*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

家族時間

昨日のお恥ずかしい愚痴ブログを読んでいただきありがとうございました。
気持ちを整理して前に進みます。

夫は、年末年始関係ないのでずっと仕事です。今度の休みは年明けかな。
明日から2日間は午後出勤みたいで、午前中に換気扇を掃除してくれるそうです。
このブログは夫も読んでいるので、私の怒りも伝わったでしょうね。あはは。

さて、本日は、雨でとても寒いです。午後は曇り予報なので、お節の材料など買い出しの予定。
その前に子供たちは机部屋を片付けました。今は6畳に3つの机が入っています。
長女の勉強道具が一番多いですが、学校のもの。絵具×3、習字セット×2、鍵盤ハーモニカ×2
裁縫セット×2、笛×3、彫刻刀×2、お道具箱×2など・・・・・
上げればきりがないぐらいに物があります。ドラゼミはリビングにおいていますが、
長女はZ会をすべてとってあるため、整理してもらいました。

自分のものは自分で・・・・これは日ごろから言ってあります。

ただ、年頃になった上2人は着替えなども苦労しているので、来年の春をめどに部屋をかえないと
いけないなと思っています。長女に了解を経て、息子一人部屋と娘たちで一つの部屋にします。
ただ、おもちゃや絵本は息子の部屋に移動して次女が遊ぶことは息子に了解してもらいました。

春まであと数カ月ですが、とりあえず今年の汚れは今年中に。
なんだかんだと3人とも片付けは上手になってきています。ただ、すぐに散らかっていくんだけどね。
息子は一人部屋になったら汚さないって言うので、見ものですけどね。
我が家のルールとしてはドアはオープン。部屋にこもらないってことがありますが。

昨日は喧々諤々でしたが、本日は仲直り。次女念願のケーキ作りもできました。

DSC00191コピー

ホイップ下手すぎですが・・・・皆でおいしく食べました。ケーキじゃんけんでは
長女が一番。大きいのをしっかり取っていました。
次女は小さいけどサンタさんが良かったらしくそれを取れて満足していました。

午後は、お節や年越しそばの材料を買いに長女と行きました。
そして新年なので、家族に新しい服を1枚ずつ買いました。←考え古い?!
昔は、お正月あけるまでセールって絶対にやっていなかったけど、今は早くからセールしてますね。
長女のものがなかなか決まらず・・・・時間がかかりました。

30日は長女の試合で、31日はおせち作りです。
大掃除も80%ぐらいです。いつもこんな感じですが、バタバタと年を越せそうです。
みなさんのブログに行きコメントも残したいのですが、たくさん書きたいので
時間を見つけていきますね。心の中ではいつもコメントしていますよ(苦笑)

さて今年も残すところあとわずか。頑張りましょう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

怒ったり笑ったり喧嘩したり
泣いたり(それはあまりない)
そんなことが許されるのが家族なのかもしれません。

こんな風に子供たちと過ごせる時間はそんなに長くなくて
大人げなく怒りすぎたと思うこともあるけど
子供たちはありのままの母を受け止めてくれます。
そんな優しさに甘えすぎていますが・・・・
同じように私も子供たちのありのままを受け止められるように
なりたいです。来年もがんばろう。


 育児

4 Comments

郁の母  

No title

こんにちは(*^。^*)

一昨日はお疲れ様でした。いろんな日があります。時には、ぜ~んぶはきだっしゃうことも必要です。まあ、うちは、いつものことなので、周りもあんまり反応してくれません。

ケーキ、上手にできましたね。手作りケーキをみんなで囲めるのっていいです。いろんなことがあっても、自然に仲直りできちゃうのが「家族」なんでしょうね。でんでんさんがおばあ様から受け継がれた丁寧な生活は、ちゃんと子どもたちにちゃんと伝わって言っているように感じます。我が家も見習わねば・・・。

1年間、なかなかコメントはできませんでしたが、いつも読ませていただき、いろいろと学ばせていただきました。ありがとうございました。来年は、長女ちゃんもうちの郁もいよいよ中学3年生。また、今年以上にいろいろありそうな予感がしますが、来年もよろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えください♪♪



2014/12/30 (Tue) 16:11 | REPLY |   

でんでん  

今年もありがとうございました。

★郁の母さんへ★

ケーキホイップめちゃくちゃですが、たくさんで
イチゴも奮発しただけあって、美味しくバナナも隠し味で入っています。
トータルすれば買ったケーキとあまり変わらないけど、みんなでわいわい
それがいいんですよね。
なかなかコメントも残せていないのに、こうして温かいコメントを
いつもありがとうございます。私もなんだかんだと子供っぽいので
こういうわがままをたまに言ってしまいますよ~~苦笑

母方の実家で教わったことが、今の私に生きています。
兄や妹はあまりこうではないんですよ。兄弟でも全く違うようです。
丁寧ではないんですが・・・・今日も鏡餅を義実家から送ってもらったので
三方にのせる裏白やゆずり葉を夕方買ってきました。
一夜飾りは良くないのでね・・・・もちろんお正月のお花も飾りましたよ♪
子供たちは気が付いているかわかりませんが、いつの日か自分が家族を持ったときに
思い出してくれればいいかなぁと。日にちにこだわっているのは私だけですけど。

郁の母さん、いつもお忙しいのに郁ちゃんを温かく見守っている姿に
癒され、反省させて勉強させてもらっていました。
なかなかコメントを残せていませんが、いつも読ませていただいています。
本当に来年はいよいよ受験です。親もまたいろいろと学ばなくてはいけないですね。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

2014/12/30 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

koharu  

出会いに感謝して

ようやく”お台所仕事”がひと段落して
お鍋をコトコトしながら、ちょっとPCタイムです(0'v'0)♪

忙しい毎日の中で、お子さんたちをあたたかく、時に厳しく
包み込むように見守っていらっしゃる でんでんさんの姿に
共感したり、反省したり、ひそかに応援したり....
多くのことを感じ刺激をいただきました。
書きたいことはいっぱいなのですがなかなか.....。
でも、同じように感じる仲間がいることに、
安心感と元気を頂いておりました(0'v'0)♪

でんでんさんの吐き出した思い。
みんなの中にあると思います。私も一緒ですよ^^
でも、吐き出すことって、”次への笑顔”につながると思います。
なにより、絶対引きずらない.....そこがすごいなって思います。
だからこそ、このお部屋が
でんでんさんの優しさと強さを作っているのかなって思います。

いよいよ、娘ちゃんもわがやのちはやも
受験生と呼ばれる年になりました。
心配は尽きませんが、娘たちを信じる母でありたいですね。
一年間、お仕事に子育て お疲れ様でした。
新しい年が、笑顔いっぱいあふれる1年になりますように^^

お鍋からいい香りが(*^^)v
よいお年をおむかえください。

2014/12/31 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

★koharuさんへ★

最後の最後まで動き回っている私です。
いつになったら落ち着けるのでしょうね(苦笑)
子供たちにとって私はどんな母なんでしょうね。
厳しく?!自分には甘い?!笑  ずぼら母を受け止めてくれる子供たちに
甘えてばかりの私です。このブログを読むとジェットコースターのようでしょ。
怒ったり笑ったり・・・・泣くことは少ないけどね。

昔は、なかなか気持ちの切り替えができなかったんです。 
それはドカーンと怒れなかったからです。だからいつまでもくすぶっていました。
逆にO型の夫は、ドカーンと怒ってあとはさっぱりでした。
ドカーンって怒るのは得意ではなくて、ぶちぎれちゃうというのが現実ですが
それでもブログに書くことで冷静になれる自分もいます。お恥ずかしいです。

みなさんのお子さんを見守る温かい言葉に癒され、ハッとさせられてばかりの1年でした。
来年の自分は、どうなってしまうのか想像もつきませんが、ありのままの母で
いたいと思います(笑)
受験はドキドキですね。でも一番不安でドキドキしてるのは我が子たちですから。
その気持ちを奪ってしまわないようにしたいなぁと思っています。
なかなかコメント残せていませんが、いつも楽しみに読ませていただいています。

出会いに感謝して・・・・来年もどうぞよろしくお願いします。
こんなにぎりぎりですが、良いお年をお迎えください。

2014/12/31 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment