*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

モチベーション

久しぶりに長女の話題。昨日の試合は、風邪で体調不良・・・・・
課題をたくさん見つけて帰ってきたようです。自分で反省しているので
付き添った夫も何も言うことなしだったようです。

さて・・・・そんな長女さんは、数日後に2学期の期末試験が控えています。
土曜日も日曜日も自分で休憩をはさみながら勉強をしておりました。
母のアドバイスは何もしておりません。

時々、確認のように英語は、これからは熟語だよねとか、言っておりますが・・・・
国語のワークは終わったのかなぁ?!Z会のテスト対策も見ながら、自分なりに勉強しております。
そして、志望校のパンフレットをたまに見て、モチベーションをあげておりました。

○○高校に絶対に行くぞ~~~

そんな独り言も聞こえてきます。

中学に入る前の3月、Z会のVテストで志望校を書く欄があって、びっくりしたのです。
でもブログ村を通じて、同級生の母たちのブログを読み、学んでいると、皆さん受験に対する意識が
高くて、刺激をもらいました。この夏、気にかけていた高校見学をし、学校説明会に参加して
長女自らが公開授業に行って、気持ちを固めたようです。
理数科か体育科か迷っていた長女も理数科で行くと決め、中学の面談でも具体的に相談できて
ますますモチベーションがあがっています。

我が子ながら感心してしまいます。

私が中学のときはもう少しのんびりしてましたからね
ただ、やりたい職業がはっきりしていたので、大学に行くと言うことだけは決まっていましたけどね。

中2で学校見学なんて早いって思っていたけど、中3の今の時期にバタバタ見学するよりもずっと
心の余裕が違ってこの1年を過ごせそうです。

さて・・・・そんな所にZ会より冊子が届きました。

学習のページのテーマが まだまだ?もうすぐ?高校入試を考える でした。
会員さんのアンケート結果をみても、中2になると約半数以上の人が
「受験を意識して日々の勉強をしている」って解答していました。
志望校もかなり多くの人が「行きたい高校がある」って答えています。

やはり受験勉強のスタートは中3になるまでに始めるのが理想のようです。

中学3年間で学習しなくてはならない量はみんな同じです。中1、中2で手を抜いてしまった所は
結局入試の前までに取り返さなくてはならないので、中1、中2のうちからしっかり学ぶことは大切
なんですね。

そして部活や学校行事など、打ち込みたいものがある人こそ、勉強と両立できる方法を早くから
探せば、受験のために中学生活を犠牲にする必要はないでしょう。

長女は、昨年1年間は、テニス、学校行事、勉強・・・・バランスを取るのを模索していました。
その1年間があったからこそ、今は目標を定め、勉強する時はして、学校行事を楽しむ時は楽しんで
テニスに集中しながら、頑張れているのだと思います。

Z会の使い方も、模索した1年でした。毎月の添削がきちんと提出できている訳ではありませんが
学校で習った後、さらに理解を深め、復習に使っているようです。なので、実力試験でも
あわててはいません。長女にはZ会はあっていたようです。
今も少し?!添削がたまっていますが、必ず出すつもりのようです。

下2人のときは、同じように行くかはわかりませんけどね。母もまた学ばないといけないです。

さぁ、今週も始まってしまいます。
みんな、がんばれ~~~!!!
あっと言う間に11月も3分の1が過ぎます。早いです~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

そろそろインフルエンザの予防接種に行かないといけません。
受験生を抱えるお家はドキドキのシーズン到来ですね。
きっときっと1年なんてあっという間でしょうね。

日々を大事にしたいです。


 長女のこと

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/09 (Sun) 23:37 | REPLY |   

マミマミ  

No title

長女ちゃん、目標が決まって、モチベUP♪
いい感じで頑張ってますね(*^^*)v

うちもさ、塾から学校訪問の案内とかもらわなかったら、
中2の間にあちこち回らなかった気がするんだけど、
でも、回ってなかったら、未だに全然志望校決まってなかった気がするし、
それに、沢山回るのも時間がかかるから、
中3で回ってたら大変だったかなぁ~と感じています(^_^;)

勉強の方もね。。。
ひよこは小学校時代の復習もしなきゃ分からない事だらけだし、
あんまり物覚えの良い方じゃないから、
中3だけじゃきっとこなせなかった気もするし。。。(^。^;)

そういう意味では、長女ちゃんも大好きなテニスと両立できるように、
色んなことを早めに少しずつやっておけて良かったですよね(*^^*)

Z会の冊子って、他の皆がどうしてるのかって、
すごく良く分かるから、私も参考にしています♪

2014/11/10 (Mon) 10:22 | REPLY |   

でんでん  

言葉足らずですみませんでした。

★鍵コメさんへ★

どうにも言葉足らずのブログで不快な想いをさせてしまって
すみませんでした。私自身は忙しく、時間をゆっくりとって学校訪問も
説明会も行ける訳ではないので、今年行けて良かったなぁと思いましたが
周りの状況では、今一生懸命に学校訪問をしてる方も多いですね。
長女も部活動ではないので、時間があるようでなくて、隙間時間に
今年も学校説明会に参加しました。
学園祭には行けなかったし、もっと他の学校も見て比べればいいのにとも
思いましたが、本人が決めているため、任せております。

これで良かったのかどうかはわかりませんが、z会の冊子を読んで
(詳しくはあまり書いてありませんが)このペースで長女や我が家には
良かったんだと思っています。
まだまだ時間はあるようでないので、この先どうなるのかわかりません。
今年受験を迎える方の気持ちは、来年にならないとまだまだ実感できませんが
皆さんが希望する学校に出会い、頑張ってほしいなぁと思っています。

言葉の不足で不快な想いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
気をつけますね。

2014/11/10 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

塾にも行かないので・・・・

★マミマミさんへ★

我が家は塾にも行っていないため、受験に関する情報が少なくて
それだけが心配でした。なのでマミマミさんのブログや他の方のブログを参考に
早く動かないとって焦って動きだしました。
それでも行こうと思っていた説明会にも参加できなかったり、文化祭も行けなかったり
思うようには進んでいませんが、幸い、長女に迷いが無くなったので
このまま目指して頑張ってくれると思っています。
これが息子や次女の場合は、違ってくると思っています。特に次女ね・・・。

何を基準に学校を決めるかは、子供によっても違うし、長女のような
はっきりとした基準がある子は、迷いがなくて親としても助かりますね。
この先、成績を下げずに頑張ってほしいなぁと思っています。
マミマミさんちのようには、たくさん回っていない我が家ですが、
この経験を踏まえて息子や次女のときにも活かしたいなぁと思っています。
ただ、息子は部活だし・・・・長女のときのようには早く本人は動けないでしょうけどね。

そうそうz会の冊子も参考にしています。
テニスを両立して頑張った先輩の体験記などは食い入るように見ていました。
身近に同じ境遇の人が少ないので、本当に助かりました。

我が家も自学自習のため、すべて1,2年生を把握しているのか
不安なので模試を受けてもらいたいのですが、テニスの試合とかぶり
なかなかうまく受験できませんよ。英検も今年のうちに受けてもらいたいものです。
本人もそれはわかっているようですが・・・・・。

毎日があっという間ですね~~頑張りましょう。

2014/11/10 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

インフルエンザ、打ってきたよ。って、私だけで。娘は断固拒否してるので、まだやってない・・・。あの人、接種した年はインフルエンザにかかり、打たない年は無事だと言う経験があるからね・・・まぁ、頑固で困るよ(汗)

長女ちゃん。自分で、選択したから、頑張れるんだね。自分が、その場所で、どう過ごしたいかが、明確になると決めやすいんだろうね。

ウチも理数科か、進学校の普通科か。私立はノーマークだしね。まだ、定まらず。まぁ、本人が選択できるようにサポートするしかないねぇ~。

2014/11/11 (Tue) 10:13 | REPLY |   

でんでん  

我が家も私立はノーマーク

★なんちゃってさんへ★

昨日、夫と次女と息子はインフルエンザを打ってきました~~
私はその間に眼科の定期検診でした。
長女は、今、テスト前なので終わってからがいいかなぁと思っていたら・・・
病院はとっても空いていたようです。
小学生組は2回打たないといけないので、第2回目に3人連れて私も打ちます。
我が家もかかったりかからなかったり・・・・次女は、まだまだかかる率が高いですが
大人と上2人はかかっていないかも。なんにせよ流行らないでほしいですね。

なんだかんだと私も自分の毎日で手いっぱいでお任せしているので、
何事も自分で決める子供たちです。特に長女はね。
でもやっぱり自分で決めたことだから頑張れるんでしょうね。
ただ・・・・滑り止めで私立も受けておいてほしいから、私立に関しては
これから考えないとね。なんせ、経済状況で私立は厳しいからなぁ・・・・。
でも一応親としてもサポートしないとって思いはあるので、調べておかないとね。

ぎりぎりでバタバタしちゃうと、ドジをするので、今からいろいろと調べてみようと思います。
なんちゃってさんの娘さんもこれからですよ~~
自分の行きたい学校が見つかるといいですね♪

2014/11/11 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment