*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

職場体験終了

私が仕事でバタバタしている間に、長女は中2で行われる職場体験に行っていました。
これは学校によって行く場所も日数も違うようですね。

長女は、サービス業を選択して、本当に近くのコンビニに体験に行きました。
同じコンビニでも店舗によって人数も時間帯も違うようですよ。
制服も借りれられ、お金の部分はしないようですが、棚入れや掃除、惣菜をあげたり
おでんを作ったりしたそうです。

お店の人にも本当によくしていただいたようで、ありがたかったです。
息子の同級生のお母さんや、中学の先輩のお母さんにもお世話になったそうです。

社会の厳しさを感じる所まではいかなかったようですが、立ちっぱなしで5時間働くだけで
楽しかったけど、疲れたようです。

私が中学時代には、そんな制度はなくて、アルバイトですら大学生になって初めて体験した
ものです。いろいろと厳しい人にも出会いましたが、その人から教わったこともありました。
もちろん優しくしてくださる人もいました。

今よりももっともっと人を育てようと言う雰囲気だったかもしれません。
今、職場では若い人ばかりです。若い人を育てようという余裕は感じられない職場が
増えています。初めから即戦力を求めているような気もします。

誰にでも新人時代があって、何年もかかって一人前になっていくんですけどね。

中学と言う大人と子供の境目の時期に、社会に触れるのはいいことですね。
いつの日か自分自身も社会の一員として人の役に立てるようになれるといいね。

その後のレポートや新聞、お礼状の下書きを4時間で作らないといけないって
嘆いておりました。すでにレポートは開始していますけどね。
長女はね・・・・何でも丁寧なので時間がかかるんですよ♪

私自身コンビニでアルバイトしたことがないから、ちょっとそんな体験ができた長女が
うらやましいです(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ダウンしていた金曜日に
息子の中学の通信教育2社から見本が届きました。
1週間もたっていない上に同日ってすごい。
子供少ないから競争ですよね。

今回は長女のときよりじっくり検討します。
また後日に書きますね。

その息子はこの3連休、すべて試合です。
朝早いです~~~。

 長女のこと

4 Comments

マミマミ  

No title

長女ちゃん、職場体験お疲れ様~(*^o^*)ノ
ひよこもコンビニに行ってきましたよ♪

初日は掃除したり、棚に商品を並べるだけだったけど、
イート・インのコーナーがある店舗だったので、
翌日からはソフトクリームやから揚げを作ったり、
レジも少しだけやらせてもらえたみたいでした(^^)

結局、自作のソフトクリームを食べれたのが一番嬉しかったみたいだけどね(^m^*)
でも、まだバイトなんかもしたことない年齢だし、
色々良い経験になって、楽しかったみたいです(*^^*)

長女ちゃんもひよこも良い経験ができて、良かったですよね♪

2014/11/23 (Sun) 08:42 | REPLY |   

なんちゃって  

No title

長女ちゃん、お疲れ様でした♪ 立ち仕事、疲れるよね。いい経験になりましたネ♪

娘はあまり興味のない観光業に行ったので、どうかな?意味あるのかな?と、内心、思っていましたが。「勉強をしている一日」ではなくて、「働いている日常」を体験出来て、なんとなく「働いている自分」をイメージ出来たみたいでした。やっぱり、想像するのと、やるのでは違いますもんね。

のんびりとでもいいので。どんな日常を過ごしていきたいか、選んでくれるといいネ♪

2014/11/23 (Sun) 09:33 | REPLY |   

でんでん  

違うコンビニですね

★マミマミさんへ★

私がバタバタしている間に、終わってしまいました。
イート・インがあるコンビニってあのコンビニかしら?!
長女がお世話になったコンビニは全国区にあるあの?!コンビニです。
あげ物を初日にやって、時間でお弁当とか惣菜を処分することに
かなりのショックを受けて帰ってきましたi-229
働くことは大変だったけど、学校で授業を受けるより楽しかったようです。

レジもやったんですね!そして自作のソフトクリーム!!!
あの機械で作ったのかしら?いいなぁ~~。
長女もお弁当に飲み物、最後の日はデザートまで食べさせてていただいて
おまけにお土産まで・・・・至れり尽くせりだったようですi-202

そうそうアルバイトも経験できない中学生が働くことの大変さや楽しさを
経験できて良かったですよね。将来、どんな働き方をするのか
これから考えてもらいたいです。中2の事も一つ一つ終了していきますね。
毎日があっという間です。

2014/11/23 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

長女も興味があったんだかどうか・・・・

★なんちゃってさんへ★

娘ちゃんの観光業も興味深いです。
コンビニはあまりにも身近にありすぎて・・・・
でも本人が志望した訳ではなかったようです。
まだまだ将来の夢ははっきりしておりません。

私は小さな頃から決まっていたんだけどね。

でも働くことの大変さと楽しさを実感できたようで良かったです。
大人になるまでにじっくりとどう生きていきたいのか考えてほしいものです。

私たちが中学時代にこのような職場体験をしていたなら
今は違う人生を歩いていたかしら?!笑

2014/11/23 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment