*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

あと4カ月

3連休中、前2日が招待杯、3日目は強化練習試合だった息子。
中日の日曜日は、試合当番だったので応援に行きました。

以前は、招待杯の2日目と言えば、お友達に連れて行ってもらい応援に
行ったのですが、今年は、試合が多いため、運よく招待杯の決勝トーナメントに
あたるといいなぁという感じです。
当らなかったときは、夫に集合写真を頼んでいます。

子供たちの集合写真を撮り始めて6年目です。
試合中の写真を取りだしたのは、デジイチになってからなのでまだ3年ぐらいです。
レンズを変えて望遠が撮れるようになるまでは、なかなか難しいです。
そんな生活もあと4ヶ月です。今、卒団に向けて今まで撮りためた写真を使って何か
記念の冊子を作れたらなぁと思っています。

さてさて・・・・試合の方は、前日に1勝2敗とグループリーグ3位だった我がチーム。
8人制で、6年生が7人しかいませんでした(学校行事と重なってしまったため)
5年生の力も借りての予選でした。いつもレギュラーで出ているメンバーは3人。
厳しい戦いでしたが、よく1勝しました。

みんなでつないで2日目、3,4位パートでしたが、こちらも優勝すればトロフィーがもらえます。

DSC09749コピー

先週は、11人制の招待杯でした(こちらは上位パートで準優勝)。今回は8人制です。
今日は、ほぼメンバーがそろっています。調子の良さで入れ替わりもありましたが
トーナメントで余裕がなく、昨日フルで出た子たち何人かは、出られませんでした。

初戦、主催者チームのBチーム。どう見ても体が小さいので下の学年かもしれません。
でも真中にとても動きの良い子がいて、なかなか得点できず、しかもゴール前で
よく守っている子のハンドでPKを取られ、1点先制されてしまいました。
ちなみに息子もこの試合2回もハンドをやっています。

人工芝でボールの跳ねが違ううえに、前半は向かい風でやりにくそうでした。
後半、息子がキーパーを飛び越えての泥臭いシュートで同点に追いつきました。
終了間際、息子のアシストでもう1点追加!無事に勝ち切りました。

フォワードがどんどん移籍してしまうチーム状況でこの半年試行錯誤の結果、息子は
走れるのでフォワードになりました。慣れないポジションに初めは戸惑っていましたが
ようやく慣れてきました。無事に勝てて良かったです。

DSC09751コピー

続く2試合目も主催者チームのAチーム。今までも何度か戦ったことがあり、勝率は五分です。
内容的には押しているものの、大きなセンターバックに阻まれて得点になりません。
結局、PKになりました。

PKは、いつも嫌なものです。息子ったら3番目に並んでいるじゃないですか・・・・。
相手の2番目の子が外してしまい、息子が決めたら勝ちだったのに・・・・・緊張したんでしょうね。
キーパーに取られてしまう失態。もうゴロでボテボテでした
相手の3番目もきちんと決めて、これからサドンデスです。
我がチームの4番手は、数週間前に外してしまった子。緊張する中、無事に決め
サドンデスは続きます。5番手は久しぶりに蹴るキッカー。こちらが見ていてもかなり緊張して
いましたが、無事に決めました。
相手も決めたら・・・我がチームも6番手はこの所急成長の選手ですが
PKをやったことがない子・・・・・
どうなるかと思ったら、相手の6番目の選手の球を無事に
キーパーがセーブして何とか勝利しました。はぁ~~~~良かった。

決勝戦は、先週招待杯で当ったチーム。先週は11人制で勝っていますが、
相手はリベンジで燃えています。
お互いに3試合戦い続けてほぼ、みんなフル出場です。つらいのは一緒です。
息子は前半は走りましたが、後半は少し力が落ち途中でまだ走れるバックの子と
入れ替わったりしていました。もちろんピンチのときは走っていましたが、
そんな風に試合の中でコーチの指示なく子供たちが臨機応変に
ポジションを入れ替えたりできるようになっていて、感心しました。

前半は0-0。後半にこの所、少し不調だったキャプテンが見事抜け出してゴールしました。
きれいなシュートでした♪
この1点が決勝点になり、見事下位パートで優勝することができました!
はぁ・・・・・長い長い1日でしたが、無事に優勝できて良かったです。

最後の閉会式で主催者側の監督の言葉
「君たちは6年間、頑張ってきましたね。あと4カ月で小学校も終わりです。
悔いのないようにこの4カ月も頑張ってください」

そんな話を聞きながら、ついこの間あと5カ月って思ったけど、もう4カ月しかないんだぁ~~~って
ハッとしちゃいました。

3日間走り回った少年たちはくたくたでしたが、またひと回り大きくなっていました。
この子たちを見守れるのもあと4カ月・・・・・大事にしないとね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

1日外にいただけでくたくたな私。
トホホです。
更新が遅れてしまいました。
体力ないなぁと思うこの頃です。

頑張った子供たちに元気はもらっているのですが
体力ないなぁ。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment