*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

優しい気持ちは育ってる♪

いつも週末に向けて仕事が忙しく、更新が止まってしまいますが、たくさんの訪問
応援ポチありがとうございます。ネタ?!は、たくさんありますので、これから更新していきます。
実は、職場でも風邪が流行っていて、熱を出している人、マスクしている人が増えています。
私は大丈夫って思っていて元気でしたが、金曜日、家に帰ると頭痛でダウンしてしまいました。
夫が早く帰ってきてくれていると安心しちゃうんですかね。

この3連休も予定がありますよ~~~頑張ります。

さて・・・・まずは次女のこと。
朝、起きるとこのようなものが机の上にありました。

DSC09747.jpg

そういえば、前日に部屋の床にビーズをたくさん出して何やら作っていたなぁ・・・。

手紙は「サンタさんへ」でした。
国語力が弱い次女なので、誤字脱字はありますが・・・・・。

メリ(ー)クリスマス
さんたさんプレゼントこどもたちにわ(た)すの たいへんですね
わたし(は)さんたさんにつかれないように これあげます。


こんなに早くからサンタさんへプレゼントを準備していました。
誤字脱字があろうと・・・・サンタさんへの優しい思いが嬉しかったです♪
次女のプレゼントはすでに決定しています。
我が子たち・・・・意外と変わらないんですよ~~~~。

家の中はまだツリーは飾っていませんが、息子の誕生日が終わったら一気に飾ろうと
思っています。

漢字テストや九九の覚えは相変わらずの次女ですが、ほっこりしました。

そうそう九九チェック表なるものも持って帰ってきて、お友達、親、先生が
段ごとにチェックします。そこに○を書いていたんですが、先生がかわいいシールを
貼っていたので・・・・次女に甘い私は、仕事で使っているシールを持ち帰りました。
もちろん、子供のやる気を起こすべきグッズの一つで私物です。

DSC09748.jpg

みんなと同じ早さではないけど、がんばれ!次女。
どの子もそうだけど、お友達で早い子のことを素直にすごいと認められます。
その子たちに引け目を感じることなく、自分は自分のペースで頑張れるうに
応援していきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

優しい次女ですが、負けずらいでもあります。
ブロックスは私と2人では完璧に負けちゃうから嫌だって
やってくれなくなりました



 次女のこと

2 Comments

にゃごまま  

No title

かわいすぎて涙出ちゃいそう 次女ちゃん、優しいですね(*^-^*)
サンタさん、さぞかし喜んだことでしょうね♪

シール作戦!我が家でも下二人にやっています~
お勉強プリント一枚やるごとに、シール一枚、自分の手帳に貼っています。
10枚たまると、もっと大きいシールが貼れます。
勉強も楽しみながら頑張れたらいいですよね!

昨日、末っ子は我が家初の「お残りさん」を体験。。。
算数のくり下がり引き算が分からなくて、放課後に先生の特別授業を受けたそうです。
今週末はマンツーマンでゆっくり見てあげようかなと思ってます。
気に入りそうなシール用意しなくちゃかな 笑

間もなく12月。我が家もそろそろツリーだそうかな、と思いました☆

2014/11/28 (Fri) 00:10 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます

★にゃごままさんへ★

いつもコメントありがとうございます。
サンタさん・・・・当日までも贈り物も受け取れないので・・・
しばらく置いておかないと(苦笑)今、マンションの修繕の最中で
サンタさんがちゃんと入ってこれるか心配している次女です。
サンタさんが楽しめるのもあと何年かなぁ。

シール・・・大好きですよね。たまたまかわいいシールがあったので
活躍しています・・・と言いたい所ですが、お勉強はのんびりの次女さん。
途中でつっかえてしまうので、なかなかはれません(涙)
上2人でこんなことはしたことないのですよ~~~2人はほっておいても
九九も漢字もクリアしていましたから。神様はちゃんと母親しなさいと
次女を授けてくれたんですね(笑)
毎晩、お風呂で九九練習していますよ~~。
算数の第1関門・・・くりあがり、くり下がりですよね。
我が家は・・・・次女は漢字がね・・・・トホホです。
漢字練習帳にシール作戦もやったけど、私が仕事で忙しくなると
どうにも続かないので、私ががんばらないとね。

息子の誕生日の事も書きたいのですが、日々追われていて・・・・
ツリーを出す前に大掃除しないとね(苦笑)
もう師走ですね~~~本当に毎日が早いです。

2014/11/29 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment