*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

学級閉鎖!

働く親にとって一番厄介なこと・・・・学級閉鎖。
昨年は、順番に3人の子のクラスで学級閉鎖になりました。
中学などは、その後、一気に授業を進めなくてはいけなくて大変だったようです。

先週末、次女のクラスにインフルエンザの子が出たらしく金曜日には10人近く
お休み、早退だったようです。そして次女の週末の熱・・・・・上がったり下がったり。

で、月曜日の朝、またも37.5度(涙)
本人は元気なんですけどね・・・・熱があるのでは行かせられません。
先週、かなり仕事を強引に頑張ったから少しは余裕ができたものもあるけど
やっぱり休めない。母に朝、電話すると・・・・免許の更新の講習があるとか

とりあえず、午前中の仕事には穴をあけられないため、出勤して早退してくることにしました。
それでもバタバタ・・・・・・。ぎりぎりで帰って母とバトンタッチ。
午後の診察に間に合うように病院に行きましたが、すでにすごい人・・・・
結局1時間以上待ちました(涙)

熱はそんなに高くないし、他の症状もない・・・
でもクラスでインフルエンザが流行り出していることから
あのつらい検査を実施。結果は陰性でした♪
が・・・・ちょうどそのタイミングで
次女のクラスの学級閉鎖が明日から始まるとの知らせが入りました(涙)

すでにクラスの半分は休みだったようです。
は~~~昨年度に続き、今年度も学校で第1号のクラスになりました。
次女は元気なんですけどね。薬もいらないって言われちゃって・・・・。
まぁ、インフルエンザではなくて良かったってことで。

次女は早く学校に行きたかったけど、残念だね。ゆっくり休んでください。
さて・・・・私の方も明後日は夫に見てもらって出勤。仕事もラストスパートです。
忙しいのもあと10日ぐらいかなぁ。

あと少し、ふんばれ~~~!

上の子たちのクラスは全然休みなし。
なんでいつも次女たちのクラスからなんだろう。
みんな接種してね。
それとも外遊び少なくて、免疫がないのか・・・・。

毎年の事だけど、もう集団接種にしてほしいわ~~~。
なんて暢気にかけるのも次女が元気だからです。相変わらず少しの微熱ですけど。
急に見てくれた母に感謝。もうそれでないと、仕事もできませんよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

万が一を考えてマスクで出勤。仕事。
早退を申し出たら、私が病気ですか?って
聞かれちゃった。
いえいえ、自分の病気ではめったに休みませんよ。

マスクしていると病人に見えるのかなぁ?

次女のクラスの学級閉鎖を聞いた上2人。
ものすごく羨ましがっておりました。
お疲れの上2人のようです。

 次女のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

次女ちゃんのクラス、ついにインフルで学級閉鎖かぁ~(@_@;)
ひよこの中学でも、中1で随分流行りだしたみたいe-330
去年は公立受験真っ只中の時期(2月)に大流行したから、
先生方も冷や汗かいてたみたいだけど、今年は早めに流行りだしたから、
まだましだとか言ってるみたいよ(^。^;)

共働きで子供がまだ小さい時期に学級閉鎖とかになっちゃうと、
1人でお留守番もさせられなくて大変ですよね。。。
私が小学生の頃は学校で予防接種を集団接種させられてた気がするんだけど、
最近はどの予防接種も任意で個人で病院に行ってくださいって感じだよね(@。@)b

2014/12/09 (Tue) 08:58 | REPLY |   

でんでん  

今年は早いね~~

★マミマミさんへ★

今年は例年より3週間も早い流行ですってね。
本当に・・・昨年は、受験期に重な本当にピリピリしたムードでした。
公立の日は、大雪で本当に大変そうでしたよ。
無事終わるまでホッとできないですよね。受験生の親としては・・・・。

次女はすっかり元気になりました。一応学級閉鎖中なので家にこもらせて
いますが・・・・集会室で遊んでいる子もいたみたい。
万が一、蔓延しないといいけどね。今日は歯医者の時間だけDVDを見て
留守番してもらいました。元気になっていたからできたんだけどね。
そうそう昔は学校で集団接種でしたよ~~~懐かしい。
学級閉鎖は憧れだったけど、今はあまりにも頻繁にありすぎて嫌だわ。
明日は夫の休みなのでちょうど良かったわ。
木曜日は母にお願いして、なんとか乗り切ります。延長がないように・・・・
まだまだ気が抜けませんね。

2014/12/09 (Tue) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment