*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

インフルエンザ予防接種終了

毎年の恒例行事のようになっています・・・・予防接種。
今年度2回目です。2回打つ次女と息子。1回目は夫と2週間前に接種。
本日は、私と長女も入れて打ちに行きました。

問診票4枚・・・・・。大変だ・・・・・。

先生もかなり高齢で心配です(毎年思うんですけどね)
何とか無事に終了しました。私の腕は腫れています。

インフルエンザって何歳から1回でいいのか、聞いてみました。

13歳からだそうです。
もうすぐ12歳になる息子・・・・。来年は1回で済むように、ぎりぎりまで待つか・・・・
ちょっとけちな私。でも1年後にはすっかり忘れているかも

数年前、新型のインフルエンザが流行した時期、新型と普通のを2回打たなくてはならなくて
でもワクチンが不足して、耳鼻科で打ってもらったことが。その時は1回5千円。
諭吉さんが何枚も飛んでいきました。

私が小学校の頃は学校でみんなで接種だったなぁと・・・・思い出します。
あの頃は、学級閉鎖なんて憧れだったけど、今はすぐになりますよね。
やっぱり個人接種になったからかしら。

注射が嫌いな子が高学年でも体育館を逃げ回っていた記憶が(苦笑)

ちなみに我が子たちは、誰一人として泣かないので、親は楽させてもらっています。

私も夫も毎日たくさんの人と過ごす仕事なので、やはり接種は必須ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

消費税が上がったぶん、こういう予防接種とかに
使われるといいんだけどね。
子供やお年寄りに優しい国であってほしいなぁ。

私も10数年後にはお年寄りですものね。

 育児

0 Comments

Leave a comment