*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

Z会のVテスト

年に3回あるZ会のVテストがこの週末にあります。
両日ともテニスの試合が入ってしまっている長女・・・・添削は遅れても
このテストだけは遅れずに提出していました。

本当は、いけないんだけど・・・・・2日間に分けてすると計画立てていました
土曜日の午前中と日曜日の夜に分けてやるようです。
志望校も書かないといけないんですが・・・・長女の志望する学校名は載っていません。
なので、どうしよう。

こんなのんきな母なので、同じ年のお子さんを持つブロガーさんの情報にハッとすることばかり。
今回から5科目に変更(確かにそう書いてあったかも?!)今回からマークシートではなく記述式。

長女、知っているのかな?
こんな忙しい状況でできるのかな?

恐る恐る長女に聞くと・・・・・・

えっ?!知っていたけど・・・・何か?!

それよりも社会の範囲、わからないかも。

理科の範囲・・・去年学級閉鎖で遅れて簡単に終わらされた部分なんだよ!

いい点じゃなくてもいいかな?


思春期女子。言い方きつめです。悪気はないんですよね~~苦笑
模試と言うものはそういうものだし、入試はすごい前に勉強した物とか関係ないからね。
別に悪い点でも仕方ないから、とにかくやったらいいんじゃない。
そうアドバイスしておきました。

私よりもしっかりしているわ~~~子供の事を把握していないのんきな母でした。
こんな私なので、ますますしっかりしてくれるんでしょうね。

午前中、心配事があって出勤した私。
無事にトラブルなく終了。たまっていた仕事も終了。
ついでに人が足りなくて困っていたお仕事をお手伝いして帰宅。
お昼すぎて、長女は試合に、z会も予定通りにやったようです。

来年は、今回のような弱音を吐かないように、学校の普段の勉強の他に受験勉強も
平行して行わないとね。がんばれ!長女ちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

その日の練習試合は、初めて試合を経験してから
ずっとお世話になったクラブでの試合でした。
今日でそこも卒業。
優勝はできなかったけど、ずいぶんと成長させてもらいました。
最後なので家族で応援に行き、帰りに夕飯を食べたら
22時過ぎ・・・・・次女もテニスで頑張った日だっただけに
疲れたよね。

日曜日も早朝よりテニスの試合。
こちらは公式戦。
お世話になったクラブのオーナーにいいことを言ってもらえたので
その記事は、日曜日の試合の事と一緒に書きます。

さて・・・・踏ん張って今週もがんばろう♪

 長女のこと

4 Comments

マミマミ  

No title

週末バタバタしていてコメントできず(T_T)
こんな遅くに書き込みしに来てごめんなさいm(__)m

長女ちゃん、Vテストお疲れ様でした~♪
5教科になるとすごく長時間な気がするから、
テニスの練習とかあると、1日でやるのはきついですよね。

それにしても、長女ちゃんのおおらかな気持ちをひよこにも見習わせたいよ(-。-;)
テスト範囲見ただけでビビってたし。。。

案の定、理社は玉砕しちゃったみたいだけど、
そのおかげで日頃にわか勉強で定期テストだけ乗り切ってたことを反省し、
ひよこも受験にむけて理社の復習を頑張る気になったみたい(^m^*)

長女ちゃんにとっても、ひよこにとっても、気持ちを引き締めるには良い機会になったみたいですよね(^w^)

2014/12/15 (Mon) 09:36 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/15 (Mon) 18:52 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます♪

★マミマミさんへ★

いつもコメントありがとうございます。
私も週末、バタバタしててコメントもまだできず更新も遅れています。
マミマミさんの記事で、z会の情報をGET♪いつもいつもお世話になってます。
長女も焦ったようだけど、私より先に知っていたらしく、思春期女子らしく
冷静な反応(冷たい反応)でした。
忙しいさなか、なんとか終えたそうです。でもやっぱり習っていない範囲とか
ずいぶん前の範囲とか勉強していないから駄目だよってぼやいていました。
入試はすごい前の範囲とか関係ないから本当にいい刺激になったようです。

テニスと学校の勉強と受験勉強・・・これからは、3つの両立になりますが
頑張ってほしいものです。周りのテニス仲間が推薦で私立を決めているのをみると
きっとうらやましく思っているんだろうなぁ・・・この時期の試合も出られるし。
でも我が家の経済状況も踏まえて、先々の進路も踏まえて心決めているので
頑張ってほしいなぁと思うばかりです。

z会の志望校一覧になくて、残念なんだけど、特殊な学校なのでデータが少ないんだろうなぁって思います。それだけ専門学科は激戦なんでしょうね。
高校から中高一貫校に入りこむような感じです。外の模試も3月には受けてほしいです。

2014/12/16 (Tue) 06:41 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お知らせありがとう♪

★鍵コメちゃんへ★

わざわざお知らせありがとう♪
この3日間めちゃくちゃ忙しくて、なかなかPCに向かえなかったの。
仕事も残業で家に帰って鍵ちゃんのコメント見つけて急いでお邪魔しました。
激戦の中、本当に運がいいわ~~ありがとうね。
大事に使わせていただきます。楽しみに待っています♪

2014/12/16 (Tue) 06:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment