*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

来年度のPTA

小学校も中学校も来年度のPTAの委員を決める時期になりました
後7,8年は、毎年のように頭を悩ませるのでしょうね。

さて・・・・ずっと前に少し書いたままでしたが、来年度は、夫が小学校のPTA役員をすることに
なりました。5年ぐらい待ってもらって(少年団のコーチがあって、息子が卒団するまで)
電話はここ数年はなかったのですが(昨年は中学からありましたけど)、今年はやはり
お願いの電話がありました。

夫は覚悟を決めていて、いきなりの大役は、避けましたけど、本部入り。
1年で終われるといいんだけどね 私ができないぶん、助かります。
私も一応息子のときに昨年ですが、PTAの委員はやりました。一人の子に一役って
言われる時代になりました・・・・。長女のときは次女が小さくて免除のような感じでした。

次女の名前で夫がPTAをやるので、これであと4年間、学級委員も免除です。
この学級委員、低学年はすぐに決まると言う話でしたが、他学年は、なり手がなくて
大変だったようです。次女の学年はなり手があったみたいです。

さて・・・・来年度のPTA役員はすぐに決まったようです。
(私たちが指名のときは2月まで決まらなかった)
すでに一般の委員は引き継ぎ顔合わせもあったようです。
来年には本部の引き継ぎ、顔合わせがあるようです。学校からお便りがありました。

が・・・・・・私宛に来てる!!!!

私ではありませんから。

名前違いますから。


万が一でも怖いので学校に戻しました。こわ~~~~っ。

さて・・・・・小学校の役員決めが終わる頃、中学校のPTAの委員決めがありました。
全員参加ってなっていたけど、昨年よりも人が少ない。絶対に来ていない人いるよね・・・・・。
私の地区の人は結構来ていたけど、どうなんだろう。
中学で今まで委員をやったことがある人は免除。
就学前の子供がいる人は免除。
来年度小学校で役員をやる人は免除。

と言うことで、我が家は免除になりました。夫に感謝です。
学級委員決めがあるけどね。お友達ママは免除ではなかったから、どうなったかなぁ。
免除の人は先に帰らしてもらったから、助かりました。
なんだかんだと言って長女の学年のママたちと役員はやった方がいいんだけどね。
これもいつの日か夫が中学もPTA役員をやるかもしれない我が家なのでした

長女に「役員決めに来ない人もいるんだよ~~」って話したら
何それ!信じられない!ひどくない!となぜかご立腹。
大人の汚い部分が許せないお年頃ですからね。

子供は大人を見ています。
もちろんいろんな大人の人がいて、大人も完璧ではない人もいることも
知ってもらわなくてはいけませんが・・・・まっすぐな思春期の子供たちには
きっとイラっとポイントだったようです。

まぁ、人としてどうなのって行為はしないようにしたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

仕事の忙しさもピーク。
私の確認不足であわてる事態が発生。
もっとあの時ちゃんと確認をしていれば・・・・

心配なので明日、出勤しようと思います。
忙しいと注意散漫だわ。
気をつけないないと。

明日の土曜日も予定がぎっしりになってしまった。とほほ。
あと少し。ふんばれ!

 

0 Comments

Leave a comment