叱ってばかりでした。(次女のときもそうでした)

でも子供によって成長のスピードが違うことを子供たちが教えてくれました。
特に次女は、まだまだ周りと比べてしまえばゆっくりです。
でも比べる必要はないんだと次女に教えられました。

だから、この本のテーマは私にぴったりでした。

他の子と比べると焦ること、苦しくなることばかりでした。
もちろん、他のブロガーさんのお子さんの記事を読めばうちは違うなぁと思って
焦ったり・・・・でもね。違う人なんだから焦って仕方ないって思えるようになりました。

ブログを始めたころは、素敵なブログにたくさん刺激されて、ガーデニングもハンドメイドも
気合い入っていました。でもね。無理しても続かないんですよね。
無理しないでありのままの自分でいたら、ブログを続けることも自分のためになりました。
時に情けない自分でも時に心せまい自分でも・・・それも自分だと思うと自分がいとおしくなりました。

知らず知らずうちに、素敵なママになれない自分を周りと勝手に比較して苦しくなっていたんだと
思います。まっそんな時期は短いでしょうけどね。(苦笑)

ドジする自分も子供っぽ自分も失敗する自分も全部全部自分なんだと思ったら
すごく気が楽になりました。そうしたら周りのことも受け入れる心が広くなったような気がします。
だからね。子供も子供のありのままでいいんだって思えるようになった1年でした。

時に比べちゃうモードでイライラしないこともないけどね。

母だって人と比べられたくない。
誰だってそうです。
自分よりできる人と比べられて落ち込んだり、
自分よりもできないって思える人を見つけてホッとしたり
それってちっともおもしろいことではないですね。

そしてそんなことが永遠に続くって考えたら恐ろしいです。

自分がどう生きたいのか。それが軸になっています。

来年は長女が受験の年です。息子が中学生になります。
親としてまた成長するチャンスです。
時にここで泣きごとを言うと思いますが、それもまた自分ってことで・・・・。

家でも職場でも少年団でもいろんな場所で、私は自分らしくいられます。
もちろんこのブログでも・・・・それを認めてくれている人たちに感謝しています。

私も少しでもありのままの人を受け止められる人間になる。
これが来年の目標です。

最後の最後までマイペースなブログにお付き合いくださりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

紅白・・・・どっちが勝つかなぁ♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今日も仕事の夫。お疲れ様です。
午後の出勤前に電気の掃除をしてくれました。

子供たちは午前中勉強していました。
午後は3人で公園に行ってくれました。

家族が笑顔でいてくれたことが今年一番の幸せです。

母は・・・・テレビのスポーツアニメを見て涙を流しましたが
あとは、笑顔だったかなぁ。
来年も笑顔で過ごせますように。




 育児

0 Comments

Leave a comment