*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

物を買う時のルール

年末も迫っているので、久しぶりに断捨離の話題。
断捨離が世間で流行っていた数年前、我が家もかなり断捨離しました。
が・・・・家族が成長すればまた物は増える訳です。

でも私のものだけは一定量をキープするようにしています。
洋服でも靴でもお気に入り物を長く使うのはモットーですが、新しいものを買うときは
以前の物を処分して、代わりに新しいものを買うようにしています。

そうすると必要な物の量が見えてきます。
数年のサイクルで新しいものになるし、10年選手もいます。

子供の靴下、下着、洋服などもそのようにしています。
伸び盛りの下2人はそのペースですが、ゆっくり成長の長女さんは、なかなか新調しません。
でもおしゃれもしたいお年頃なので、久しぶりに洋服を買いました。
このお年頃は流行もあるので、あまり高価なものではなく、ただ、自分の体にあって
自分のお気に入りで大事にできるものを一緒に選んでいます。

長女はお友達にいろいろとアドバイスをされるらしいです。
スカートは相変わらずきらいでズボンも長めが好きです。
色も紺、グリーン、グレーなど地味が好きな長女なんですが
お友達に背が低いのだからもっと短めのものがいいんじゃないかとか
いろいろと言われたようです。

長女の足はテニス足・・・・太ももパンパンなんですよ。
だから短いのは嫌みたいです。テニスウエアはすべて短いですけどね。

と言うことで、長女の洋服も増えたので何か断捨離させたいんですが・・・・
さすがに中学生の服は小学生組のように着古すことはないですね。
次女がいるため、取っておいた方がいいものもあるし・・・・・
子供の物の断捨離は難しいです。あっ自分の物以外のね。

そろそろタオルなど、掃除に使えるものは下ろして減らしていこうと計画中です。

ようやく大掃除気分になりだしましたが、私生活がまだまだ忙しいです。
がんばるぞ~~~~!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

土曜日は息子は早朝より試合。
2つの学校が学校行事で不参加で
レギュラー陣が半分もいないです。
でも次の日に向けて頑張ったようです。
協力してくれた5年生、ありがとう。

私は次女のテニスと長女の買い物にお付き合い。
明日は息子の応援です。


 断捨離

0 Comments

Leave a comment