*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

クリスマスツリーを飾りました。

息子の誕生日も終わり、ようやくクリスマスモードにしました。
どうにも誕生日は誕生日の雰囲気でいたいので、私なりのこだわりで
息子の誕生日が終わってからツリーを出します。

あっでも息子の生まれる前にツリー飾っておいてから入院したんですけどね
今のマンションに引っ越して大きなツリーに憧れていた時期もあったんですが、
今は結婚当時に買った90cmのツリーを大事にしています。
セットのツリーだったんだけど、その時の飾りは一つもないけど、数年間でゆっくりためてきた
お気に入りのオーナメントを飾ります。

DSC09877.jpg

オーナメントの大きさ・・・まちまちですね。
我が家のツリーは、赤、白、青です。電球などはついていません。
今年は次女ちゃんと飾り付けしました。子供部屋には30cmぐらいの小さなツリー。

DSC09879.jpg  DSC09880.jpg

ガラスのオーナメントももう飾っても大丈夫です。子供たちが小さい時は
怖くて飾れませんでした。今は大丈夫です♪トナカイもあります。

DSC09883.jpg DSC09884.jpg

作家のお友達や手づくり大好きなお友達のオーナメントも今も活躍中。
こんな風に手づくりできる友人たちを尊敬しています。
毎年、この飾りたちを見るとほっこりします。

DSC09881.jpg

小さいサンタさんもいますよ♪小さな靴下も・・・・

ツリーの足元には3匹のくまさんがいます。これは本当は5匹ぐらいで売っていたんですが
我が子たちは3人なので、オーナメントも3つずつが結構あります。

DSC09878.jpg

お気に入りばかりなので飽きることなく毎年、飾っています。飾っている台は、
昔、子供たちのおもちゃを入れていたプラスティックのケースなんですが、
いつもツリー以外の飾りはすべてここにしまえるようになっています。
だから、この入れ物に入りきらない場合は、整理しないとね。ここが物を
増やさないための私の基準です♪

大きな靴下も3つ分飾って、リースも飾って、ようやくクリスマスらしくなりました。
季節を楽しむことはいつまでも大事にしたいですね。

上の子たちはそんなに飾ることを楽しんではくれませんけどね
もう12月になります。本当に毎日があっという間です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

次女がクラスの男の子がサンタさんについて
「プレゼントはお母さんがくれるんだよ」って言うんだよ。
おかしいよね~~~どうしてそんなこと言うのかなぁ
ってまじめに聞いてきました。

そうだね~~どうしてだろうね~~~って答えました。
次女ちゃんの所には来ているのにねって伝えました。
我が家の上2人は、サンタ協力隊として頑張ってくれています。

もう少し我が家にはサンタさんが来ますように。








 育児

2 Comments

にゃごまま  

No title

長男くん、お誕生日おめでとうございます♪
お誕生日のイベントと、クリスマスのイベントを分けたいでんでんさんの気持ちが分かる!我が家はお正月とにゃごの誕生日が近くて、同じような気持ちです。

手作りオーナメントはクルミ?サンタさんもかわいい!
うちも先週末ツリー飾りました。もう年末か~と思う反面、クリスマスに向けてウキウキする子供たちの表情に、こちらもなんだかウキウキします。12月になると急にいい子が増える我が家です 笑 

2014/12/02 (Tue) 00:08 | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとうございます

★にゃごままさんへ★

息子へのお祝いありがとうございます。
いつも忙しい時期の誕生日なんですが、誕生日は特別なので
生まれる前、なんとか11月中に生まれてほしいって思いました。
と言うのも・・・・私自身がお正月に近くてあけましておめでとう、お誕生日おめでとう
みたいで嫌だったんですよ~~~昔は、お正月にケーキ売っていなくて
ホールのケーキがなくてってこともあったんで、子供心に傷ついたんです。
今はお正月もお店もあいているし、ケーキも売っているけどね。

にゃごちゃんと近いのかなぁ~~笑。
この時期、ケーキが続いて、自分の誕生日の頃にはもういらないって感じですが
大人になってしまうとね・・・。でも我が子の誕生日は特別ですから♪

クルミの殻で作ってあるんです。今はもう作っていらっしゃらない方なんですが
今でも私の宝物です。サンタさんは買ったんだけどね。松ぼっくりのオーナメントは
作家さんの友人のです。ジャンクな感じが好きなんですよ♪
本当にあっと言う間に年末です。子供たちは冬休み、クリスマスに向けてうきうき
ですけどね。私も家族でクリスマスを迎えられることに感謝して・・・・その日ばかりは
がんばります。今年は夫の仕事で日にちをずらさないといけないです。
末っ子にはまだまだブラックサンタさんの存在も、健在です。
我が家もいい子ばかりかも~~笑

2014/12/02 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment