*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

息子、発熱

今年は、早くもインフルエンザの声を聞いています。次女のクラスではもう6人もお休み。
心配です 同時のお腹の風邪に流行っているそうです。

朝、息子はお腹の調子が良くないから、体育休むかもって言っていました。
熱もなかったのでそのまま登校しました。

午後、小学校から電話が入りました。私の仕事中で出ることはできず、後から連絡。

今、保健室で休んでいて、熱が38度を超えているので
迎えに来てください。


今、仕事は多忙期。明日は休みなので、今日中に仕上げないといけない書類が
まだたくさん残っていました。
どうしよう・・・・そうだ!今日は、夫が早く帰るって言っていたので、急きょ連絡を取りました。
まだ仕事中だったけど運よくつながり、夫に迎えに行ってもらいました。
私は、職場が少し離れているので、迎えに行くのに1時間近くかかってしまいます。
夫は車で、少しだけ早く迎えにいけました。夫はいてくれて助かった。

学校にその旨を伝え、もう少し休ませてもらいました。
第2の引取りになっている祖母とは連絡がとれなかったそうです。
家に長女が早く帰っていて、電話がかかって来た時に、迎えに行きましょうか?って
言ってくれたけど、さすがに中学生には、迎えに来てもらう訳にはいかないですね。

以前、息子が早退した時も夫が休みで家にいたため、夫がお迎えしました。
いつも迎えに行って、もう保健室の先生と顔見知りだよって言われました

さて・・・・息子は保健室で寝ている間にぐっしょり汗をかいていたようで、
病院についたころには平熱で、整腸剤のみもらって帰ってきました。
私が仕事を終えて帰ってみるとすっかり元気でした

本日のサッカーはお休み。でも明日の試合には行く気満々の息子でした。
疲れの出る金曜日。大事にならないでよかったけど、無理しないでほしいわ。

今週の山場を何とか乗り越えました。仕事もようやくゴールが見えてきてホッとしました。
私もイマイチな体調なので、ゆっくりしたいけど・・・・・・。やること盛りだくさんです。
がんばろう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

朝、子供部屋で散乱したテストを見つけました。
次女のテストにため息出ちゃうわ。
見守ってあげなくちゃ。自己肯定感を育てなくちゃって
思うんだけどね・・・・・。どうやったら漢字覚えるのかなぁ。
どうやったら国語力は育つのかなぁ。

ついつい考えちゃいます。
まだまだ育児は修行ですね。
漢字のカルタでも作ってみようかなぁとか
いろいろと考えていましたが、息子の発熱ですっかり
忘れて帰ってきました。

日々、積み重ねが大事。いつも自分に言い聞かせる。


 長男のこと

2 Comments

こめこ  

No title

こんばんは☆

息子さん、熱が早く下がったようで良かったですね。
インフルエンザが猛威をふるってます。我が地域でも。
この時期はどうしようもないけれど、無事に過ごしてほしいですね。

我が家の長女も漢字が苦手です。
ホント、どうしたら覚えてくれるのでしょう・・・
先日は小学校の卒業文章の添削を頼まれて、誤字&平仮名ばかりに唖然としました悲
克服の道が開けたら、ぜひ、教えてくださいね☆

2014/12/06 (Sat) 19:39 | REPLY |   

でんでん  

風邪が蔓延中です

★こめこさんへ★

忙しい毎日なのにコメントありがとうございます。
やろうと思うリストはたくさん・・・・でも一つも進んでいませんよ。
息子、無事に一晩、いや数時間で熱が下がり、次の日は早朝より
試合に行きました。県内でも北の方に行ったため、途中雪が降ったようです。
こちらも寒く、テニスで体が冷えたのか、昨晩は次女が発熱・・・・
今日は微熱になってくれて良かったです。今日は試合当番でした。

こちらでもすでに隣の中学では学級閉鎖になったようで、インフルも時間の
問題のようです。受験生を抱えるお家では、今のうちになってくれた方が
って言っていました。受験生にとっては確かに・・・・
でも働く者は一番忙しい時期、ならないで~~って願います。
昨年度、次女はかかり、その後すぐに学級閉鎖。上2人はかからなかったけど
1週間ごとに学級閉鎖で、1月いっぱい誰かしらが学級閉鎖でした。
今年度はそんなことにならないように、祈り中です。

さてさて・・・・次女さんの漢字はまだまだ課題です。
とりあえず読めることが目標です。思案中の日々、まずは九九のクリアも
課題です。頑張ります~~♪

2014/12/07 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment