*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ゲーム病?!の息子の告白

息子には、あまりにもゲーム大好きなので、週に2日にしてもらっています。
でも夫もモンハンばかりやっているので、何だか説得力にかけます。
仕事から帰ってずっとしているんですよ~~~半分呆れる妻です。
モンハン買ってから2カ月余りその状況で半分イライラの私です。


そんな息子、ずっとちゃんと守っていると思っていたのですが、ある告白。

家ではゲーム2日にしているけど・・・・外で遊ぶとき、今は寒いし雨だし
みんなでゲームしているから、最近は○○に貸してもらってやっているんだ。


すっかり自分でコントロールしていると思いきや、外で借りてまでやっているんじゃ
2日ではないですよね。(怒)

外で友達とやりたいんなら、家でやらないで持って行けばいいんじゃない。

って言ったら・・・・無言でした。

今時の小学生は、4時過ぎに却ってきて4時半には真っ暗で、遊ぶ暇もないですよね。
必然的に室内で遊んで5時過ぎにお開きのパターンなので、ゲームも仕方ないですが
それを家で2日しかやっていないって顔をして、外でずっとやっていたなんて・・・・
母としては悲しいです。

でもね。私に言わなければわからなかったのに、なぜ言ってきたかと言うと・・・・たぶんね。
息子が欲しがっていたプレゼントを数日遅れて購入してあげていたからだと思うのです。

DSC09886.jpg

息子が欲しがっていた色で、職場の近くの電気屋さんでポイントも使って少しお安く買えました。
見つけた息子は大喜びで抱きついてきましたよ。母の愛情を感じたのでしょうね。
我が家は、すぐには物を与えないため、高額で半分あきらめていたプレゼントがもらえたので
良心の呵責というのか、勝手に上記のゲームの件を白状したんでしょうね。

母の信頼を裏切る行為をしていたときっと感じたのでしょう。

友達とやりたいなら家ではやらなければいいんじゃない?
そう提案しておきました。

次女ですら、暇だ~~~(ゲームやりたい)何したらいい?

ってしょっちゅう聞いてきます。自分でコントロールできないので、基本次女には
許可しておりません。目も悪いしね。ゲーム以外にもっと夢中になれることが
長女のようにできればいいのになぁと思います。

ゲームもネットも携帯もやはり大人でも夢中になります。
でも、それだけをしていたら、生活していけなくなるのでコントロールすることが
大事になってきます。

私もPCを使っている時間も長いから気をつけないとね。

思春期、いろんな誘惑があると思います。
そこで踏みとどまれるかは、やっぱり良心なのかなぁと思います。
自分を信頼して任せてくれる親の悲しむ顔を想像したとき、
きっと冷静になれるかなぁと思うのですが・・・・・
そう思ってもらえるためにも、日頃からのコミュニケーションは大事ですね。

少々ゲーム病の息子ですが、きちんと話してくれたことを評価して、頭から叱ることではなく
信頼していることを伝え、見守っていこうと思います。

口で言うことは簡単ですが、見守るという行為は難しいですね。
日々、親業は修行ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

息子は早速新しい音楽を入れていました!
長女と同じメーカーですが、少し新しい型で、容量も長女の倍。
長女は不満顔ですが、仕方ありませんよ。

2人とも大事に使ってくださいね。

DSC09885.jpg

息子が作りました。レゴを欲しがっていたクリスマスが懐かしい。
今は特に欲しいものは・・・きっとゲームのソフトなんだろうなぁ。
でも我が家にはゲーム関係はきませんけどね。







 長男のこと

0 Comments

Leave a comment