*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

来年度の通信教育

我が家の通信教育歴も8年です。ドラゼミ→Z会(中学より)の長女さん。
Z会から来年度の申し込みのお知らせがきました。通信教育は2月で区切りなんですよね。
受験に向けて5教科にしようと話していた長女さん。今はスタンダードなんですが・・・・

中1、中2までは高校受験コースでは
難関私立コース
公立コースのハイレベル、スタンダード
に分かれています。

中3からは
難関私立コース
公立最難関、国私立コース
公立上位コース
になっています。

どの学校が難関私立なのか、公立最難関なのか県ごとに学校名も書かれていました。
お~~~~すごすぎる。もちろん、我が家は公立上位コースですな。

来年度から新しいコースが新設されていました。
入試特訓、学力ランキングコース
本科は9月から入試演習に入るのに対し、こちらは中3の春から入試演習が始まるというもの。
来年度から国語と社会も受講って考えていたけど、その2教科はこちらでもいいのかなぁ・・・。
教材見本がWebで見れるようなので、もう少し検討しないと・・・・。
Webもあまり有効活用していない我が家。もっともっと使いこなさないとね。

それにしても長女は2カ月はためているので、やるように申しつけました。
来年は、今までライトだった理科はレギュラーの分量にしたいとのこと。
国語と社会・・・・ライトにするか、入試特訓にするか・・・・・・。

社会はライト、国語は入試特訓にしようかなぁ。

Z会の公立上位コースでもわが子の希望する学校は入るのだろうか。とりあえず
高校に入ってからもさらに上を目指すためにも理科と数学はしっかりやっておきたいようです。

働けど、働けど、諭吉さんは飛んでいく。
でも塾に行くよりは格安で、遅れつつもやっているので、もとはとれているかなぁ。
4月から、今までの添削問題など復習に入るつもりだそうですよ。

母ももう少し情報を集めましょう。

ちなみに、息子はドラゼミ→ベネッセにするそうです。
こちらは、また初めてなのでよくわからないのだけど、息子は時間があるときに
がーーーーっとやるタイプなので、長女のようにじっくり難問に取り組むのは
苦手なのかなぁ。男子なので学校の提出物をしっかりやってほしいところです。

うわさによるとタブレットが中1はないとか。我が家はないほうがいいので
気になりませんけどね。進研ゼミもスタンダードかハイレベルか選べるようですが
Z会の問題に比べて?!ハイレベルでも大丈夫なような気もします。
最初からレベルは上げておいたほうが息子にはいいかなぁ

次女は引き続きドラゼミです。我が家は来年度は3種類の教材が来ます。
次女はゆっくりペースですが、九九もクリアかなぁ。後は先生に聞いてもらうだけです。
ただ・・・・みんなのペースよりは遅いため、テストでは間に合わず・・・・
でもあとからやればちゃんとできるので、見守り中。

でも「おしかった」とは言いません。
よく数学でも「+」と「-」が違うだけでおしいという子がいますが、まったく惜しくないですから。
まったく違う数ですから。移し間違えは、小さなときからしないようにね。

次女の場合は、今、成長中なのでこれからこれからって、念じています。

我が家は年払いなので、この時期一気にお金がいりますなぁ。
なかなか貯金はたまりませんね(涙)
がんばれ!子供たち。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スーパーで知り合いのママに遭遇。
挨拶したら、一緒にいた人が長女と同じ学校の同級生のママでした。
とてもきれいな人で緊張。お名前を言ってくれて一瞬???

あっ王子様のって言っちゃった。

ピアノも弾けて運動も勉強も出来てもてる子だよ。
同じクラスには一度もなっていないけどね。
そうそう王子様って言われているよ

その最後の部分だけ思い出してしまった。

お母様もきれいでした。
長女も有名人なのか、きれいなママに話しかけられることもあって
男子のことは名前ぐらいは知っているんだけど、緊張しちゃうの。

長女に怒られました。まるで私が言っているみたいじゃんだって。
ごめんよ~~~突然に弱いのだ。

 長女のこと

4 Comments

にゃごまま  

No title

こんばんは!
なかなかコメント書けずですが、いつもどの記事にも共感してます~
でんでんさんご家族の頑張りやご主人との時間、tocさんの作品に拍手拍手ですe-420

みんな通信教育頑張っていてエライなー
小さなころから、通信教育をペースメーカーに自分の力で努力することが身に付いているんでしょうね。(にゃごは通信教育ダメなタイプでした・・・)
長女ちゃんのテニスも勉強も頑張る姿が、弟妹の良いお手本となっている様子が想像できます。

我が家もそうですが(違っていたらゴメンナサイ)、長女が当たり前の事として日々こなしていることは、自分たちもやらねばならないんだと下二人が同じように行動してくれるので、あらためてルール作りしなくてもよいのは助かります。

でんでんさんの芯のある子育て、憧れです。
みなさんの頑張る様子、記事の更新楽しみにしています(*^-^*)

2014/12/21 (Sun) 22:24 | REPLY |   

でんでん  

こんにちは。

★にゃごままさんへ★

冬休みまでカウントダウンというところで・・・・
インフルエンザが猛威をふるっていますよ~~~
ついに息子、インフルに・・・・ついでに次女はリンゴ病。
今日は仕事早退しました~~~とほほ。
比較的元気ですが、昨日までスポーツしていた2人とは思えません。
中学も一気に流行りだし、今日の大掃除なくなったようです。
長女のみ元気ですよ~~~

通信教育…軌道に乗せるまでは大変でしたよ。やはり低学年時代はね。
でも長女がやっているので、下の子たちはやるのが当たり前になっていました。
ただ、Z会については、息子は選びませんでした。あの長女がためているぐらいだから
自分にはできないだろうってね。

なんでもルール作りは大変だけど、下の子も同じように従ってくれるので
あと後楽ですね。なんせ、塾に行ったことない子たちだから行きたくないみたいです。
ただ・・・・次女のころにはどうなっているかは、わかりませんけどね。

ふふふ。芯がありますか?昔からそう言われているかも。きっとね・・・
頑固者なんですよ~~そして昭和のままの私です。
何がいいか悪いかは、最終的に私の直感ですよ~~~にゃごさんちも
温かく家族を見守っているんじゃないかなぁって思っていますよ。

2014/12/22 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

郁の母  

No title

こんにちは(*^。^*)

長男くんのインフル、次女ちゃんのりんご病・・・おかげんいかがですか。
冬休み直前に、まとめて来ちゃいましたね。でんでんさんも、年末でお忙しい時期だと思います。どうぞ、ご自愛ください。

さて、また通信教育の更新の時期になりましたね。我が家にも更新案内が届きました。我が家の添削問題は、でんでんさんのところとは違って、溜まりっぱなしで、いつも頭が痛いです・・・(^_^;)。でも、塾に行っていないので、せめてこれぐらいは続けてほしいと思うのですが・・・。
一貫校コースは基本的には、英数国の3教科のみ。現在、分量をレギュラーからライトに変更して続けることを検討中です。

高校受験コースは、3年生からいよいよ志望校を絞ったコース分けになるのですね。選択も難しくなりますね。
長女さんは、理系志望?。高校受験の先にあるものも見据えての選択を考えておられることが伝わってきました。高校受験は一つのハードルだけど、ゴールではなから・・・。復習計画も含めて、しっかり自分で考えることのできる長女さん。たのもしいです。

三者三様の通信教育。それぞれの個性に合ったものが一番ですね。そこをちゃんと認められるでんでんさんは、いつもながら素敵なおかあさんです。
応援しています。

2014/12/23 (Tue) 20:55 | REPLY |   

でんでん  

ここにきてバタバタと・・・・

★郁の母さんへ★

明日からようやく冬休みの子供たち・・・
次女のリンゴ病はもう終わりのほうで元気ですが・・・長女も怪しいです。
急に熱が出始めました。こちらも怪しいため、昨日病院で薬を
もらっていますが・・・病院もすごい状況で行くだけでもらいそうです。
2人ともこの週末が試合なのでぎりぎり治癒ですね。
今日はクリスマスのごちそうどころではなくなりましたi-229

そうです。通信教育の更新の時期です。まだ手続きは済んでいませんが
来年もテニス漬けになる予定の長女さんは、理系コースに行くためにも
理科、数学を強化しながら、国語と社会の勉強にもテコ入れはじめないと
間に合いません。学校の勉強だけならいいんですが、受験となると
そうもいかないですよね。

一貫コースは3教科のみなんですね~~知りませんでした。
やはり良問なので、続けておきたいですよね。息子にもお勧めしたかったのですが
その子その子の能力の違いも生活ペースも違うので、やはり本人の意思を尊重します。

次女は・・・・まだまだ一緒にやらないといけません。今日も一緒にやりました。
学校でできなかったことが復習になったりして、長い目で見れば今すぐにできなくても
最終的にできるように理解できるようになっていれば、最後に伸びていくんじゃないかと
そんな風に思っています。でもね・・・こんな風に思えるようになったのは
3人育てているからです。長女しか育てていなければまったくわからなかったですよ。
息子で手こずり次女でさらに手を焼いてわかったことです。
子供に教えてもらうことばかりで、それもまた楽しいですね。

心配、応援ありがとうございます。私も移らないように頑張ります♪

2014/12/24 (Wed) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment