*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

スポーツマンシップ

昨晩、今朝と我が家では、テニスの試合(ツアーファイナル)をテレビで観戦しました。
普段、スポーツ観戦しない私ですが、深夜の錦織クンの試合も見ました。
そして朝、フェデラーの試合も第2セットから見ました。

ピンチになったときの心の立て直し方が見ていても本当に感心してしまい
世界で戦う人の強さを感じました。
上手く書けないけど・・・・どの選手も本当にすごかったです。
寝ていた次女以外は、真剣に見入ってしまいました。
良いプレイには拍手、拍手でした。

どんなスポーツでも真剣に闘う姿は感動します。


さて・・・・息子は昨日に続き、招待杯2日目でした。
今日はトーナメント。3勝すれば優勝です。
本日も次女のテニスにお付き合いなので、帰って来た夫と息子に話を聞きました。
結果は・・・・準優勝。

最後の相手は他県から、来たチーム。当りも激しくてファウルも多かったようです。
この所、フォワードの息子もかなり怪我して帰ってきました。擦り傷ですけどね。
ただ、最後のチームの子に足を踏まれ、普通、悪くなくても謝るものだと思うんですが
「お前が自分で足を出してきたんだからな」って言って謝らなかったそうです。

う~~~ん。残念。

その子は我がチームの他の子にも痛い思いをさせたそうです。
世の中にはサッカーはそういうものだって言う人もいるかもしれませんが・・・・・
人としてどうなのよって思っちゃう私。子供たちにもわざとではなくても
相手が痛い思いをしているなら謝るべきと言っているものですからね。

細い息子ですが、普段はあまり倒されないんですが、今日はどのチームにも
マークされて転ぶことが多かったようです。フォワードの宿命ですな。

本人は得点できなかったことやアシストも出来なかったと反省しておりましたが
夫はそれ以上に、みんなが届かないだろうと思うボールにも良く追いついて
頑張っていたと言っていました。

結果は悔しかったけど、その悔しさがきっと次へ繋がるよね。
来週もまた違う招待杯です。しかも2つの小学校が学校行事で来られず
初日は5年生に力を借りて挑みます。

週末は3人の子のスポーツの予定が次々に入ります。
来月もほぼ埋まりました。大掃除はできるんだろうか・・・・・・・・・。

私はいつでも観戦ばかりだわ(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

気がつけば11月も半ばです。
今年もあと1ヵ月半・・・・すでに気ぜわしいです。
私の仕事も12月に入る頃忙しくなります。

一つ一つできることをしないといけませんね・・・。
大掃除しないとね。


 長男のこと

2 Comments

emi*  

No title

でんでんさんお久しぶりです。
忙しく日々の子どものあれやこれやと闘いながらも(笑)
ブログはもはやおでかけブログとなってる今日この頃です..
でも、こちらを読ませてもらうたび、いろいろとあることのヒントや共感を得ることがあり
いつも拝見しています。
ありがとうございます*それがいいたくて…ではまた遊びにきます♪

2014/11/17 (Mon) 16:59 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます♪

★emi*さんへ★

お久しぶりです♪コメントありがとうございます。
お仕事も始められ、忙しい中素敵な写真を撮り続けているemi*さん。
emi*さんの写真は私の癒しです。あんな風に撮れたらいいなぁと思って
もう何年経つんでしょうi-229
まだまだだと思っていた息子の卒団も近付いてきました。
emi*さんのようにDVDも考え中ですよ~~
小さな頃は次女も幼くてカメラもコンデジでしかも一回データがパーになって
いろいろと課題はあります。でも頑張ります~~~
まぁ、こんなつぶやきのようなブログですが、共感していただけて嬉しいです。
私も詩のようなemi*さんの文が大好きなんですよ♪
こちらこそ、いつも読み逃げばかりですが、こうして来てくださり
感謝しています。これからもよろしくお願いします♪

2014/11/17 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment