*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

クリスマスどころではない?!今日は、終業式でした。

次女のリンゴ病は大丈夫ですが、息子はインフルで、長女もなんだかいまいちで
クリスマスを御馳走で祝う予定がパーになりました。残念。
でも夫がいないけど、25日は少しクリスマスパティーできるかな。

さて、そんなイブの日子供たちはそれぞれ終業式を迎えました。
息子は出席できなかったけど、インフルが流行っているから集まっての終業式は
行われなかったようです。

午後、息子の成績表やら持物を取りに行くとかなりの母たちが学校に来ていました。
かなり流行っているんですね。恐ろしいです。
幸い、息子はすでに平熱。調子悪いという長女も熱が37度越えたり下がったりで
軽く済んでいます。予防接種のおかげかなぁ。

終業式と言えば通知表。
我が家には3つの通知表がありますが・・・・予想通りでした。
一番優秀?!なのは、まじめな長女さんです。上がっておりました。
美術と音楽が課題ですが、もう少しあげれそうと燃えておりました。
英語もぎりぎりの成績ですね。4教科は申し分なしです。
目標があると人間は頑張れるものですね。

さて2番手は息子君。このところ、テストで取りこぼしが目立っています。
ずっと得意だった算数が下がっていたことにショックを受けておりました。
でも国語が上がっていて、他にも下がったり上がったりでトータルでは代わりなし。
ただ・・・中学ではもう少し頑張らないと自由に高校は選べないでしょう。

さてさて3番手は、大器晩成型の次女さん。△一つ減りました。2重丸も一つ減りました。
で、こちらもトータルは代わりなしですが・・・・低いラインの代わりなしです。
我が家は、△なしが目標です。頑張って得意な算数は、それでも皆のペースには
追いついていないのですが、自信をなくさないように励まし中。
苦手な漢字を含む国語は、冬休みに練習しながら覚えていこう。国語は△なかったけどね。
時間がたつとすぐ忘れるあたり、短期記憶はできるようになったけど長期記憶はまだまだです。
あとは・・・・手先が不器用なのか図工がね・・・・・どうにも3人とも図工が駄目ですね。
おかしいなぁ私は好きだったんだけどね。まぁ、やらせて来なかったから仕方ないですね。

と、長女以外は代わらなかった成績表(1学期に比べてね)
昨年と比べると息子はダウン。次女は少しアップ?!ですが、おとがめなしですよ。
まぁ、下がっても叱りはしないかな。不機嫌になるかもだけど(爆)
息子も無理やりやらせて伸びる子ではないので、後コツコツ努力させられるのも
きらいなので、見守り中です。

夫が無理やりやらせることには、かなり心の中で抵抗していますよ。

私は、通信教育はやれって言うけど(もったいないから)あとは、言いません。
息子も大器晩成だと信じましょう。

次女は・・・・いつも書いている通り、まだまだ皆に追いつかないけど努力する才能はあるはず。
部屋も一番きれいに片づけるし、うまくのせればがんばれるかなぁと様子を見ていますよ。
サンタさんに来てもらうためにおもちゃもきれいに片づけて早く寝ました。
そんなかわいい次女にはきっとサンタさんもやってくるでしょう。

初めて次女の成績を見たときは衝撃でしたが、親もそのままの子供を受け止めると楽になります。
放任ではなく、本人を認めること。この子の力はこんなものではないって信じて。
昨年は心配で心配でいろんな人に相談してばかりでしたけどね。
私もまた親として少しは成長できましたね。笑

インフルは残念だけど、強くたくましくなってください。
子供たちの食欲も少しずつ戻ってきているので、明日はお料理がんばろう。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

元気になってきた息子は外に出られないことに
イライラしています。
そうだよね~~毎日遊ぶかサッカーするかだものね。
でも蔓延させないためにもあと2日は我慢してください。

次女は、水泳にも行き見事進級しました。
ゆっくりですが、次女の自信になっています。

私も半分こもり生活で年賀状終了。
100枚以上書いたかなぁ・・・・・・。
あとは大掃除か。
修繕が年内で終わらず、しかも我が家のところは
まだまだで、窓も開けられず・・・・・どうにも
大掃除する気になれないけど、やっぱりきれいにして
新年を迎えたいなぁ。

さてさてサンタさんがんばれ!

 育児

2 Comments

こめこ  

No title

リンゴ病にインフル!!
はぁ・・・大変でしたね…
息子さんは軽く済んだようで良かったですね。看病お疲れさまです。

「本人を認めること」
きっとでんでんさんの想い、お子さんたちにも伝わっているから、みんながんばれるんでしょうね(^^)私も通知表見て驚愕!したりしてますが、まずは元気に2学期を過ごせたことを喜んで、それぞれのがんばりを認めてあげたいと思います。でんでんさんの記事を読んでガミガミしちゃいそうな自分を落ち着けることができました。ありがとうございます♪

2014/12/25 (Thu) 17:50 | REPLY |   

でんでん  

私までダウンしてました

★こめこさんへ★

昨日は1日買い物、掃除と頑張って次女のテニスにおつきあい
その頃から関節が痛くなり夜中に高い熱が出てました。
インフルかと思いきや、違って病院で薬をもらって本日は寝てました。
インフルなら明日の試合当番も年末の大掃除も免除っていいわけできたけど
違うし、今日1日寝て家の中がすごいことになってて、やはり私が寝込むわけには
いかないと実感しました。
長女も微熱が続いていてもうすぐ試合なのでテニスの練習ができなくてやきもき
しておりますよ~~次女と息子は元気です。

次女を育てて、本当に親としていろんなことを学んでいます。
これが上2人だけだったら、姉に比べて息子を叱ってばかりしたでしょうね。
お友達ともめることもなく、笑顔で学校に通い、毎日のように給食をお代りしていた
子供たち・・・・それだけで満足ですね。次女はゆっくりですが、皆よりも遅れてでも
ちゃんど課題はこなしています。
私だって主婦として他のママたちと比べられたらいやですもの。
子供だって周りと比べられたら嫌ですよね~~次女のよさは親が一番わかってあげないと
いけないですよね。今日も自分で髪をゆわいて学童に行ってくれました。
お弁当忘れて長女が届けたけど(爆) 私もブログを書くことで冷静になっている部分
たくさんありますよ。お役に立ててよかったです♪

2014/12/26 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment