*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

エンゲル係数あがってる・・・・

赤ちゃん時代から、「食べなくて困っているのよ」というセリフは無縁だった我が家。
小学校に入り給食費も2倍納めなくては申し訳ないってぐらい・・・・
毎日おかわりしている子供。ちなみに娘たちまでも。

そんな我が家のエンゲル係数は高いです。
もう家計簿なんてつけたら恐ろしいぐらいに・・・・・まじめにつけた方がきっといいんだろうね。
賢い主婦であれば、節約料理なんて考えるんですが、ずぼら主婦の私には
そんな知恵も気力もございません(開き直り?!)

そんな我が家ですが・・・・・人間の本能?!のままの子供たち。
相変わらず暖房もしないので、自然に近いからか、冬眠前の熊のように秋口から
一気に食べる量が増します。

そろそろ一升炊きに変えないと間に合わない。
男の子3人育てている人が、「一升炊きの炊飯器」って選べないのよ~~ほとんどなくて。
って言っておりましたが、お店で探してもチラシにもほとんど見かけない一升炊きの炊飯器。
春からは息子のお弁当も加わるため、やっぱり購入だわね。

どうせ買うなら気にいったデザイン、気にいった機能って思うけど・・・・
選べるのだろうか。

今は1日2回炊く日も多々・・・・・。

時間の問題かしら。良い一升炊きがあったら教えてください♪
って一升炊きを必要とする家庭はきっとそんなに多くないんだろうな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本日はお休みだった夫。
最近は煮魚もできるようになっています。
ますます私はずぼら度アップですな・・・・苦笑

次女は元気過ぎて暇しております。
学級閉鎖終了?!まであと少し。
その間一度も先生から電話ないんだけど・・・・
先生もダウンしているのかなぁ?!

気がつけば今月も3分の1が終了しています。
早すぎます。

 育児

4 Comments

koharu  

はじめまして^^

はじめまして。
中学2年と小学5年の食欲旺盛&おかわり姉妹の母 こはるです。
時々、こっそりおじゃましておりました。

エンゲル係数が高いと、頭も財布もくらくらするけれども、
「食べてくれる」「おいしそうな笑顔」「にぎやかな食卓」
を感じる事ができる安心感もありますよね。
中2のお年頃の娘も、「ダイエット」なんて言葉は
私の辞書にはありません~って感じで食欲旺盛です。
でんでんさんのおうちと一緒で、我が家の暖房器具もあまり仕事をせず
時に着こむ。そして、たべる....の生活です^^

我が家は。基本朝ごはんはパン。
逆に、”小さい炊飯器”をスタンバイしてあります。
中2のちはやのお弁当があるので、お弁当の分だけ
小さな炊飯器で、1合炊いてます。
そして、夜の分は、5合炊きの炊飯器で、また炊くという感じ。
電気代は、ムムムかもしれませんが、保温のことや炊きたてLOVEの
我が家では、その方法のほうがいいようです。
やはり、2回炊く状態になりますね(苦笑)

10合炊きの炊飯器、大型販売店にいくとありますよ^^
おそらく足を運んで、見るのが一番だと思います。
(売れ筋は10合炊きはニーズが少ないので
チラシにのっていないこともありますから。)
重さも大切!手に取って吟味です。
素敵なお部屋にあう、炊飯器と出会えるといいですね。

2014/12/11 (Thu) 14:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/11 (Thu) 14:49 | REPLY |   

でんでん  

炊きたてがいいですよね♪

★koharuさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
koharuさんのお家にも食欲旺盛姉妹がいるんですね~~
我が家も姉妹プラス、腹減った~~が口癖の息子までいます。
息子は細いんですけど・・・・どうにも燃費が悪いのかいいのか
食べても食べてもお腹が空くみたいです。
ちなみに長女もですけどね・・・・・私より食べている子供たち。
でも丸いのは私だけですけどi-282

時間をかけて作っても時間がかからず作ってもあっという間に空っぽです。
でも食べてくれる家族がいるから料理もしようと思うんですよね。
ずぼらの私は、自分のためだけにはあまり作ろうと思わないです。
小さな1合炊き♪いいですね~~炊きたてがいいですよね。
我が家も昔は男性陣はパンでした。(朝からあまり食べられない人たち)
でも今はみんなご飯になりました。なぜってお昼ごはんまでもたないから(爆)
夫は、パンでもいいようですが、一人のために食パンを買うのはって
結局お米に変更になりました。

koharuさんのように2回炊き続ければいいのかもってちょっと思いましたが
サッカーの試合の日はお弁当とご飯の分で1回では足りなくなってきていて
やはり検討しようかなぁと思っています。何せ時間もない家なので・・・。
まずは電気屋さんにGOですね。行ってみます。
ありがとうございました♪

2014/12/12 (Fri) 06:34 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

パスワードがわからず・・・・

★鍵コメさんへ★

すぐに訂正しようと試みたんですが・・・・
パスワードでひっかかってしまいました。
でも無事に訂正できて良かったです。

ドジ仲間ですかね♪私も未だにしょっちゅうドジしています。
周りの方に支えられて日々過ごしています。
昔は、年を重ねたら治ると思っていましたが、今はこのままで仕方ない。
気をつけながらいこうって思っています。
こちらこそ、これからよろしくお願いします。

2014/12/12 (Fri) 06:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment