*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

塾に誘われる

さて・・・2学期の期末テストも全部返ってきたようです。
見せてもらっていないです。点数は聞いているけどね。(いいのか、私。自分もそんな子だったからね)
来週は、3者面談ですよ。

今回は5教科すべてあがっていたようです。満点を目指した数学は見事!満点でした!
すごいなぁ。私も学生時代数学が好きだったけど・・・・満点は、なかったですよ。
我が娘ながらあっぱれです。

さて・・・・中学に入ってからZ会をため過ぎて、昨年は1月にすべてやってもらうことを条件に
しました。(その間、ノーテレビになりました。)でもその1カ月集中して勉強したおかげ?!で
中学の勉強の仕方、コツをつかんだようです。Z会の活用法も本人なりに模索したうえで
今は復習に使っています。学校ではワークをやり、テストが終わってしばらくしてからまとめて
時間があるときに、復習しているようです。
その方が、習ってしばらくたった事も忘れなくて、実力試験や休み明け試験のときもよく出来るとの
ことです。

と・・・・・今年も同じようにまだ2ヶ月分ぐらいたまっていて、まとめて10枚、20枚と提出していますが・・・・。
友達にZ会今何をやっているの?って言われて「1次関数」とか言ったら驚かれたようです。
そりゃ・・・・ずいぶん前の単元だものね。

それでも長女なりのやり方で、力をつけてきたのは親としても実感しているので、見守っています。
たまに声かけしますけどね。

そんな長女の周りでは、中1からガッツリ塾に行っている子いがいに、今まで行っていなかった子も
急に塾に通い出しているようです。やはり勉強もどんどん難しくなりますしね。
受験を考えて通うんでしょうね。

1年時から多くの人が通う塾ではなく、別の塾が増えたそうで、しきりに長女もお友達から誘われて
いるそうです。塾も楽しそうって思うけど、本人は「お金がないし時間もないから行かない」って
答えているんだそうです。

テニス代が馬鹿にならなくて、確かに経済状況は苦しいですけどね。
長女のようなマイペースな人には、やはり塾は向いていない気もします。
たぶんね。塾の宿題も手を抜けないからアップアップになってしまうでしょうね。
学校の課題もしっかりやっているようで、夜も遅くまでやっていますからね。

長女の中には塾という選択肢はないです。まだ塾に行かないで通信教育で頑張る仲間もいるので
それも心強いようです(全員男子ですけどね)。
一度ぐらい冬期講習とか受けてみたらって思うけど・・・・その後の勧誘も嫌だしね。
こればっかりは、本人の気持ちがないのに通わせる意味もないので、静観中です。

あまりの通塾率アップに少々、焦ったのかなぁ。
受験まであと1年ちょっとです。早いですね。
来週の面談では志望校と併願校の相談をしてみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

来月にある模試はテニスの試合と重なってしまい
受けられません。3月にある模試は受けるって本人が
言っていますが・・・その頃の大事な大会があるんですよ。

自分なりに勉強とテニスとz会とを両立させようと頑張っているので
応援するのみですね。

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

この時期、入塾、増えますね。いろいろ調べてる途中なんですけど。なんとなくですが、自分で学習のペースが掴めている子は、「先取り」を望むなら進学塾もアリですが。補習塾や個人塾なら、本人が困ってからでいいのかな・・・と、思うようになりました。娘の個人塾は英語は先取り、数学は復習と難問ですが、受験情報は持ってないんだよね。「まぁ、力をつけてけば、受かりますよ♪」って感じ(笑)

ウチも、授業が楽しく、宿題が精一杯のタイプなんで。進学塾までは手が回らないかなぁ・・・という気持ちもあるし。

なかなか。悩みますよ。長女ちゃんみたいにペースが出来てくるといいんだけどね。

2014/12/01 (Mon) 10:11 | REPLY |   

でんでん  

そうなんですね・・・・。

★なんちゃってさんへ★

長女も急に塾に通い出した子が増えて驚いていました。
ちょうど、冬期講習に向けての無料体験とか、ばんばん広告も入っていましたしね。
期末試験も終わって、考える時期なんでしょうね。
冬期講習を格安で、授業料も1カ月無料なんて、親としては引かれます(爆)
それに入試の情報が手に入りますしね。

我が家は、先取りタイプよりも授業をしっかり聞いて理解、復習の方が向いているようです。
ただ・・・・今年の英語の先生はイマイチでわかりにくいと嘆いています。
個人塾で英語だけでもって揺れる親心です(笑)
時代は違いますが、私も塾に行くのを辞めた中学生で、英語のみ個人塾に通い
中3の冬期講習のみ大手の塾に行きました。そのとき、塾って大変だなぁって
思った記憶があります。どんどん問題を与えられ、必死に解いていくのが大変でした。
じっくり自分で納得して解きたい、解き方を思いつきたいタイプだったので
長女の気持ちもわかる気がします。

そうそう授業の予習に復習で毎日が手いっぱいの長女さんには、これに塾の課題を
出されたら、やりきれないかもしれません。

なんにせよ、本人がテニスも勉強もこのペースでいいと言っているので
親は静観するしかないですね。とりあえず情報だけは、集めておかないとね。

娘ちゃん、英語は確実に力つけているものね。それに大好きな実験の事もあるし
それをやりながらのペースができているかもしれないですね♪

2014/12/01 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment