*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

嫌なおばさんになった

私の価値観がずれているんだろうかって思うことが、たまにあります。
私は、家では子供は何をしてもある程度はいいと思います。
例えば、我がまま言って泣き叫ぶとか、兄弟げんかを派手にするとか
子供部屋を散らかしまくるとか・・・・。
マンションの場合、下の方に迷惑なので時間帯は限定されることもありますが。

家族ならありのままでも許容範囲だと思うのです。

でもね・・・・・公共の場ではある程度のマナーってあると思うのです。

長女のテニスの帰りの電車。1本待って座って帰りました。くたくたの長女はすぐに寝ました。
私も早朝より出かけていたので疲れてウトウトしようと思いました。
隣のボックス席に座った親子2組の子供が騒がしいと気になりつつもウトウト。
15分が経過したでしょうか。

子供の叫び声、激しい咳で目が覚めました。
母2人に子供3人。小学校低学年と思われる子供と幼稚園ぐらいの子供。
どうやら席をめぐって争っているようです。4人席に5人。子供3人なので座れるはずです。
が・・・・一人が寝てしまい、その子の場所が気にいらないと一番小さい子がごねているようです。

うるさすぎます。

おまけに寝ている子は咳をしてて、狭い電車の中では嫌な感じですよね。マスクなしです。
親はいるものの、何も注意しないで、「いいじゃないの」ぐらいしか言っていませんでした。

あまりにもうるさいので、ついつい立って見てしまいました。

それに気がついた母が
「電車でさわいじゃ駄目よ。怒るよ」って言っても、ちっとも言うことを聞かない子供。
結局30分以上騒ぎ続けました。

私がつい立って見てしまったから、あわてて注意したのか。
普段から公共の場でどうしなくてはいけないのか、話していないのかなぁ。
私が心狭いのでしょうか。

これがね。1歳2歳の小さな子ならまだしも、もう幼稚園に行っている年齢です。
私だったら、注意して、それでもきかないなら、電車から降ろすだろうね。

私は電車でも病院でも図書館でもスーパーでもレストランでも
小さな頃から、行く前には、子供に言って聞かせます。
無理なら連れて行きません。言い続けること、周りに迷惑をかけない事。
子供でも許されない場所があることは、3歳も過ぎればわかると思っているのです。
お友達ママと一緒だったから遠慮したのかって思うけど、言っても聞かないあたり
うるさいおばさんがいるから黙っておいた方がいいと言うぐらいの認識だったとしか
どうにも思えませんでした。

よくスーパーで子供を放置して、子供がいたずらして物を落としたらあわてて
「だから言っただろ」って大声で怒っている親も見かけるんだけど、それも違うんだと思います。
子供から目を離さず、そういう行為をしない事を話して聞かせるべきだし
小さな頃から刷り込んでいれば、子供はわかると思うんですが・・・・・。

我が子たちは、幸い?!母が怖いのか、そういうことはしませんが、小さな頃からの訓練?!の
おかげかなぁと思います。一度、長女がスーパーでお肉のパックのラップの所を押してしまい
指の後が少しついたとき、その場でものすごく叱りました。
お店の大事なものを触ってはいけないこと。一緒にお店の人に謝りに行き謝らせました。
まだ2,3歳だったと思います。その商品を買って弁償すればいいと言うのではなく
2度としては行けない事だとわかってほしかったからです。
お店の人はもうしないでねって許してくれました。

長女は、その時のことは覚えていないと言っていましたが、潜在意識にそのことは
刷り込まれたようです。人間失敗はする。そのときどうすればいいのか小さな頃から
教えるのは親の役目、大人の役目だと思うのです。

電車の中であまりにもうるさいので静かに注意しようかなぁと思いましたが
親も一緒だったので、年代もそれほど変わらない感じだったので辞めました。
親にもプライドはあるしね。でももし子供だけだったら注意しちゃったかも。

こうして嫌なおばさんになっていくのかしら?!
でもね。やっぱりどうしてもそこだけは、勉強よりも何よりも人として大事な部分だと
思ってしまうのです。

そんな話を長女にしたら、うるさいの気がつかないぐらいぐっすり寝ていたようです。

人は一人で生きている訳ではありません。
誰かに支えられ、集団で生きているのです。
だからこそ守るべきマナーがあるんじゃないかなぁって思います。

職場でも挨拶できない人。お礼を言わない人たくさんいます。
自分が損をするだけなのになぁって思います。

子供たちには、挨拶、お礼、謝罪はしっかりすることを小さな頃から話しています。
叱るときは、声は低めで丁寧な言葉で話します。
いつもと違う雰囲気に子供も耳を傾けます。よその知らない子を叱るのは難しい時代です。
親にもきちんと叱られた事がない子もいるからです。
知らない子との信頼関係はないので、ただのうるさいおばさんで終わってしまうからです。

だからこそ、我が子だけでも。小さな頃から知っている子供たちだけでも
きちんと話をしていきたいと思う・・・・絶滅危惧種なお節介口うるさい私なのでした。

長い愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。
心の整理をしてまた前に進んで行きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

寒くなってきました。
足を冷やしてはいけないそうで・・・・

4足かさねばきするソックスを購入。
効果はいかに?!
仕事でも履けるといいんだけどね。

今はタイツの下にひそかに薄い5本指ソックスで頑張っています。


DSC00011.jpg


 自分のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

私も絶滅危惧種おばさんかな(笑) 家の隣りが公園なので。あまりにも目についた時には、子ども達に注意する事もありますよ。公園の木をノコギリで切り倒そうとしてる子・・・とか。10人位で、一人を苛めてたり・・・とか。地区防災物置にサッカーボールを蹴りつけて練習してるとか。小さな子どもが遊んでいるのに、金属バットと硬式ボールでノック練習してる親子とか。ノックの時には、ダンナもすっ飛んで行きました。ビックリするような事が、年に1~2回はあるかな。

もう少し「想像力」と「思いやり」があったら、いいなぁ~と思いますよね。

私達の地域では、結構、地区の方が見ていて下さるので、細やかに声かけして下さっているので。子ども達も、注意される事があっても素直に聞いてくれる事が多いです。そんな繋がりも、大事だなぁ~と思います。

2014/12/17 (Wed) 09:04 | REPLY |   

でんでん  

公園近くも大変ね

★なんちゃってさんへ★

人を注意するのはなかなか難しいんだけどね。
許容範囲は広いと思うんだけど・・・・今回はどうにも叫び声が多すぎて
しかも30分ずっとだったから、ついつい覗いちゃったわ。
公園の木をのこぎり?!金属バットでノック?!すごいことが起こるんですね!
それは、言いに行くレベルですけど、持っているものが持っているものだけに
ドキドキしちゃいますね(苦笑)

確かに「想像力」や「思いやり」がないんですね。日常でも自分の事だけは
必死だけど、他の人がされてても全く気にしない大人が多いですから
子供は大人や社会を見て育ちますからね。

なんちゃってさんのお住まいの地域では、地区の見守りがあるんですね。
ありがたいことですよね。悪さしたら注意してくれる大人は大事ですよね。
絶滅危惧種でもいいかぁ~~。なんちゃってさんのいい話しも聞けてそんな風に
思いました。いつもコメントありがとう。

2014/12/18 (Thu) 05:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment