*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

期末試験終了

中学生をお持ちの方のブログを覗いていると、学校によってテストの時期も様々だなぁと
実感します。もちろん3学期制なのか、2学期制なのかと言う違いや、県によっての違いも
ありますけどね。

さて・・・私が仕事で忙しくしている間に、長女の学校は、2学期の期末試験が終わりました。
まだあと1カ月以上も2学期があるのに?!って思うのは親だけです。
しかも2学期は行事がたくさんあって、授業は少なかったようで・・・・今回は5教科は
範囲が狭いとのことでした。12月に行われる個人面談に向けて、特に中3の子はいよいよ
受験校を決める時期になっているそうです。

はぁ・・・・1年後には同じ状況です。今からドキドキしますね。
志望校は決まっていても、学校で良しとは言われなかったら困りますものね。
念のために私立も滑り止めとして決めておかないといけないし・・・・ここら辺は、まだまだな我が家です。

そんな期末試験、テニスも1週間前からお休み(途中試合に行っていましたけど)
自分なりに勉強していたので、ノータッチでした。
私の好きな数学ぐらい聞いてほしいのに、大丈夫って聞かれません。
とりあえず・・・・英語は聞かないでって思うけど(爆)

数学で聞かれたのは、z会の図形の問題で、この解き方であっているかの確認だけでした。
しかも1問・・・・。
ただ、社会だけは、前日にノートやらプリントやら教科書を持ってきて、ここから問題を出してって
言われました。大事だと思われる部分を質問形式にしてあげるんだけど・・・・
社会は英語の次に好きではなかったので、的を得ているんだか・・・・
ほぼ覚えていましたが、ミスした部分は自分で覚えなおししたようです。でも出なかったらしいけど

試験当日の朝、9月から11月にかけての自治問題で、新聞にどんなことが書いてあった?!って
聞かれました。新聞は毎日軽く目を通しているけど・・・・いきなり言われても
で、ネットで検索・・・・素敵なサイトがあって、自治問題のまとめが書かれていました。
本当にありがたい。

選択問題である自治問題なので、要所要所の単語が頭に残っていればいいらしい。
で・・・実際の試験は、覚えた部分だけでなく、違った方面からの出題もあったそうです。

来年は、日頃からしっかり自分で新聞に目を通してほしいです。
長女も新聞は目を通していますが・・・・まずはスポーツ面からですから(オイオイ)
ちなみに私は、社会面からですけどね(後ろからです・・・)

英語は相変わらず苦手意識があるようですが・・・・他の科目は普通だったようです。
本人の言う普通ってどっちなんでしょう。

自信のあった数学は・・・・先生に「数学どうだった?」って聞かれたから
すごくいいのかもって本人は浮かれていましたが、もしかしたら今までよりできなくて
「どうしたの?」って意味だったんじゃ・・・・と言ったら、そうかも~~~って凹んでおりました。

すみません。後ろ向きにしてしまった

来週には、結果もわかるでしょう。
久しぶりのテニスに行きました。
勉強でもそうだけど、テニスも苦手な部分も打ち続ければできるようになるから
逃げないでやるしかない
って本人は言っておりました。

母は何も言わなくても、もう自分でいろいろと考えているんだなぁと
思います。高校受験まであと1年ちょっと、本人を信じて見守って行こうと思います。

長女だけしか育てていなかったら、これ以上は成長できなかった私ですが
息子や次女は、そうはいかないので、こんな雑誌もついつい購入。

100000009002158270_10204_002.jpg

親離れ子離れも気になる記事ですし・・・・自分から勉強するようになるも
気になります(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

これから年末に向けて仕事も忙しくなり
なかなか子供中心に見れなくなります。
そんな状況ですが、子供たちはたくましく育ってくれております。

時に???なこともありますが、
日々を忘れないように記録していこうと思います。

 長女のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

長女ちゃん、期末テストお疲れ様~(*^o^*)ノ
ひよこもようやくトリプルテストが終わりました♪
3学期制の長女ちゃん達は期末、2学期制のひよこ達は中間で、
いずこも皆「テストおわったぁ~!」って記事ですよね(^m^*)

長女ちゃん、何だかでんでんさんに頼らず、
どんどん自分ひとりでテスト勉強をこなすようになって来た感じ?(@。@)
ひよこもだけど、中1の頃に比べて、お互い成長してきたよね~。

時事問題は私も塾の先生方のサイトを利用させてもらってます。
助かりますよね♪

先生からお言葉のあった数学・・・・・・すごく良い成績だと嬉しいですよね(^^*)b

2014/11/15 (Sat) 12:16 | REPLY |   

でんでん  

気がつけば終わっています

★マミマミさんへ★

マミマミさん、いつもコメントありがとうございます♪
10日前ぐらいは気にしている私も結局自分の仕事に追われて
長女にお任せしておりますi-229社会で少し協力しただけです。
本当に2学期制だと今が中間なんですね~~
どうにも自分が3学期制で生きてきたので実感がわきませんが・・・
大学は2学期制でしたね。長女が目指す高校は2学期制のようです。

長女は、小学生時代から忙しい私に聞きづらいのか自分で自分のペースで
勉強するのがいいようですよ(苦笑)
中学に入って2年目・・・ようやく自分の勉強のやり方をつかんだようです。
私は中2の終わりぐらいだったから、早いなぁ。
こうしてみると、昨年は中学になれるのに精一杯でしたが
ひよこちゃんも長女も成長しましたよね。
ブロガーさんたちの中2ちゃんたちもそれぞれに成長してて
いつも励まされています。

時事問題、今回初めてでしたが、とても役に立ちました。
限られた時間で有効に勉強してほしいです。
ただ、受験科目としては、もう少し自分の知識として深めてほしいですけどね。

数学・・・・どうでしょうね。
今、大好きな図形に入って楽しいようですよ♪
図形が好きなのは、小学校時代のドラゼミのおかげです。
さてさて・・・・母は期待し過ぎず待ちましょう(笑)

2014/11/15 (Sat) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment