*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

2年生でも女子?!

我が家の2人の娘は、母親の私に似たのか、あまり女子女子していません。(日本語変?!)
小さな子でも女の子と言うのは、グループ作ったりつるんだり、女子だなぁと思う光景を見かけるし
話し方もなんだか大人っぽかったり、母親のような口調だったりする子もいますね。

そういう女子をみると、我が家の娘たちはどうにもマイペースで少しかけ離れているようです。

学童に迎えに行くと、学校で遊んでいました。次女と同級生の女子3人は座っておしゃべり。
学童への帰り道も腕組んで女子トークに花を咲かせていました。

そんな中で次女は、男の子やお兄さん先生、次女と似た雰囲気の女子と鬼ごっこしたりして
相変わらず女子でつるんでおしゃべりって感じではありませんでした。
お友達と遊んでいる姿を見ても妖怪ウォッチの話とか、なんだか幼くて同じ2年生でもずいぶんと
違うもんだなぁと思いました。

女子たちのトークに参加していなくてもちっとも気にしていないようです。
親としては、学童でお友達はいるんだろうかって不安になることもあるんですが
長女もそうだったけど、仲のよい子はいるけど、ずっとずっとそのグループにいなくてはいけないと
言うのは、苦手なようです。だから女子特有のいつも一緒で腕組んで他は入れないみたいな
空気はどうにも無意識に苦手で避けているのかなぁと見てて思いました。

まっ私の子だから仕方ないね。それでもどんな子とでも仲良くはできるんだけどね。

さて、そんな次女から衝撃の話を聞きました。
次女と同じクラスで学童も一緒の子は少なくて、ある子と一緒に学童に行く途中聞いた話
なんだそうですが、その子をSちゃんとしましょう。

ちなみにSちゃんはクラスでもボス的な存在で、子供によっては苦手と言われている子です。
次女は学童でいっしょのため、仲良しですが、クラスでは特に一緒にいるわけではないみたいです。

お母さん、Sちゃんて2人とキスしたことあるんだって!

○ス?! お父さんかなぁ?

まさか、2年生の子供の口からそんな言葉が・・・・


話を聞くと同級生の男の子となんだそうな。
同じ子と幼稚園の時から2回も!キスするときの顔も変じゃなかったって
言っていたよだって

なんて肉食女子。キスするときの顔まで観察しているとは・・・・・。

Sちゃん、すごいね~~~
しきりに尊敬している次女。いえいえ、母はびっくりですよ~~~
これが長女だったとしても驚くけど・・・・・今どきの中学生の中にはそういう子もいるんでしょうけど。

じっ次女ちゃんはしてるの?(ついつい聞いてみる)

私はしないよ~~~Sちゃんの話だよ。

次女ちゃんは、まだそういうことはしなくていいと思うよ。
しないよって笑ってた。驚いた~~~~~~小2ですよ。

その話を長女にふってみた。長女も驚き。
私だってしたことないのにってそこかい。いえいえ、あなたもまだしなくていいですから。

息子は?!たぶん大丈夫だろうけど・・・・この冬は女子にたくさん年賀状を書くらしい。
出すって言われたんだって・・・・・。子供を持つ親の心配は限りなく続く。

幼いと思っていた次女もいつの日か・・・・・
ますます親は覚悟して現実の子供たちを見ておかなくてはいけませんね。

それにしても、ますます肉食女子は増え、そうでない女子は取り残されていくんですね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長女は奥手ですが・・・・
次女は、どんなふうに育つんでしょう。

まぁ、マイペース、流されないところは変わらないですけどね。

思春期男子の恋の話はこれからはお父さんの出番です。
ただ、娘たちにはまだまだ母の出番ありですね。

 次女のこと

6 Comments

emi*  

No title

一緒ですーーっ!!(笑)
こども達の様子も、↓のこどもの価値観も(笑)
それらが同じ人と今友達付合いが続いてると思っています...
今もイラッとはしますが、人は人..とほんの少し思えてきた?成長?諦め?あかん?
な自分もいてます(笑)
わたし年賀状もまだです.. 仕事を放置して早退息子やら学級閉鎖やらしたので仕事もどうなることやら..
普通に過ごしてもやってくる年末..なんとか乗り切りましょね~!!

2014/12/20 (Sat) 10:02 | REPLY |   

マミマミ  

No title

ひよこも修学旅行や校外学習などで好きなお友達と班を作っていいと言われても、
毎回違うメンバーと班を作るような子で、
あんまり一つの仲良しグループに所属しない感じなんだけど、
でんでんさん家の姉妹も同じタイプなのかのかもしれないね(^^*)b

で!!!
小2でキキキ・・・キスですと!?
いくらなんでも早すぎじゃない???
・・・と、めちゃくちゃ衝撃を受けてしまいました(@_@;)

今どきの子は早熟だと聞いてはいたけど、
そんなに早い子もいるんだね(@。@)
ひよこなんて、まだ彼氏もできたことないし、
ホントに子供によって違うということなのか。。。
あるいは親が知らないだけなのか。。。
考えさせられちゃいましたよ~(^。^;)

2014/12/20 (Sat) 10:13 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます

★emi*さんへ★

一緒ですか~~~~?!笑
そういう風に言ってもらえるとホッとします。職場では実は同じ価値観の人も
いて,聞いてもらえるとホッとしますが・・・・世間ではどうなのって
感じることも多くてね。そうかも・・・・同じ価値観の人しか回りにいないのかも。
昔から、自分の周りにはそういう人しかいない気がしていたんだけど
そういう人しか残らないのかもしれませんね。

子供たちの様子も一緒ですか?!笑 息子君はどうですか?
思春期に入り始め母には理解不能なことも増えています。
もうすぐ卒団だし・・・・アルバム冊子作成、DVD作成頑張っているけど
どうかなぁって感じです。娘たちも忙しくてなかなか息子の応援にも行けないです。
ただ・・・・グラウンド当番だけはつぶれないです(試合で結構つぶれてるのに)

昨日、ようやく玄関だけ掃除しました。年賀状は夫にせっつかれているけど
まだです。いつも私がすべて作成なんですよ~~涙
確かに何もしなくても年はあけますね。そうなんだけどね・・・・
子供のころからの習慣が抜けないわ。がんばります。
コメントありがとう♪

2014/12/21 (Sun) 06:17 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

未だに・・・・・

★マミマミさんへ★

ひよこちゃんもそうですか。長女もそうなんですよ~~
今でもクラスでも特にいつも誰と一緒というわけではなく
もちろん仲良しさんも多いですが、運動部の子とも仲いいし
文化部の小学校時代からの仲良しさんもいるし・・・・グループは
決まっていないらしいです。なんだかんだと長女がいるクラスでは
そういう感じで行ってしまうみたいです。
本人いわく周りに恵まれているだって(私も昔、その台詞言っていたかも)

で・・・・・・そうでしょ!!!!小2でキスなんて!!!!!
私も驚きました。しかも冷静なところ。
どうなんでしょうね~~でも次女ったら、そういう早熟な子とも普通に
お付き合いしているんだなぁってびっくりしました。
まぁ、影響されて自分もとはいかないでしょうけど・・・・長女よりは
早いカモなぁ・・・・人を好きになるとかね。

長女も彼氏できたといっても、一度公園で話しただけで・・・・
すでに引っ越しでお別れでしたから、それ以来恋すらしないようですよ。
周りがすごいからなぁって、またいつもの長女に戻りました(笑)
まぁ、これから素敵な出会いがあるよ~~~って話しております。
他に忙しくてそれどころではないそうですけどね。

って思っているのは、親だけかしら・・・・ひぃぃぃ。
まっ娘たちを信じましょう(笑)
コメントありがとうございました。

2014/12/21 (Sun) 06:26 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

娘が、先日。「私、男に産まれたかったよ。」と言うので。「なんで?」って聞いてみたら。男子の友達の方が多いし。趣味も話も気が合うのも、ダンシの方が多いんだけど。スグに「付き合ってるの?」「好きなの?」とかいう話になって、面倒なんだそうな・・・。「下ネタも、もっと思いきり言えるしね(笑)」・・・だって。おい(汗)

まぁ、いろんな性格があるしねぇ~・・・。ジョシっぽい子は、もう、幼稚園からジョシっぽいよね。この差は、なんなんだろうかね(笑)

年賀状は、ウチもまだ・・・そろそろやんなきゃ・・・。

2014/12/21 (Sun) 16:54 | REPLY |   

でんでん  

私も昔・・・・

★なんちゃってさんへ★

私も遠い昔、娘ちゃんと同じようなせりふを言いました。
男に負けたくないって思いが強かったし、女子特有のごちゃごちゃが
苦手でね。男子と仲良くしていじわるされたこともあるしね。
なので思春期以後は、あまり男子と仲良くしていないかも(苦笑)
それでも先生に勧められる女子校は断固拒否しました。
理系に行ったし、高校は女子が少なくて、それからの人生は楽チンでした。

長女は小さな頃から、スカート嫌い、色もグリーンが好きな男子っぽい女子でした。
見た目は違うんですが・・・・だから女子のグループは苦手みたいです。
次女はスカート大好き。最近はブルーも好きになってきましたが、小さな頃は
ピンク星人、お人形も大好きで女子っぽいなぁと思っていましたが
公園に行けば虫を集め観察するあたり・・・やはり女子とはかけ離れていますね。

確かに3歳ぐらいでジョシっぽい子いますよね。本当になんて違いなんでしょう。
でも私が意外とジョシでないため、仕方ないですね 笑

年賀状・・・・今夜作るか。でも大掃除進んでいませんよ~~~涙
そうこういううちにクリスマスだわ~~~汗

2014/12/21 (Sun) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment