*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

三者面談

本日は、長女の三者面談でした。私の歯医者の時間とかぶってしまい
最後にしていただきました。先生、すみません~~~

昨年は、いくつか提出物が遅れてしまい、その点を指摘された長女ですが
さすが、まじめ女子。今年度は提出物に抜かりありません。
自分なりにしっかりそこらへんもきちんとしないとって思っているようです。

学校生活も勉強も何も問題がありません。
唯一あるとすれば・・・・・

お弁当を早く食べられるようにしてください。
いつも終わらないで、牛乳飲めていないんで・・・・


我が家での食事でも一番遅い長女。よく噛んでいるんですけどね。
我が家の競争には負けております。
いつも「みんな早い!」って文句言っております。

学校の話をしますか?って質問には
したいんですが、夕飯もバラバラの事が多いし(テニスで一人ずれている)
お母さんが寝ちゃっていることもあるんで・・・・と余計な情報を先生に話す長女

いやいや、たまたま先週は調子悪くて寝込んでいただけじゃん。
テニスの帰り道などは、きいているんですけどね。
でもまだまだ母に話したいって思ってくれているんだなぁとちょっと嬉しかったです。

志望校は、今の所大丈夫だけど、もう少し成績あげれそうだから頑張れとのこと。
あげるとしたら・・・・・美術と音楽です~~~
美術は、仕方ないかもしれないですが・・・・テストではもう取っているからね。
作品ばかりはどうにもならないです。今さらね・・・・。

英語は、長文が苦手だと話すと
全部きっちり訳そうとすると時間がなくなるから
まず問題文を読んで必要なポイントだけを抜き出して、ざっくり訳せればいいんだよ。


そんなアドバイスをもらいました。確かにね・・・・
長女の性格、家でのZ会を見ても一語一語きちんと訳さないと気がすまない。
でも受験ではそれでは、時間足りないよね~~。
今後の課題です。良いアドバイスもらえました♪数学の先生なんですけどね(笑)

私は、来年見学するためにも私立の併願校の事を聞きました。
志望校に対しての滑り止めなので、どうしても偏差値が5~10まで下げないといけないようです。
それだけ、併願に対しても条件は厳しくなっているようです。まぁ・・・・
万が一に備えてって訳ですが、万が一に行くことになってもいいような学校を選んで
おかないといけない訳ですよね。

3つほど教えてもらいましたが・・・・一つは英語がメインの学校。
もう一つは大学の付属だけど・・・その大学は科がかなり限定されていて、長女はその進路は向いていないと思います。
最後の一つは、マンモス校らしく・・・駅からも遠いみたいでした。

もう少し成績をあげれば、近くの大学の付属校もう受けられるかもしれないと言われ
本人はモチベーションをあげていました。そこはテニスも強いんですよね。

まぁ、来年の今頃も同じような成績をキープできているか、伸びているのか未知なので
まだ確定はできませんが、来年の説明会までにはおおよその目安にはなりました。
ついつい長話・・・・先生、いろいろと教えてくれてありがとうございました。

1年後の三者面談では、もう志望校を確定しているんだと思うと、本当に早いですね。
中学ももう半分を超えてしまって、3学期もあっという間です。
模試に関しても学校でやる模試はそんなに多くないので、やはりこちらで調べて申し込まないと
行けないと思いました。充実した面談でした。

さて・・・・明日から私も仕事がフル回転。頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

普段、あまり子供を褒めたりしない私。
ちなみに叱る回数も少ないと思われる・・・・。
でも面談では、褒めたつもり・・・・
珍しくそんなことをしたら、息子がジェラシー・・・
俺はちっとも褒めてくれないだって。

いや・・・・すみません。
どの子もかわいいし、どの子もその子なりの良い所があるんですが
声を大にして褒めないと通じないんですね。

兄弟はなんだかんだとやっぱりライバルなんですね。

子供はいつだって自分を一番に認めてほしいんだよね。
声を大にして褒めなくては・・・。






 長女のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

長女ちゃんの学校はもう三者面談が始まってるんだね(@。@)
うちは再来週なので、まだまだって感じです。

「お弁当を速く食べられるように。。。」という先生のお言葉に
親近感を覚えました♪
ひよこも小学校高学年の時「(体操服などに)もう少し速く着替えられると。。。」
とか言われたことありましたから(^m^*)
その子によって、日常生活的なことでもテンポが速いものと遅いものってあるよね。。。

中2最後の面談(?)だから、定期テストの成績だけじゃなく、
進路の話もやっぱり出ますよね(^。^;)
来年の今頃は受験校が決まってるなんて、ほんとに信じられないです。

そうそう、英語長文の速読なんだけど、ひよこの塾の先生からは
フレーズごとにスラッシュを入れて読む(スラッシュ・リーディング)をして、
前から後ろに(綺麗な日本語に訳さず)読んで意味を取って行けとアドバイスされたみたいよ(@。@)b

2014/12/03 (Wed) 10:46 | REPLY |   

でんでん  

最後の三者面談

★マミマミさんへ★

いつもコメントありがとうございます。お返事遅くなりました。

そうなんですよ~。今年度の三者面談はこれでおしまいです。
家庭訪問も含めて2回しか担任の先生とお話ししていません。
中学の中に入るのも久しぶりでした。テニスの事で面談して以来かな・・・。
卒業までに何回校舎に入るのかしらi-201 来年は、もう少し面談もあると
聞いています。
長女は楽器に1度ぐらい教育相談と言って担任の先生と面談しているようで
すでに志望校の話もしてあったので、話はスムーズでした。
1年なんてきっとあっという間でしょうね。

英語長文の速読はやっぱり、フレーズごとにざっくり訳すんですね。
私自身もきちんと訳さないと気がすまなかったので長女の気持ちもわかるんですが
受験に対応するためにはやはり・・・速読ですね。
長女も先生にアドバイスされたから、わかったんじゃないかなぁ。
何でも訓練ですものね。今後も見守ってみようと思います。

英検も準2級ぐらいだと内申に加点される場合もあるようでした。
でも学校にもよるみたいですが・・・・そろそろ英検も受けてほしいです。

そうそう・・・・食事だけは良く噛んでおしゃべりしてゆっくりの長女。
我が家のみんなは競争なので早いため、一人だけ食べ遅れて怒っています。
生存競争は激しいのにね~~爆。
健康のためにはゆっくりよく噛むことが大切ですが・・・
何せ時間との闘いの日々ですからね。

2014/12/04 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment