*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

1人で大掃除

金曜日に寝込んで、土曜日に試合当番で1日外で・・・・リビングの状況は散々です。
日常の小掃除すらままなっていない・・・ストレスたまっておりました。

本日は愚痴なのでスルーしてください。

私が子供のころは、冬休みはほとんど母方の実家にいました。
祖母がいて、伯父伯母夫婦がいて・・・・2人とも年末まで働いていたので
私たちが行くと当然、大掃除を手伝わされました。

真ん中っ子で家では放置されていた私を伯母は1番かわいがってくれていました。
たぶん、一番さみしそうに見えたのに我慢している姿が自分と重なり共感を得たんでしょう。
親に甘えられないという面では、長女だった伯母には同じ感覚だったのでしょうね。

そんな子供時代だったので、親以上に私をかわいがってくれる大人は意外と多くて
その人たちがいたから、頑張れたと思っています。

さて・・・・私の今の生活の基盤は、その祖母の家で培ったものです。
季節を大事にすることとか、お盆やお正月に何をするのかもすべて伯父や伯母が教えてくれました。
だから、この時期にだらだら過ごすというのはどうにも居心地が悪いのです。

インフルエンザにでもならない限りやはり、大掃除とおせち作りをしないとどうにも
落ち着かないのです。家族はきっと、私にそこまでは求めていないとは思うんですけど・・・
こればっかりは子供のころからの習慣で、結婚してからも習慣にしていることなので
やめられません。

そんないろんなことをしたい年末。12月にじっくり見てあげれなかった次女のドラゼミ完了を
目指して数日間お付き合いしていました。理解力がゆっくりなため、ものすごく時間がかかる次女。
それでもやりぬき、添削もお昼には終えることができました。

息子は忙しいながらも合間時間にちゃんとやりますが、今回もかなりギリギリでした。
それなのに朝からサッカーの自主練に参加してお昼に帰ってきて、ご飯を食べ遊びに行くというでは
ありませんか。
昨晩、明日、遊びたいなら寝ないでドラゼミを終わらせろと夫が言うと、試合で疲れて眠いから
日曜日のサッカーに行く前にやるというので、そうさせましたが、早起きできるわけでもなく
結局帰ってからもやるはめに。ワークは終えたけど、添削問題は遊びから帰ってやるというので

それは違うんじゃない。もうすでにぎりぎりなんだからやってから遊びに行くように

そう言ったら、皆移動しちゃって遊べなくなるって半分キレ気味。
それでも動じない母にあきらめて添削もやって自分でポストへ出しに行きました。
結局添削はすぐに終わるんだから、文句言わずにやればいいのに。
それまでだらだらテレビ見たりゲームしているのに。腹立つ~~~~!!!

なんで、私がこんなに責められるんだ

そうこうしているうちに、今度は次女が家で友達と遊びたいと言い出した。
確かに前日に約束していいよって言ってあって、子供部屋は午前中にきれいにしてあるけど、
昨晩から次女のドラゼミに付き合っていてリビングはめちゃくちゃのまま。

天気もいいんだし、2時間ぐらい外で遊んできたら?
そしたら掃除も終わるでしょう


そう言ったら・・・・・え~~~~だって。
午前中、掃除に集中できなかったのは、あなたの勉強を見ながらだったじゃん
しかもケーキもいつ作るの?って、今日は無理だし!!!自分だって友達と遊ぶのに!

なんでここでも私が責められているんだ!
今日は28日、お飾りも買って飾りたいのに、掃除で外にも出られないのに。

結局、次女はお友達の家で遊ばせてもらいました。申し訳ありません。

2人の行動にイライラ。大掃除もまったく手伝わないうえ、リビングはそれぞれのものが散乱。
片付けながら涙はでなかったけど、イライラしましたよ。
テレビも移動していたら、配線も分からなくなって、映らなくなったと気がついたのは夕方。
ゴミの日があと1日あるから何としてもそれまでにリビングは掃除したかった。

結局リビングの掃除は終わったけど、テレビもビデオも見れない状況で
配線を考えて時間は過ぎました。

5時過ぎて息子帰宅。

お腹すいた~~ってすぐに録画した番組を見ようとするから、ぶち切れ。
テレビはつかないし。録画は見れませんけど。

あなた、昼間お母さんにとったひどい態度はなんなの!

怒りは収まりません。次女も5時半になっても帰ってこないので、息子に迎えに行かせました。
帰ってきてまたケーキのことを言われさらにぶち切れ。
もう夕飯も作りたくない!!!!!

私の怒りの雰囲気に押されて子供部屋へすごすごと退散した2人なのでした。
さて・・・・今まで登場していない長女と夫。
夫は、朝からサッカーに行き、そのまま長女と合流してテニスの試合に行きました。
それはいいんだけどね。長女は試合に行く前、ちゃんと自分の部屋を片付けようとしていました。
時間切れでしたけど・・・・・
夫は仕事かサッカーかで、まったく家にいません。帰ってくるとゲームなのでそこらへんもイライラポイントです。

強い相手に無事に勝ったとメールが来ました。おめでとうのメールとともに一言。

私が気に入りそうなお飾りを買ってきてください。
一人で大掃除して夕飯作る気力もありません。


すぐさま夫からのんきな電話がありました。
え~~~~お飾りは近くのドラックストアでいい?
いえいえ、すでにそこではチェックしていいのがなかったから、違うお店で買ってきてください。
え~~~~~。荷物も重たいのに、今日じゃなくてもいいでしょ。帰ってから買いに行く?
今日が28日で大安だから今日じゃないとだめです。いつも末広がりの28日に飾っているでしょう。
今日は息子と次女がひどいから、一歩も外には出られていませんから。


私の不機嫌が一気に伝わったのか、買ってきてくれました。
私が気に入るって言うのが条件です。(苦笑)
なんでもいいわけではないのです。どうせ飾るならきちんとしたものがいいのです。

結局夕飯はちゃんと作りました。遅くなったけどね。
主婦なんだから当たり前でしょってお叱りを受けるでしょうね。
でもね・・・・私は家政婦ではありません。なんでも私に聞くのはやめてください。
私に万が一のことがあっても暮らせるようにしてくださいって言ったら、
○○がいなくなったら生きていけないよ~~などとのんきなことをいう夫でした。

家も片付いて気持ちも少しすっきり。
明日は子供たちも総出で大掃除しますよ~~~。我が家は昭和な家ですから
子供も戦力です。明後日は、勝ち進んだ長女の試合があるため家を空けないと
いけません。お節の材料の買い出しも含めて、すでにやることはいっぱいです。

まぁ、何にもしなくても年は開けるんですけどね。
新しい年に新しい神様を迎えるためにも(ここら辺は子供のころからの習慣)
やっぱり大掃除も頑張ろうと思っています。

長い長い愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。
お節を作るとか大掃除をするとか・・・・きっときっと子供たちにも受け継がれることを
願っています。イライラしすぎたけど、たまに息子とバチバチになります。

長女とはそんなにならないんだけどね。

ちなみに・・・・実母は、大掃除もお節もしない人です。どこまで行っても
実家にお世話になっていた頃のままです。それもどうなのって思うけど
母には母のいいところがあるので、否定はしませんけどね。

私が母に似たところは・・・・本をたくさん読むところかなぁ。

さて、今年も残すところわずかです。
28日はイライラしてしまったけど、唯一子供たちがそろう29日は、大掃除とケーキを
がんばろう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

世間の主婦の皆様は文句も言わずに頑張っているんだろうな。
こういう私もいるわけで、母のことをいつまでも子供っぽい人だと
思っていましたが、私自身もそうなのかもしれませんね。

まっ母よりは精神年齢上ですけど。
日常生活では助けてもらうことも多いですが
精神的にはやっぱり支える側であることは
変わりません。

両親も年をとってきました。
どんな親であれ、大事です。
長生きしてほしいです。

 自分のこと

4 Comments

なんちゃって  

No title

お疲れさまでした。ただでさえ病み上がりなので、イライラしちゃいますよね。お休みの三食も大変だしなぁ~(涙) いづこも同じ。我が家もてんやわんやです(私が)。
愚痴と一緒に、ホコリも吐き出して。いい新年を迎えることにしましょうか。

主婦って、エライよね(笑) 自分達で、言っちゃっておこうね。

2014/12/29 (Mon) 17:48 | REPLY |   

にゃごまま  

共感っ

クリスマスからみなさん体調崩されてタイヘンでしたね。
もうみんな回復?元気に年越しできるといいですね!

今日のお話、わかる~!おなじ~!あるある~!って
仲間を見つけた嬉しさから一人にやにや読んでしまいました 笑
家族へのイライラ、重なるときは重なりますよねー
私はそんな時、夕食作り前にぷしゅっ缶ビール・・・ヤケ酒しちゃいます
(1本以上は飲めませんけどね)
でんでんさんは耐えてちゃんと夕食作ってえらいなーーー
旦那さんも空気読んで(!)お飾りを選んできてくれるところもえらいなー

でんでんさんがスーパーお母さんなので、みんな頼ってしまうんじゃないかな?!

次女ちゃん、ドラゼミ頑張りましたね。
我が家の次女は宿題の「ローマ字」が???らしいと分かり、、、
私のスキマ時間にアルファベットから取り組んでいます。
思いのほか時間がかかり、ウウッとうなってます(私が・・・)
スキマ時間ではなく、
でんでんさんのようにきちんと向かい合って取り組まないとダメですねー。

私の母は趣味に忙しく、連絡しても不在がち。
ジジはしょっちゅう一人さみしく夕食をとっているようです(涙)
第二の人生楽しんでもらっていいんですけどね。
なので、実家に帰省しても家事は私の仕事だったりして、
のんびりはできないんですよ~
年末年始は掃除もおせちもしないのよーなんて宣言しちゃってるので、
今回は材料持参、覚悟して帰省します 笑

ブログで愚痴も悪くないですね。
でんでんさんが文章を書くことでスッキリしていく様子が分かります。
私は共感できてなんだかスッキリ!!! ありがとうですe-266

今日はみんなで楽しくケーキ作れてると良いな~(*^▽^*)

素敵なお母さんのでんでんさんとお話できてうれしい12月でした。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。


2014/12/29 (Mon) 22:43 | REPLY |   

でんでん  

主婦ってえらいです♪

★なんちゃってさんへ★

年末に長い愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。
ブログ書いているひまにいろいろとできることあるでしょうって突っ込まれそうですが
なんせ、心の整理をしないと前に進みませんからね(苦笑)
そうそうお休みは3食ですよね~~~洗い物も3回以上(涙)
子供たちがいるので汚れる率もあがり、おやつをねだられる回数も増えます。

普段、そんなに完璧に家事をしているわけでもないんですが・・・・
今回寝込んだことで、なんだかんだと家のことは私中心に回っているんだと実感しました。
世間の主婦の方から見たら笑われそうですが・・・・いいのだぁ~~笑

反抗期に入り始めた息子とのバトルは続きますが、今日も女中心で家事をするもんだ
的な発言に私の地雷。我が家においてそれは、ありえん!!!!って言ったら
お父さんだってあまりやっていないじゃんとかいうので、見えていないところでお父さんは
やっているんだよ!って言っておきました。

今日は最後のゴミ出し。たくさん出して来年も笑顔で迎えましょう♪
長めのお正月休みもきっとあっという間ですね。
愚痴を聞いてくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2014/12/30 (Tue) 03:33 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます(涙)

★にゃごままさんへ★

こんな子供じみた?!愚痴を書いてしまっていいものだろうかと
思いながらも、年に数回このように爆発しております。数回じゃない?!
これがありのままの私ってことで・・・・昔からね。嫌なことも書くことで
気持ちが整理されてすっきりしたので、辞められません(苦笑)
そんな愚痴に共感していただいてありがとうございます。

子供たちはすっかり元気です。私はあと少しってところですが、休めないので
仕方ないですね。今日は夕飯後にすぐダウン・・・・で、変な時間に目が覚めました。
子供たちの「お母さんはこういうときは絶対に起きないよ」って会話が聞こえました。

夕飯作り前にプシューっていいですね♪夏に私も缶チュウ杯を1本やったことが
でもくらくらして(一気に飲みすぎ?!)包丁危険なので辞めてます(爆)
冬は寒いので、なかなかね。でも今回は飲みたくなりました~~。

次女は・・・・なかなか苦戦しております。昨年は、そのことでかなり悩みました。
学校の先生にも相談したぐらい。でも今は次女のペースでゆっくりだけど
確実に伸びているのがわかるのでお付き合いしています。それでも母に次女を見ていない
って言われるときぃーーーーって思って言い返しちゃうけどね。
今月は私の仕事も忙しかったためあまり見れなかったら月末に大変なことになって
しまいました。何せ、書字に難ありなので、きっとローマ字でも英語でも苦戦しそうです。
次女さんのローマ字、どうでしたか?そういえば、息子も苦手でしたが、
今は大丈夫みたいです。その時に嫌いにならないでくれて良かったけど。
我が家の場合上2人は隙間時間で何とかなったけど、次女さんはそうはいかなくて
取り組む時はいつも1時間以上です。今回もかなりかかりました。
大掃除もできないぐらいに・・・・そんな次女ですが部屋を片付けたりするのは
得意なので、そういう部分を大事にしないといけないですね。
29日に無事に皆でケーキも作り仲直りです。家族って喧嘩してもすぐ仲直りできて
いいですね。

ご実家でおせち作り!!!えらい!頑張ってください。
私も自分で作ったのを持参したりします。母もチャレンジするようになったのは
私が結婚して子供ができてから。やっぱり孫には来てほしいし、ちゃんとしたかった
のだなぁと思います。今も料理教室に通いだしていますが・・・・上達というか
長年の習慣はなかなかね。今年は買ったようですi-229
どんな母でも大事な母だし、今日も下2人とベイマックスを見に行ってくれるから
感謝しないとね。ちなみに父は・・・地域の役員をやったり勉強、研究を続けています。
母よりもある意味前向きな人です。今年は元旦早々長女の試合でした。
今年は年末が試合です。今日も試合に行ってきます。

にゃごままさんとお話できて良かったです。来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

2014/12/30 (Tue) 03:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment