*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

今年最後の試合(テニス編)

息子のサッカーの試合は、27日で終わりましたが・・・
長女のテニスの試合はまだ続いていました。勝ち続ければ長く続くテニスの試合。
本日は、先日勝ち抜いての試合でしたが・・・・相手は第1シード。
出ている選手の中で一番強いということですね

テニスど素人の母、ドロー表の作り方はよくわからないけど、ランキング順?!に
シードになるわけです。上位シードに早くも当たるようになってきたということは、
長女も中盤の選手になりつつあるんでしょうね。
下位だと、何度も勝ちあがらない限り上位シード選手とは当たらないようです。

シード選手に勝たない限り上にはいけないわけですが・・・・
みんな同じようにうまくなっていますからね。なかなか追いつきません。
でも始めた頃よりは、ずっと追いついていると母は親ばかで思うのです。
強い選手は3分間練習の間に相手の弱点を見抜きます。
当然のように長女の弱点のバックを狙われ続けました。

春には弱点で負けた深い高いボールはだいぶ克服しました。
サーブもだいぶ克服しました。でも周りの選手と比べるとまだまだもっとやらなくては
いけないと本人は言っておりました。

DSC00192コピー

だんだんとテニス選手っぽくなってきました(笑)

ラリーは何とかなったけど、やはり勝つことはできませんでした。
本人はシード選手と思うだけでがちがちでした。シード選手を見に来る人も多いしね。
途中から肩の力が抜けていい場面も増えました。まだまだ力及ばず。

どうしよう・・・・第1シードだよってすぐに口にする長女。

周りだって勝てれば金星ぐらいでしか見ていないんだよ。
当たれてラッキーだね♪

いつもそう答えておきました。今回も自分の弱点がはっきりしましたが
思った以上に試合になったと本人も自信がついたようです。
この数年間、頑張ってきたことは自分の力になっているんだよね。

今日勝ってしまうと大みそかまで試合になってしまうから・・・・
母は安心しました(爆)
なんて、来年はしばらく試合がないけど、練習も勉強もがんばってくださいね。

今年もそんなこんなで、子供たちのスポーツの日々はとりあえず終了しました。
私はただ付き添うだけですねけどね。3人いると体が足りませんけど、
親として子供が頑張れる姿を見れることは幸せなことです。

頑張る子供たちを来年も応援していきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今日の試合では久しぶりに会うお友達もたくさん。
長女も楽しそうでした。
お友達も勝ったり負けたり・・・・いろいろです。
帰りも近くの子に送ってもらったりしてありがとうございます。

今日1日下2人は祖母とお留守番。
ベイマックスを見て、ご飯を食べてコインゲームをして
楽しんだようでした。お留守番ありがとう。
いつも子供たちを見てくれて母にも感謝。

いつも訪問、コメントありがとうございます。
明日はお節を作りながら・・・・みなさんのブログにお邪魔できたらと
思っています。

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

良いお年を♪

長女ちゃん。目的を持って進めるようになって、大きな成長の一年でしたネ♪
きっと、来年も。子ども達はグングン伸びていくんでしょうね。楽しみですネ♪

さて。我々ハハ達も、子どもに負けずに頑張りましょうか(笑)

いつも賑やかな、でんでんさんのご家族を応援しております。良いお年をお迎えくださいネ♪

2014/12/31 (Wed) 18:14 | REPLY |   

でんでん  

来年もよろしくお願いします。

★なんちゃってさんへ★

長女のこの1年の成長は目を見張るものがありましたよ。
親バカですけどね。志望校を自分で決めたことで、前に向かっていく姿勢が
まったく変わりました。テニスにしても勉強にしても
子供ってすごいなぁって思いました。

なんちゃってさんの娘さんもどんな高校生、大人になるのか楽しみです。
実験のまとめなど忙しい日々ですが、それも青春よねって大人は勝手に思います。
熱中できることがあるというのは、本当に幸せですね。

本当に・・・来年は自分磨き?!母たちも負けずに頑張りましょうね。
闘争心がメラメラ(爆)

本当にいつもにぎやかなブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

来年はいよいよ・・・・受験ですね~~~ひぃぃぃ。今年のお正月はのんびり?!楽しみましょう。良いお年をお迎えください。

2014/12/31 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment